※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

上の子供を幼稚園に入れるか迷っています。短い期間でも入園させる方がいいか悩んでいます。幼稚園入園経験のある方の意見を聞きたいです。

4年保育or3年保育の幼稚園に、1年間or2年間のみ通わせている方or通わせていた方いらっしゃいますか?

現在1人目育休中に2人目を妊娠した為、
このまま育休を延長する予定です。(最長で3年)

そこで、
上の子を私が復帰するまでの期間
幼稚園に入れたいなと考えています。

イメージとしては、
2歳、3歳→幼稚園
4歳、5歳→保育園

理由としては、
◆言葉を覚えるのが早く成長が著しいので、残り1年間or2年間家にいるのは可哀想と感じた点
◆下の子の育児に手がかかり、構ってあげられないのではないかという点
等々です…

プレ保育等も考えましたが、
そうすると週1、1時間のみという所が大半で
だったら短い期間になるけど入園させてしまった方がいいのかな〜という気がしました。

入園金や制服代等々かかるので、
勿体無い気もしますが、
短い期間幼稚園入れてたよ〜って方のお話をお聞きしたいです(>_<)

コメント

クローバー

4年保育の幼稚園なんてあるんですね😃
もし近くにこども園があるなら途中から保育園へ移行できる(空きがあれば)と思うので、こども園も検討してみてはいかがですか?
通いなれた場所ですし、お子さんの負担も軽減されていぃかなと思います(*^^*)

• ゆん

ゆん

数は少ないですが、いくつか4年保育を実施している幼稚園もあるようです✨
    こども園も調べたのですが、今住んでいる地域では1箇所しかなく、家からもやや距離があるので悩んでいます(^^;
    やっぱりせっかく慣れた頃に転園となれば、子供にとってもストレスですよね😫💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月28日
ゆん

質問とは違くなっちゃいますが、子どもが幼稚園に慣れて友達と仲良くなった時にお別れしちゃうのは可哀想なので、幼保連携のこども園がオススメかなぁって思いました(๑>◡<๑)

• ゆん

ゆん

確かにせっかくお友達が出来たのに、転園してしまうのは可哀想ですよね😫💦
    近くにこども園があればいいのですが、やや距離もあって、内容もかなり幼稚園よりなので仕事復帰した時にうまくやっていけるか不安で😅💦
    こども園も視野に検討したいと思います💡

• 7月28日
まろん

そこの幼稚園によるかと思いますが、
子ども園ではないのでしょうか!?

私立の幼稚園も来年の10月以降、保育料無償化とお仕事されてるなら延長保育料もいくらか無償化の対象になるので
ご希望されてる幼稚園が延長保育がある園ならそのまま通わせることは可能かと思います。

やはり、慣れた頃に途中で保育園に預けるのは子どもが可哀想かなと思いました。

うちはプレ幼稚園へ毎日昼食食べた後午睡して帰ってくるので
プレですが、四年保育に近い幼稚園です✨😊

仕事もアルバイトで小遣い稼ぎで働いてますが
下の子も幼稚園入園したらガッツリ働くつもりです😊💦

• ゆん

ゆん

こども園を選択できたら良いのですが、家からやや距離があり、住んでいる地区に1箇所しかないのでかなり激戦のようです…😱💦
    プレ幼稚園で昼食食べてお昼寝できるって良いですね✨
    今日支援センターでお話聞いてきましたが、やはりフルタイムだと保育園じゃないと行事等々厳しそうです😭😭
    もう少しじっくり考えてみようと思います✨

• 7月29日