※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち*
子育て・グッズ

母乳が足りず、ミルクを補充している状況。搾乳機で40mlだったが、乳首の痛みや不安から完ミを考えている。母乳を諦めるべきか相談したい。

母乳について相談させてください。
今、生後3週間目に入っています。
入院中はなかなか母乳が出ず最初は
滲む程度でしたが、今は乳首をつまむと
何箇所からか白い液体が出てきます。
ですが、母乳だけでは足らず大泣き。。
毎回、両胸10分ずつあげたあと、
ミルク80〜100ml足しています。

搾乳機を買ったので母乳量が知りたくて
やってみたら、、、40分かけて40mlでした。
まだ3週間、、乳首も毎回痛くて痛くて
もう心折れそうです、
このまま完ミになっていきそうで。
どなたか、こんなに出ない母乳でも
まだ諦めないほうがいいでしょうか、、?

コメント

2児mamaちゃん

吸わせれば、吸わせるほど母乳は出ますよ。

乳首が毎回痛いということですが、飲み方が浅いんだと思いますよ。深く吸わせれば痛くなくなります。

るちゃん

まだ赤ちゃんも飲むのが下手くそだったり吸う力が弱かったりするので、なかなかうまく飲めないだけじゃないでしょうか?😊
哺乳瓶のほうが簡単にでるのでゴクゴク飲みますが、おっぱいはすごく疲れるみたいですよ😳💦
あと搾乳機よりも、赤ちゃんが吸うほうが量はでるみたいです!なので搾乳できた量が出てる量というわけではないようです。

全く出てない訳ではないようなので、大変ですがひたすら咥えさせて赤ちゃんと一緒に頑張ってみてはどうでしょうか?😣✨
乳首のケアはされてますか?ピュアレーンおすすめですよ🎶

つんちゃん

こんにちは!
お気持ちわかります!!私の方がおもち*さんより全く出なかったです泣
一箇所しか出てなくてもう、絶望的で本当に参ってました泣
でも赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになり
母乳もでるようになりました!
哺乳瓶嫌ってほしくないので夜1回100mlのます以外は母乳で大丈夫になりました🎵
まだ3週間なので上手く吸えないのかもですね!
私は食事を気をつけたりタンポポコーヒー飲んで体温めたりしてました🎵

and...

わたしと全く同じ状況です!
1ヶ月と6日目の初産です。
わたしもおもちさんと同じく何箇所から数滴落ちますが足らず、ミルク60〜80ml足しています。

搾乳はその頃1時間でようや50mlでした(*_*)
今は30分で50ml程ですが出る量にムラがあります💦

娘は成長しているのに、おっぱいの量が増えないので満足してくれるわけもなく、、
ミルクの量が増えていきます。。
足りない時はギャン泣きです。

2週間目で乳腺炎になり、治す方法は吸わすしかないと言われ、高熱の中出ないおっぱいをくわえさせ、ミルクを追加して。。

自分なにやってんだろう、
潔く完ミにしてしまえば、娘もわたしもストレスなく楽しい授乳になるだろうとばかり思ってしまいます。
最近は母乳育児推しが多く、完ミ育児は後ろめた気持ちになってしまいます。
ですが、わたしも完ミにしたい気持ちが強いです。
赤ちゃんの発育も不安だし、お腹空かせたくないし、泣き止まないし。。

きっとこんな気持ちは母乳がたくさん出る人には分かってもらえないだろうけど😭

わたしは完ミでも大丈夫!
と誰かに背中を押してほしいです。

はるママ♥️

生後6ヶ月の男の子の育児に毎日奮闘してますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
私も産まれたばかりの時は母乳で悩み💦何度もミルクにしようと心折れそうになりました(; ̄O ̄)少しでも手助けになればとコメントしました!
とにかく私は乳首の痛みに耐えずっとひたすら吸わせてました!1時間起きに泣かれて…私も泣きたい気持ちでしたが負けじと吸わせ…3ヶ月頃からは母乳オンリーで時間も2.3時間空くようになりましたよ!あと、私は乳首が短く吸いにくいのもあり、ニップレスをつけてました!今では付けなくても吸ってくれるようになりました。オッパイあげる時間が苦痛だったけど、今では吸ってる息子の顔を見ると幸せいっぱいです!
おもちさんもストレス溜めない程度に頑張って下さい!疲れた時はミルクでもいいんです!私もそうしてここまでなんとかやってきました( ´ ▽ ` )ノかげながら応援してます!!

緋樺俐

私の息子は、体重を量ると6gしか増えない子です😅
それでも泣いたら母乳→泣いたら母乳→泣いたらミルクの順番であげていました😄そうしたら奇跡的に方乳で、10g増えてました😄こんなにも飲まない息子でも、大きく成長しましたよ🎵
もう一つとしては、哺乳瓶の乳首をオレンジ色のプラスチック製の哺乳瓶にしてみては、どうかなって思います😄
諦めないで、トライして下さいね😆

パールみんと

1ヶ月なる男のコがいます。

私はやっと息子がおっぱいを吸ってくれるようになりました。それまでは乳首が固くて吸ってくれず息子はギャン泣きでした。でもミルクは毎回60㎖足しています。徐々に母乳よりにしていけたらと思っています。

搾乳は未だに20-30㎖です。40㎖も出るなんてすごいですね‼搾乳って時間もかかるし、ミルクを飲ませる時間、吸わせる時間、寝かせる時間などヘトヘトですよね・・・。

あたしも数週間前までもう母乳を諦めたいと何度もも思い、しょっちゅう泣いてました。
おもちさんは母乳出てると思います‼‼‼
参考にはなりませんが、お互いもうちょっと頑張りましょう👍吸わせれば量が増えると信じて(*˙˘˙*)!

かおり

生後2カ月半の男の子がいます。
私も入院中に母乳で悩みました。・゜・(ノД`)・゜・。
乳首は痛いし、マシになったかと思えば、片側だけ吸い付いてくれなかったり、毎時間授乳してたり…心折れました。

そこで、退院してすぐ、自宅まで出張してくださる助産師さんに連絡してマッサージと授乳指導してもらったり、いろいろお話聞いてもらったりしたら、気持ちも楽になりました。
授乳指導後、一ヶ月検診まで思い切ってミルクを絶とうと思って、ひたすら吸わせました。やっぱりおっぱい拒否される時や足りないと大泣きする時もあって、ミルクを飲ませた時もありましたが、現在完母です。

振り返ると、生後1ヶ月半まで毎時間授乳してましたが、その頃からちょっとずつ間隔があいてきました。

おっぱいって悩みが本当に尽きないですよね(>_<)一人で悩みがちですが、インターネットで検索したら、母乳相談や授乳指導してくださる助産師さんがいらっしゃいますので、よかったら一度利用されてみてはいかがでしょうか。

3兄弟mama  fight

上の子はミルク、下の子供は完母でした。
いっぱいすわしてあげて、ママもしっかり水分をとってくださいね( ´ ▽ ` )ノ冷たいものより温かいのがいいですよ!搾乳するより、赤ちゃんが吸ってるほうがでてるそうです😊
でも、私はミルクでもおっぱいでもどちらもいいと思います。
それぞれいいところ、悪いところがあります。
ミルク→だれでも赤ちゃんと触れ合える時間ができる。腹持ちがいい。あずけたり、サポートしてもらえる。けどお金はかかる
母乳→お金かからないが、人にあずけられない。自分が具合悪いときもおっぱいあげなければならない。

ママ頑張らなくていいんですよ。大丈夫大丈夫。
ミルクでも母乳でもうちの2人の息子は元気ですから✧٩(๑❛ᗨ❛๑)

ミルクも立派な育児ですよ...♪*゚

shakinosuke

生後36日目の初ベビーを完母で育てています。

私も最初は出ず、乳首も短めで切れてしまい、血豆もできて、本当に痛かったです。カサブタは息子が飲んじゃいました(笑)
完母になるまで2週間ちょいかかりました。

入院中、乳首から出血もあり、軟膏を処方してもらいましたが、軟膏は毎回拭きとらなければならず、頻回授乳の私は殆ど使いませんでした。
拭き取らなくていいピュアレーンは保湿にオススメですよ!

ミルクは足しすぎると授乳間隔が空き、乳首を吸わせる回数が減るため、完母目指すなら多くても足すのは40mlまでと指導されました。

とにかく頻回授乳させること、これが大事だそうです。
私は痛くても歯を食いしばって、おっぱいをしまう暇なく、1日17回は授乳頑張りました。

そうしたら、いつの間にか出るようになり、乳首も頑丈になりました(笑)

それから助産師さん曰く、母乳は30分で作られるので、こまめな水分補給、おやつの摂取を勧められました。出なくなったら飲むといいらしいです。
ちなみに私は、生姜湯飲むと直後に母乳出ます!タンポポコーヒーもオススメですよ!