※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

子供の服装について、先生から着せすぎと指摘されました。他の方はどんな服装させているでしょうか?

予防接種で小児科を受診したところ、子供の服装について先生に「あら、2枚も着せてるの?暑くなってきたから1枚でいいよ」と言われました。

メッシュの半袖肌着と、セパレートの半袖半ズボンだったのですが、着せすぎですか⁇

肌着は必須だと思ってたのでビックリしました。
みなさんは、子供にどんな服装させてますか⁇

コメント

にゃん3

私も普通に肌着着せてますよ🤔💦
一枚はさすがにやらないですね暑くても😅💦

  • はじめて

    はじめて

    やはりそうですよね💦
    今回、綿だったら良いというお話もあったので、短期間試してみようかなと思います🤔

    • 7月28日
  • にゃん3

    にゃん3

    そうなんですね!🤔
    平気ならためしてみるのもありですね😳❤️

    • 7月28日
  • はじめて

    はじめて

    何が快適なのか…悩みますが、様子見ながらやってみたいと思います!
    でも、肌着あり派も多くて、安心しました💦ありがとうございます😊

    • 7月28日
こまめ

暑くても肌着は着せてましたね!
やはり肌着があると汗を吸ってくれるので赤ちゃんの頃から今もずっと着せて過ごしてます😊

  • はじめて

    はじめて

    ですよね!汗吸収目的で、着せてました💦

    • 7月28日
春

普通だと思います♫
肌着ないと汗吸わないし💦

  • はじめて

    はじめて

    安心しました💦可哀想なことしてたのかなと不安になって😥

    • 7月28日
deleted user

ウチは肌着着させてないです(*^^*)
暑苦しいので!
大人より1マイ少ないのが目安にしてます!

  • はじめて

    はじめて

    肌着なしでも大丈夫なんですね!ちょっとだけ試してみようかと思います!

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところ、汗疹や皮膚トラブルはありませんよ(*^^*)
    保湿はたっぷりしてあげてますけどね✨

    • 7月28日
  • はじめて

    はじめて

    ありがとうございます!保湿と着替えに気をつけてやってみます♡

    • 7月28日
deleted user

肌着着せないと
不清潔ですし
汗もそのままになりますし
子どもは大きくなるまで
温度調節が出来ないので
体調管理も悪くなりますし
一枚は考えられません(´・_・`)

  • はじめて

    はじめて

    汗吸収のために着せてたんですが、どうなんでしょうか…。
    家では綿の肌着1枚とかしちゃってるんですが🤔

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    着せる方が
    正解かと思います( ˘˘̥ )
    大人は体温管理とかが
    自分で出来るから
    着なくてもいいですけど
    子どもはそうじゃないですし
    肌着着せていないと
    肌荒れとかもするので
    着せないのはよくないと
    私は思います(´•̥ _ •̥`)
    お家の中では
    どんなかっこうでも
    いいと思います(´ω`)

    • 7月28日
  • はじめて

    はじめて

    ありがとうございます!
    やはり肌荒れしますかね…😭子供が不快な思いしないように、考えたいと思います✨

    • 7月28日
deleted user

私も肌着必須だと思ってたのですが、周りから一枚でも大丈夫と言われ…一枚で出かける時もあります💦
実際どうなんですかね?

  • はじめて

    はじめて

    そうなんですね!何が正しいのか分からなくなりますよね…🤔

    • 7月28日
たまきち

うちは肌着はメッシュのタンクトップなどを着せてます!
私も肌着必須なのかな?と思ってまだTシャツ1枚とかはさせてないです😳
汗もかくしその点も気になりますよね💦

  • はじめて

    はじめて

    汗かきなので、気になります💦
    肌着ないと、ごわごわしないのかなとも心配で💦

    • 7月28日
花束❁¨̮

部屋の中では肌着1枚で過ごしてます。
外出するときはそこに半袖オールをプラスしてます。同じ感じです!
っえ、普通ですよね???🤔

  • はじめて

    はじめて

    うちも、部屋では肌着、外出時は半袖半ズボンをプラスしてるのですが、肌着なしってゆうのもあるみたいですね🤔

    • 7月28日
どれみ

肌着あるほうが汗を吸ってくれるからいいみたいですよ!
家の中で肌着だけってことはありますが基本肌着に半袖着せてますよ

  • はじめて

    はじめて

    汗かきだから、汗吸うのがいいですよね💦
    家の中でも半袖着せてるんですね!うちは肌着だけにしちゃってます😲

    • 7月28日
Mii

綿100パーセントなら肌着着せてません!
でも汗書いたら着替えるようにしてます^ ^
厚着してることで汗かいちゃうし綿100パーセントなら汗も吸ってくれるからと皮膚科の先生に言われたのでそうしてます^ ^

  • はじめて

    はじめて

    そうなんですね!お医者さんの中ではそれが常識なのでしょうか!
    試してみようかと思います🤔

    • 7月28日
102

長男はすでに小学生ですが、肌着は必須!!と思って8年近く肌着+服になるようにしてきました。
保育士してますが、平気で汗吸わないような半ぞで一枚の子とかいて、逆に汗疹になったりしてます(・・;)

私としてはタンクトップも脇汗吸収しないので、できれば半ぞで肌着着せたいくらいですが、暑いと言われるので、タンクトップ+薄手の半ぞででプリント少ないもの着せてます。

あまりにも暑い時、家の中では半ぞで肌着一枚のことはあります笑

  • はじめて

    はじめて

    やはり、肌着プラス服ですよね、安心しました😭
    綿をえらんで、こまめに着替えさせれば大丈夫って話もあるようですね🤔

    • 7月28日
あやこ

綿の服なら1枚でも大丈夫ですよ、あまりに今年は暑いので!その代わり着替えをこまめにします。

  • はじめて

    はじめて

    暑すぎて、心配です😥綿1枚も試してみたいと思います✨着替えはこまめに!

    • 7月28日
モンステラ

この時期は綿の半袖オールだけです。汗かいたらこまめに着替えさせてます。夜は肌着の半袖オールのみ。
うちも1ヶ月検診の時に乳児湿疹ができて先生に見せたら、「2枚着せてないよね?」って言われましたよ。

  • はじめて

    はじめて

    そうなんですね!綿1枚試してみます!

    • 7月28日
パンチ

我が子には通気性のよい男の子用のランニング着せてます。暑がりなので、でも上は通気性よく長袖着せてます。冷房で効いていて冷えないように。外ではそれで汗かいたら半袖着せます。ズボンは外出するときだけです。肌着は汗すいとるし病院ではいらないとは言われますが試しに肌着なしでやったらかきむしり大変でした。

  • はじめて

    はじめて

    長袖なんですね!暑くて常時エアコンつけてるので、うちの息子も手足が冷えてることがあります💦
    肌着なしでもいけそうならそれでもいいし、調子悪そうなら肌着着せた方がいいですね!

    • 7月29日
むら

基本は肌着1枚+服ですね🤔
肌着が汗を吸ってくれるので着せた方が逆に涼しいです。汗で湿ってきたら交換ですね😀
肌着なしの方が涼しいっていうのはおばあちゃん世代の古い考えみたいですよ💦

  • はじめて

    はじめて

    着せた方が涼しいんですね!
    たしかに小児科の先生もおばあちゃん世代の人…。なんとか工夫しながら出来るだけ快適に夏を乗り越えさせてあげたいと思います😭

    • 7月29日