※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

子供の予防接種受けるのに保険証は必要でしょうか?離婚した直後で、まだ…

子供の予防接種受けるのに
保険証は必要でしょうか?

離婚した直後で、
まだわたしと子供も新しい保険証が
出来ていません…。

2ヶ月半になるので
そろそろ行かなきゃと思ってるのですが、、

無知で申し訳ないのですが、
任意の以外は予防接種は無料ですよね?

必要なものはなんでしょうか?

よかったら教えてください…

コメント

みちゃん

保険証はいりませんよ!
母子手帳と問診票だけです🙆‍♀️✨

• みちゃん

みちゃん

任意以外は無料です♡
    初回の予防接種が遅れると、そこから全てスケジュールが遅くなっていくので早めに受けた方が良いですよ😊✨

• 7月28日
初めてのママリ

保険証と母子手帳と
注射の紙がたくさんついてる
ノートみたいなのがいります!

病院に問い合わせてたほうが確実ですよ😊予防する時に持ち物教えてくださります。

予防接種は任意以外は無料でしたよー!問診票と母子手帳は必要だと思うます

ゆーmama☆

保険証いらないです!
任意の以外は無料ですよ!
ただ、打つ期間が過ぎると自費になるので、接種可能時期が来たらなるべく早く打ちましょう(^^)

Miina

初めていく病院で、最初提出したと思いますが心配でしたら事情話せば必要なら後日提出でもいけるとおもいますよ😊

くまのふー

保険証はなくてもうけられますが、市役所でもらえる予防接種の紙(これは病院にもあると思います)と、母子手帳が必ず必要

場合によってはバスタオルなどが必要な場合も。

また、病院によっては今から予約できるのが1ヶ月先とかもあるので、早めに病院へ電話してみると良いと思います!

我が子は接種した後、そこが赤くなってそのまま診てもらうことが多いですが、その時に保険証が必要になります。でも、まだなければ自費で一度払って、後日保険証が出来たら持っていって返金してもらうことが出来るとおもうので、先ずは問い合わせてみてください♪