※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちょ
子育て・グッズ

生後8カ月の早産の娘に離乳食を与えていますが、野菜の増やし方がわからず悩んでいます。食材を増やしたいが具体的な方法が不明で、アドバイスを求めています。

生後8カ月の娘ですが、早産のため、修正6カ月から離乳食をはじめました。

野菜の増やし方がわからず、アドバイスをお願いします😀

現状としては、週に3種類は新しい食材にチャレンジするようにして、今週は10倍がゆ 小さじ5、野菜 小さじ2、タンパク質 小さじ2を与えています。

新しい野菜を与えるときは、食べ慣れた野菜 小さじ1、
新しい野菜を小さじ1あげて、次の日に新しい野菜のみ小さじ2という感じです。

良く食べてくれるので、量を増やしたいのですが、どうしたら良いかわからず。。。

今考えているのは、来週は10倍がゆ 小さじ6、野菜 小さじ3、タンパク質 小さじ2で、野菜とお粥を増やそうかなというかんじです。
果物は来月からを考えています。

ただ、本をみると、野菜の実物大の写真で、一回に与えるgが書いてあり、例えば、ほうれん草は10g、かぼちゃは10g同じ野菜グループから与えるのであれば、半量ずつにするようにと書かれていました。

そうすると、小さじが5gなので、ほうれん草5g、かぼちゃ5gで野菜が10gになってしまうのですが、これは、裏ごししてのばしたものを5gとはちがいますよね❓

皆さんどういう風に増やすのか教えていただけると助かります!

コメント

K S

深く考えず月齢の目安量食べれるように少しずつ増やしていっただけです😊

おかゆと慣れた野菜を増やしながら、はじめてのものは小さじ1させ守ればあとはお子さんに合わせてあげたら大丈夫ですよ✨
あとはお腹ゆるくなったりみといてあげればいいと思います。

  • はるちょ

    はるちょ

    アドバイスをありがとうございます。
    そうですね、深く考えてしまうと、よくわからなくなってしまって。。

    子どもの様子を見ながら進めてみます。
    ありがとうございました😊

    • 7月28日
K S

食材は裏ごし後に製氷器に小さじずつ分けて冷凍してましたよ🍀

  • はるちょ

    はるちょ

    アドバイスをありがとうございます😊
    とりあえず食べ慣れた食材と新しい食材を冷凍してやってみます。

    ありがとうございました😊

    • 7月28日
まめ

同じく修正6ヶ月から離乳食始めました!

今は
10倍粥大さじ2
野菜大さじ半分〜1
タンパク質小さじ2くらいです。

始めて食べるものは小さじ1ですが、
うちの子はもっと!もっと!って感じなので野菜もう少し多くあげたり。
あんまり量は気にしてません😅

野菜は10gずつ冷凍保存しているので、今日はコレとコレで〜って適当にやってます。
そのあととろみ具合をみて随分加えたりしてるので、正確ではないです💦

りんごもあげましたが、加熱するとかなり甘いのであまりあげてないです。
粥もBFは結構粒残っていたので、トロットロまで裏ごししなくてもいいかなと思いつつやってます。