※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peanuts
子育て・グッズ

自閉症の人見知りについて具体的な程度はどのくらいか知りたいです。他にも表情や目線、発声に悩んでいます。

人見知りと自閉症について、よく自閉症の乳児期の特徴として人見知りしないというのがありますが、逆に人見知りが激しい、強いというのもあると聞きます。
娘も人見知りが激しめかと思うのですが、自閉症の人見知りが激しいとは具体的にどのような程度なのでしょうか。そのようなタイプのお子さんをご存知の方に教えていただきたいです。
人見知りするなら発達障害の可能性は低いとは聞きますが、他にも、表情が乏しい、目が合いにくい、発声が少ないなどで悩んでいます。

コメント

ウサビッチ

うちまーったく人見知りしませんよ笑

自閉症などはもう少し大きくならないとわからないとか??

コルン

ん?7ヶ月のお子さんですか??
うちの息子は自閉くんですが、人見知り激しい方でした。
3ヶ月の時には人見知りしてました。3歳半まで激しかったです。
毎日会ってもおばあちゃんとかも無理です!車に誰か乗って来たら降りるまで撃泣きです!
話しもできないくらい泣き続けます!
預けることはできません。一日いなかったら一日中泣き続けます!おやつやミルクで泣き止むこともないです!って感じですかね。

• peanuts

peanuts

詳しくありがとうございます。
    そうなんです。7ヶ月になったばかりです。
    目が合いにくく、めったに声出して笑わないし、基本無言で不安です。要求の泣きも少なく自力でスッと寝ます。人見知りがあるのでもしかしたら障害じゃなくて個性かも?と希望を見出していたところ人見知りが激しいパターンもありと聞き、検索魔になっておりました。
    娘の人見知りは、知らない人がリビングに入ってきた時点で泣く、話しかけられて近づかれると泣く、抱かれ慣れて泣かなくなるまで時間がかかり、やっと抱いて泣かなくなったと思っても私の姿が見えなくなると泣き出す、といった感じです。週一回実家に帰っているのですが、未だに父親に対しては近づきすぎると泣き出し、慣れて抱けるようになっても私が近くにいないと無理です。実家に預けたときは大泣きはしないが不機嫌でミルクの飲みがかなり悪く、ずっとドアを見ていたそうです。私が帰ると、日頃から表情が乏しいので全力で嬉しい感じは出さないのですが、母親いわく表情のリラックス加減が全然違うとのこと。実家では人見知りがかなり激しいと言われ、訪問した保健師さんも若干引いていたし、ますます落ち込んでおりました、、
    赤ちゃん時代にこのような人見知りの仕方をしていた子をご存知でしょうか。お手すきの際に何でもご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

• 7月29日
  • コルン

コルン

正直それだけでの自閉症判断も難しいので全くそこはわからないですが。
    人見知りの範囲はそんなもんだと思いますよ😊
    うちの双子は人見知り少ない方ですが、人が玄関から入ってきたら泣きますよ。話さないで、顔見ないで、愛想しないで!ってレベルです!抱かれるなんて全く無理です。
    なので人見知りの時期はそんなもんで普通です😆
    うちは旦那が髪の毛切って髭剃ると人見知りして1時間は泣きますよ🤣🤣🤣パパって気づくまで1時間🤣🤣🤣人見知りの方は心配されるほどでもないかと思います👍
    目が合いにくいとかもまだわからないんでもー少し大きくならないとですね。
    それくらいから少しづつ笑いや色んな声や表情も出てくる頃だと思うのでそこらへんももー少し様子見た方が良さそうですね😊

• 7月29日