※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
その他の疑問

国民健康保険、国民年金について質問です!旦那はいままでどちらも払って…

国民健康保険、国民年金について質問です!

旦那はいままでどちらも払ってきていないと言うのですが
市役所に行けば国民健康保険も国民年金も
どれだけ未納になっているか
教えてもらえてその場で支払うことできますか?(><)

あと、1年前くらいからいろいろあって旦那は無職ということになっているのですが
この場合も払っていなければ
未納期間に入っていますか?

難しくてわけがわからず
調べてもチンプンカンプンで
変な文章でスミマセン(><)
理解出来た方、わかる方 お願いします(TT)

コメント

No.3ちびまま

旦那さんはおいくつですか?

国民健康保険と国民年金を払ってないというのは、
社会保険と厚生年金に加入していたから。という意味ですか?

  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    すみませんプロフにありました。
    旦那さんは今保険証を持っていない状態なのですか?
    まず働いていない場合は、
    役所に行って国民健康保険と国民年金の手続きをしなければいけません。

    • 12月2日
  • るう

    るう


    23です(><)

    その二つの加入は
    収入のある人の義務ですか?
    なんか、みんな払うべきお金を
    旦那は払っていなかったらしくて(><)

    すみません、本当にわからなくて(TT)

    • 12月2日
  • るう

    るう


    保険証もってます!

    • 12月2日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    保険証の下にけんぽ協会など書いてありますか?
    収入というより会社に勤めてて社会保険があれば加入しますが、無ければ国がやってる国民健康保険に加入します。
    年金も同じです。

    旦那さんは今無職ですが、
    社会保険を引き継いでいる場合もあるので保険証を見るとわかります。

    • 12月2日
  • るう

    るう


    おそらくですが
    国民健康保険です!

    すごく勉強になります(TT)
    生きているだけでこんなにもお金がかかるなんて
    知りませんでした…。
    本当にありがとうございます(><)

    • 12月2日
deleted user

会社で保険証をもらってない場合は国民健康保険に加入しなければなりません。収入がなくても。
無職でも未納になりますよ!
区役所いけばわかると思いますが、払えるのは遡って2年前までだったかと思います!

  • るう

    るう


    それなら旦那は国民健康保険に加入していることになっていると思います!

    二年経ってしまったらどうなりますか?(><)

    • 12月2日
izu

こんばんは。私自身が自営なので国保に加入しています。
未納期間はもちろん教えてくれますし、相談すれば遡って未納分を払うこともできます。あまり高額だと、分割にしてくれたりするそうですよ、是役所で相談してみてください。
ただ、保険に関しては保険証がないというのが考えにくいので、もしかしたら旦那様のご両親の扶養になっているんじゃないかなと思いました。
いずれにしても、一時金のこともありますから、早めに解決するといいですね。

  • るう

    るう


    とてもわかりやすくありがとうございます(TT)
    本当にくしゃくしゃな文章ですみません(><)

    やはり1度役所に旦那と行ってみることにします!

    もう一ついいですか?(TT)
    私は旦那が無職なので
    私のお父さんの扶養にはいっているのですが
    この場合一時金はもらえますか?
    もし出産ぎりぎりに旦那が就職した場合も
    もらえるのでしょうか?(。>﹏<。)💦

    • 12月2日
  • izu

    izu

    一時金が払われるかどうか、そこが一番気になりますよね❗️一時金の資格は加入後いつからかとは書いてないのでこれも役所に聞くのが確実です。
    産院への支払い制度を使うなら早めがいいですね。
    こっちゃんさんは保険に入っていますか❓もしかしたら、扶養になるよりそのままの方がいい場合もあります。
    国保の窓口はそういうことも相談に乗ってくれますから、身重でつらいと思いますが、窓口で相談してください。

    • 12月2日
  • るう

    るう


    有難うございます(;Д;)(;Д;)
    役所が早いですね!!
    何を聞けばいいのかもわからなくて
    クヨクヨしていました(><)
    腹くくって行ってこようと思います!!
    本当に有難うございました!!!

    • 12月2日
ちゃんまい♡

保険証に国民保険か社会保険かかいてないですか?><
国民健康保険滞納は市役所に行けばどれだけの期間、どれだけの未納かは全て教えてくれますよ(^ω^)
その場で支払いできると思います。
年金は市役所でわかるか微妙なんですが・・年金事務局に行った方が早い気がします。
1年間無職だと国民健康保険、年金、市県民税の滞納があるかもですね・・(´;ω;`)
国民健康保険、市県民税は早めに払った方がいいと思います!
延滞金がつきますよ((´・ω・`;))
年金はそんな急がなくても大丈夫だと思います。

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    間違えて回答押してしまいました><すみません。。
    こっちゃんさんも妊娠してらっしゃいますし、出産一時金のこともあるので早めに支払ったほうがいいと思います((´・ω・`;))

    • 12月2日
  • るう

    るう


    お母さんに旦那の保険証の特徴を聞かれて
    答えたらそれは多分国保だね!
    って言われました!
    私と同じ保険証で
    私も国保なので国保かと思います!

    たくさん情報ありがとうございます!
    年金事務所、初めて聞いた単語です
    しっかりおぼえておいて
    こちらも旦那と行きます!

    延滞金まであるんですね…
    お金がカツカツなので
    年金は急がなくていいと聞いて
    少しホットしました(TT)
    本当にありがとうございました!!

    • 12月2日
yun♡mama

未納ですと出産一時金の42万円が出ない場合があるみたいですよ(⌒-⌒; )

国民年金は10年は遡る事ができます。
20歳から今までの収入はほとんどない状態でしょうか?
でしたら年金は免除申請したら全額免除になる可能性が高いので市役所で手続きをすぐにでもした方が良いですよ!

国民保険は持ってるという事は、
国民保険は世帯ごとで世帯主宛に請求がまとめてあるので旦那さんは実家住みだったりしますか?

  • るう

    るう


    そんな事あるんですね?!
    私は旦那がそんな状態なので
    旦那ではなくお父さんの扶養に入っているのですが
    それでも貰えませんか?(><)

    20〜21までは普通に仕事していて
    22〜23まで今の仕事(お恥ずかしながら夜の仕事なので収入が無いことになっています…。)です(><)

    年金は免除にしてもらうこともできるんですね!!
    勉強になります(><)
    こちらも役所でできるのでしょうか?
    質問ばかり申し訳ないです…。

    はい!お互い実家です!

    • 12月2日
  • yun♡mama

    yun♡mama


    でしたら国民保険はご実家でお支払いしてると思いますよ(*^^*)
    義両親に確認した方が良いですね!

    こっちゃんさんがお父様の扶養でしたら一時金の件も大丈夫かと思います(*^o^*)

    でしたら22〜23は確実全額免除になると思いますよ😉
    20〜21歳は収入が少なければ3分の1程度でも免除になる可能性もあるので20歳〜23歳の年金免除を申請しておけば、とりあえず結果が3ヶ月程で出るので、催促状等きても免除申請してますで大丈夫です😉

    ちなみに年金を免除申請しないまま放置したままにしていると将来住宅ローンが組めなかったりします。

    放っとくのが1番良くないので
    わざわざ年金事務所に行かずとも市役所で申請手続きをしてくれるのですぐにする事が大事です♡

    • 12月2日
  • るう

    るう


    めちゃくちゃわかりやすかったです!(TT)
    本当にありがとうございます!

    これから払う年金だけでなく
    これまでの分も免除にしたり
    減らしてもらえたりできちゃうんですね!!
    いいこと聞きました!
    早急に相談しに行くことにします!!
    本当に本当にありがとうございました( *˙˙*)

    • 12月2日
No.3ちびまま

扶養に入っているようですので
支払いは特にないかと…
以前の仕事を退職後に扶養に入られたのであればそれほど気にする事はないと思いますが、他の方もかいてますが市県民税「住民税」とも呼ばれる支払いは確認した方がいいと思います、、。

こっちゃんさんは
実父さんの扶養に入ってますか?
それとも勤め先で社会保険に入ってますか?

  • るう

    るう


    住民税も役所で
    どれだけ支払えていないか聞いたら
    教えてもらえますか?(><)

    実父です!

    • 12月2日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    おそらく、まずは
    役所の国民健康保険課に行って旦那さんの未納がないか確認をします。
    未納があって高額であれば、今は無職で支払いがキツイのでとお話して分割での月々支払いも出来ます。

    国民年金は役所にも国民年金課があると思いますが、やはり年金事務所の方が手続きは早いと思います。
    こちらも今は無職で支払いが出来ないとお話すれば未納の分を遡って分割で支払いが出来ると思います。またこれからの支払いは扶養に入っていれば特に心配ないと思います。

    • 12月2日
  • るう

    るう


    何から何まで有難うございます(TT)!!
    スクショさせてもらいます!

    これからの支払いは扶養に入っていれば心配ないとは
    旦那が義父の扶養に入っていれば
    ということですか?(´・∀・`)

    • 12月2日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    そして、市県民税ですが、
    これは扶養とは関係ないと考えて下さい。
    1人1人、その地域に住んでいれば税金が発生するものです。
    今まで旦那さんが会社勤めで働いてた場合は給料から一緒に引かれて「天引き」されていたかもしれませんが、
    退職後は自分で支払うことになります。
    また、その金額は前年の旦那さんが働いた収入の何パーセントに掛かってきます。それを今年払うというもので、今年働いていても働いてなくても関係ありません。

    しかし、働いてない場合は月々支払いがキツイのでとお話すれば、同じく分割での支払いが出来ます。

    • 12月2日
  • るう

    るう


    こんなにもあるんですね(´・ω・`)
    義父さんにも聞いてみることにします…。

    • 12月2日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    義理父が旦那さんを扶養している限りは特に気にしなくても大丈夫ですが、お子様が生まれてから扶養とか色々あるとおもいますが。

    私もまだ産まれてからの赤ちゃんの事はわからないので勉強中です(´Д` )
    こっちゃんさん、
    もうすぐ臨月なので
    無理しないでくださいね。
    役所は電話でも対応してくれますし、必要な書類は送ってくれたりしますので✌︎

    • 12月2日
  • るう

    るう


    なるほど!!
    とてもわかりやすかったです!
    お母さんに聞いても
    あんた理解力なさすぎ!って
    怒られてしまって…(><)
    本当にありがとうございました!
    これから頑張っていきたいです♡
    ちびままさんも
    これから寒くなるので
    冷やさないようにしてくださいね♪
    ありがとうございました♡

    • 12月2日
deleted user

国民保険は市役所に、国民年金は年金事務所に行ってください。
年金事務所の場所わからなければ、市役所で教えてくれますよ。

無職の期間中もどちらも未納になります。
あと多分そのどちらも支払っていなければ、市民税も滞納してる予感がします。それも確認したほうが良いかと…

  • るう

    るう


    役所さまさまですね!
    わからないこと全てメモして
    役所に旦那引きずって
    行ってこようと思います!!

    どちらもなんですね…(><)
    ほんと、しっかりしてほしいです
    情けない…(><)

    市民税…わかりました(TT)
    すべて聞いてきます;;;;
    本当にありがとうございました!

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、本人連れてったほうが良いと思います。
    私の夫はバツイチで、前妻がお金の管理をしていたのですが…離婚後7年分の夫の市民税の未払いが発覚し…全額で40・50万はありました…。延滞金もかかるので早めに行ったほうが良いですよ(*_*)相談すれば分割で払わせてくれます。相談の時の役所の人は優しいです。頑張って!

    • 12月2日
  • るう

    るう


    うにどんさんのとこも
    同じだったんですね(TT)
    私も頑張ります!
    旦那、必ず連れていきます!!!
    お話聞かせて頂き
    ありがとうございました!
    本当に本当にありがとうございました(TT)♡

    • 12月2日
つぼみ

私の旦那は独身時代に社保から国保にかわったさい支払い方がわからず未納期間がありましたが、市役所で相談して今は未納分と合わせて国保代支払ってますよ(´・ω・`)

年金も健康保険と同じだったみたいで今まで未納でしたがこれもきちんと役所で聞いてきなさいと促し役所で聞いたみたいなんで今はきちんと未納分払ってます(´・ω・`)

ちなみに、夜のお仕事だから無職扱いにしているということですが働いていることがバレると脱税になるので気をつけてくださいね( ×m×)

  • るう

    るう


    合わせての支払いもできるんですね!!
    またまた勉強になりました(TT)

    脱税ですか!
    もうほんと、今すぐでも辞めてほしいのですが
    お金もなく、向こう側もなかなか辞めさせてくれずで
    ズルズルここまできてしまいした(TT)
    こちらもきちんと旦那と話すことにします!
    ありがとうございました(TT)!!

    • 12月2日
  • つぼみ

    つぼみ

    その人その人の生活に合わせて無理のない範囲で分割で支払たはずなんで役所の方に生活が苦しいこと・妊娠しててこれからさらにお金が必要になることを相談されてください(´・ω・`)♡

    脱税になると今まで無職申告してた分の税金を支払うことになるので国保や年金の未納云々じゃ済まなくなります><
    マイナンバーも始まるので夜のお店によっては対策として給料からきちんと税金を差し引くお店も増えてきてるようなので旦那さんにお店の方針がどうなってるのか聞いてみられるのもいいと思いますよ(*^^*)
    私の知り合いも夜のお店で働いてますがお店がマイナンバー対策で税金差し引くようになったらしく住民税や国保代が高くなったと嘆いてましたが、本来なら支払うべきお金だったし脱税で何倍ものお金支払うよりかはいいじゃんって思いました(´・ω・`)

    • 12月2日
  • るう

    るう


    また他の話まで教えてもらえもらっちゃって
    すみません(´・ω・`)
    そうですよね、
    ほんとズルイです!
    はやくやめさせます!!
    それまではちゃんとしてくれるといいのですが…
    旦那にイライラしてきました( ˘ •ω• ˘ )笑
    どうにか手懐けて
    はやく生活を安定させたいと思います
    お腹の子のためにも!(TT)
    本当にありがとうございました(TT)♡

    • 12月2日