※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

10か月の男の子を育てている母親が、夜間添い乳で寝かしつけていることについて相談しています。夜間断乳を考えているが、朝まで寝たい気持ちと夜中の起きる回数が少ないため、悩んでいます。第二子も考えているが、生理再開しておらず、断乳の時期によって生理が戻らない可能性も心配しています。他の方はどのようにされていますか?

10か月の男の子を育ててます。
毎日夜、添い乳で寝かしているのですが同じ方いらっしゃいますか?
夜間断乳も考えているのですが、
夜は18時半から19時半に寝て、
22時までに1.2回起きて、
その後は4時か4時半に1回起きて、
5時半から7時までに起床してます。


朝まで寝たいなという思いと、そこまで何回も夜中に起きるわけでもないので夜間断乳しなくてもいいのかな…と悩んでいます。

ちなみに夜起きた時は全て添い乳で寝かしてます。

第二子も考えておりますが生理も再開しておりません。
断乳・卒乳?は1歳か1歳半までには…と思っていますが、このままだと生理来ない可能性もありますよね?(・・?)

皆さんどのようになさってますか?

コメント

maaaa★

私も添い乳で寝かせて
夜中も添い乳してます★
夜間断乳しようと思いましたが
抱っこより添い乳の方が寝るの早いから
ついつい添い乳になっちゃいます(笑)
まだ生理も再開してません!

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます!
    一緒ですね🧐
    6歳の子もいるみたいなのですが、上の子はいつまで授乳や添い乳しましたか?
    寝かしつけをかえるタイミングは大変でしたか⁉️

    • 7月28日
  • あゆ

    あゆ

    抱っこより早く寝るのうちも同じです!
    サッとおっぱいをあげた方がすっと寝ますよね(*'▽'*)

    • 7月28日
  • maaaa★

    maaaa★

    下に返事書いてしまいました😱
    そうなんですよね!
    そこまで頻繁に起きるわけじゃないから
    このままでいいかなーって感じです(笑)

    • 7月28日
ぷにょ

私は生後3ヶ月目で生理きたので母乳とは関係ないんだな!と思いました!
娘は8ヶ月で断乳したのですが
その時はもう離乳食がいいって感じで
夜の寝かしつけにしかおっぱい吸わせてなくて
添い乳はすぐ寝てくれるけど
眠りが浅いと聞いたことがあって
確かに夜泣きが何度もあり
寝不足が辛くて
添い乳もやめました。
途端に朝までぐっすり(*´∇`*)

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます!
    授乳していてもくる方はくるんですね(*⁰▿⁰*)

    添い乳のやめ方をもし良かったら教えて頂けますか?(^^)

    • 7月28日
  • ぷにょ

    ぷにょ

    人それぞれだと思います(*´∇`*)

    断乳初日は
    おっぱい欲しくて泣いて泣いて
    1〜2時間格闘してました。
    その間は立って抱っこしたり
    仰向けに寝た私の上にうつ伏せに乗せてトントンしたり腕枕したり
    いろんな体勢を試みてました!
    結果、私の上にうつ伏せでトントンが寝てくれたので
    それからずっとその体勢で寝かせてたら
    1週間足らずでちゃんと枕の上で寝てくれるようになりましたよ!
    どれくらいおっぱいから離れられないかはその子その子で変わってくると思うので
    根気強く。。💦
    乗り越えればとても楽になります!
    今となれば写真のようにどこでも勝手に寝るようになりました!(笑)

    • 7月29日
  • あゆ

    あゆ

    お写真までありがとうございました😊
    参考にさせていただきます

    • 7月31日
maaaa★

上の子は1歳ちょい過ぎまでしていました!
ふとした瞬間いきなり夜中起きなくなり
添い乳もしないで寝るようになったので
そのまま下の子も自分でしなくなるのを
待とうと思ってます!

  • あゆ

    あゆ

    ふとした瞬間に夜中起きなくなって添い乳もなしで寝るようになったんですね(*⁰▿⁰*)
    羨ましい!
    その流れになってくれるなら良いですよね😌✨✨

    • 7月28日
deleted user

私は今断乳1週間ちょっとです!
ご飯の食べが悪いため断乳しました!
それまでは寝る時は添い乳、ぐずったらおっぱいのおっぱい大好きマンでした!😅
1日目だけずっと泣きましたが夜も起きることなくおっぱい忘れてます(笑)

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます!
    寝かせる時は添い乳せずトントンしてますか?
    それとも一緒にゴロゴロして泣いても放置しますか?
    もしくは抱っこでしょうか?

    1日目泣いて、2日目からどのように寝かしつけているかよかったら教えて下さい(*'▽'*)

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒に寝転んでトントンしてダメなら抱っこでユラユラトントンしてます!!

    眠たくなったら勝手に歩いてベッドへ行くので、そこから抱っこしてユラユラトントンして寝かして置いてます😊✨

    • 7月28日