※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中で里帰り出産か悩んでいます。北海道出身の方、立会い出産はどうですか?

札幌が実家で、結婚して大阪に住んでいます。
また、現在妊娠しているのですが、出産時には立会いを希望しており、、里帰り出産をするかを迷っています。
同じ境遇の方、実家が北海道だとどうされていますか?

コメント

ルミナ

あたしは実家が函館で、今は神奈川に住んでます😁

里帰り出産も考えましたが、函館は大きい病院もあるのですが、神奈川よりは発達してないかな?とか、体の事も考えて、神奈川で産むことにしました。

®️mama

私も北海道出身で、現在東京に住んでいます!🙋
同じく里帰り予定、立会い希望です😌
ただ予定通りに産まれてくれたらいいんですが、多少のズレは絶対ありますよね😭💦
旦那にも会社に休みが柔軟に取れるように(休みが1,2週間前後しても大丈夫なように)今から交渉しといてね✨と言ってはいますがどうなることか…😎笑
陣痛きてから飛行機で飛んできてもらう事になるかもなあとも思ってます✈️

お互い予定通り産まれて立会い出来たらいいですね💕

いちごみるく

北海道ではないですが、同じ境遇です。私も実家は遠方で、でも旦那には立ち会ってほしくて、出産後1ヶ月検診終えてから里がえりすることにしました。産休後、母がはるばる手伝いに来てくれるのでできるのかもしれませんが。
あみさんにとって最善の答えが見つかるといいですね🍀

みひろ

私は実家が札幌でいまは名古屋にすんてます。一人目は里帰りしました。
旦那は産まれてからきて一度かえって翌週にまたきて帰省するときにも迎えに来ました。
里帰りは親に甘えれたのはよかったですがやはり立ち会いできなかったのは残念ですね。
二人目は名古屋で生む予定してます。産後不安ですが。

似たような境遇で申し訳ないのですが、私も旦那の実家も遠方です!
出産後すぐから、旦那にも子育てに協力してほしい気持ちがあったので、里帰りはせず立ち会ってもらい、親には、産後数ヶ月手伝いに来てもらいました(^з^)-☆
母も仕事があるので、手伝いに行けるかは仕事次第になると言われていたので、手伝い無しで2人で頑張る予定でした♪♪
結果来てもらえたので助かりましたが、旦那も早くから父親としての自覚も芽生えたので、里帰りで数ヶ月離れ離れにしなくて良かったなと思ってます(=^x^=)

かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

実家が北海道で、群馬に住んでます。
群馬で出産しました!
私も最初里帰りした方が体が楽なら。と里帰りを予定してましたが、色々あり結局群馬で産みました。
産後2週間母が北海道から来てくれました。
家事ができないわけじゃないけど、私は産後1週間で体調悪くなったので、母に来てもらって正解でした。

す

実家が北海道、今は横浜です❗
出産が11月ということもあり、立ち会いもしてほしく、里帰りはせずに横浜で生みます👶
ほんとは実家でのんびりしたかったですが、里帰りから帰るときの諸々(冬の寒さ、飛行機での移動、インフルの恐怖など)が不安でしたし、里帰りすると、夫が週末赤ちゃんに会うのに一体いくらかかる⁉️とか考えたらわりと簡単に諦めつきました😂

義実家が近いので主に義母さんに手伝ってもらいつつ、実母も仕事の調整をつけて産後どこか1週間くらい泊まりがけで手伝いに来てくれることになってます💕