※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピク☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、3日目で出ない場合、綿棒浣腸を考えても良いでしょうか?

赤ちゃんは何日くらい出ないと便秘と呼びますか❓

ネットで調べたりママ友に聞くと、赤ちゃんの便秘はそんなに気にすることないと言います😯
ですが、心配で苦しいのかなーと。

今日で3日目ですが昨日からお腹のマッサージや足を動かしてあげたりお尻を少し刺激したりしてますが出ません💦
そろそろ綿棒浣腸してあげた方が良いですか❓💦

コメント

マカロニ

うちの息子も便秘気味でしたが、、2日出なかったら必ず綿棒浣腸してました💦💦

• ピク☆

ピク☆

回答ありがとうございます😊
    2日でもやった方が良いんですね😯

綿棒浣腸する時はどのタイミングでやってましたかー?ミルク飲んだ後とかですか?

• 7月28日
  • マカロニ

マカロニ

綿棒浣腸はくせにならないと医師にも確認してたので、、できれば1日に1回は出て欲しいと思って2日出なかったらにしてました😊

ミルク飲んだあとなどは嘔吐する可能性あるので飲んでも30分は空けて浣腸してました😊✨

• 7月28日
  • ピク☆

ピク☆

くせにならないなら大丈夫そうですね🙆‍♀️
    起きたらやってみようかな〜😵😵

お尻に綿棒って怖いけど頑張ってやってみます❗️
    ありがとうございます😊

• 7月28日
  • マカロニ

マカロニ

グッドアンサーありがとうございます😊

私も医療者ながら怖かったです😂😂
    綿棒の先っちょにベビーオイル、肛門にもオイルを垂らし滑りを良くして1センチほどいれてゆっくりゆっくり回してました🙇‍♀️
    この時でなくで刺激になって後から出てくることもあるので大丈夫みたいです👌

時間があるときにお腹のの字マッサージなどスキンシップがてらしてました👍

• 7月28日
  • ピク☆

ピク☆

詳しくありがとうございます☺️

因みに綿棒は赤ちゃん用ですか?大人用ですか?

のの字マッサージしてるんですけど効果なくて私のやり方が下手くそなんですかね😅

• 7月28日
  • マカロニ

マカロニ

綿棒は大人用にしてました、そっちの方がオイルの吸収が良い気がして😂😂

のの字も私は気休めでした😂😂やはり何だかんだで綿棒浣腸が一番でした🧐

• 7月28日
  • ピク☆

ピク☆

大人用の方が刺激にもなりそうですもんね😂

綿棒浣腸頑張ります😵💪🏾✨

• 7月28日
  • マカロニ

マカロニ

たくさん出ますように💩✨✨笑

• 7月28日
育ちゃんまん

そうですね!
気にすることないみたいですが
私は新生児のころから
丸2日出てない時
綿棒浣腸してますよ!
新生児のころはしたら
すぐ出ました!
二、三ヶ月目は
ちょっとしてからか次の日とかに
出てます!

• ピク☆

ピク☆

新生児の頃からしっかり毎日出てたのですがここ3日くらいから突然出なくなったので心配で😓

• 7月28日
kah

同じ月齢です!
3日出ないと綿棒浣腸をしてましたが、ミルクの種類を変えてから毎日するようになりました😊

• ピク☆

ピク☆

やはり3日くらいなんですね💦
    綿棒浣腸する時はどのタイミングでしてましたか?ミルク飲んだ後とかですか?

• 7月28日
  • kah

kah

助産師さんからは特にタイミングの説明は無かったのですが、3日分出て大変なことになるのでお風呂前にしてました😂お風呂のあとにミルク飲ませてるので、お腹空いてる状態の時です。

• 7月28日
♡

助産師さんに聞いたとき、3日出なかったら綿棒浣腸で刺激してねって言われました😊

• ピク☆

ピク☆

やはり3日くらいの方が多いですね💦
    綿棒浣腸する時はミルクの後とかにしてましたか?

• 7月28日
  • ♡

ミルク飲んで30分程時間置いてからしました!すぐだと吐き戻しがあるそうなので😣

• 7月28日
  • ピク☆

ピク☆

そうなんですね❗️
    ありがとうございます✨
    試してみます☺︎

• 7月28日
クミ

三日なら綿棒やってたなぁ。
そのくらいだとおならも一緒に出てうんち散らばるから、新聞紙敷いてね~🎵

まだまだそのくらいだとうんちを出すことが下手っぴですから「こっちから出すんだよ~🎵」ってやってました。

• ピク☆

ピク☆

新生児の頃からしっかり出ていたのですがここ3日くらいで突然出なくなったのでやっぱり心配で💦

新聞紙とかタオル敷いてみます!

• 7月28日
みさ

一ヶ月くらいしたらまとめてうんち出すようになり3日おきサイクルでした。病院に5日目でいったらお腹はってないからカンチョウするほどではないといわれ整腸剤もらったから病院は一週間くらいでなかったらいくかなと。

• ピク☆

ピク☆

新生児の頃からしっかり出ていて、むしろ出すぎぐらいだったのがここ何日かで突然出なくなったので心配で💦

来週で2ヶ月なるのでまとめて出す様になったのかな〜と思いつつ3日、4日経つ心配ですね💦
    お腹は張ってないので様子みて綿棒浣腸してみます❗️

• 7月28日
マママ

私も心配で、病院で聞いたこともあります!
小児科の先生いわく、5日くらいは出ないでも普通だよとのこと(^^)
こないだは14日出てないって人来たけど、それはびっくりしたよー(笑)
だそうです😂
うちの子も「うーっ」って顔赤くして苦しそうにしてるように見えたんだけど、それはよくあることで、気にしないでいいよって言われました。

お尻が少しかぶれてるようだったので、病院でもらったワセリンを塗ってました☺️
ワセリン塗るとお尻を刺激するみたいで、うんち出ること多かったですよ!

今では体力がついて来たのか、1日3回することもあります(笑)

• ピク☆

ピク☆

新生児から出すぎ?ってくらい出てたのがここ何日かで突然出なくなったので心配で💦

新生児の頃にオムツかぶれしてからお尻にワセリン塗ってます✨けどうちの子には効果ないのかな?笑

来週で2ヶ月なるのでうちの子も少しずつ体力ついて欲しいです!!

• 7月28日