※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺☺
子育て・グッズ

上の子や下の子への気持ちに戸惑っています。この気持ちは大きくなると消えるでしょうか?

2人育児が始まって2ヶ月ちょっとです。妊娠中から感じてた気持ちですが、
我慢することが多くなった上の子がかわいそうという気持ちがなかなかなくなりません。
下の子が生まれてからは、下の子も泣いて待っている時間が多くて下の子もかわいそうと感じます。
最近、かわいそうだと思いながら子育てするのもどうなのかと思うようになりました。
みなさん、こんな気持ちになったりしますか??
この気持ちは、子どもが大きくなったら消えますか??

コメント

わたしもそう思ってました!
でもだんだんと慣れていく?
うまく相手できるようになってきました!
でもやはりどちらかが我慢することは無くなりません…
2歳差っていうのもあるかなと思います!
でもそうやって強くなって行くんだとも思います!

えいまむ

うちは娘が1歳7ヵ月で、お姉ちゃんになってしまいました😢
妊娠中は、あーちゃんあーちゃんとお腹を撫でたりしていましたが…
産まれてからは、イタズラをいっぱいしてくれています💦
それだけストレスになってるのかな?と思うと…可哀想な気持ちになりますした😥
それに加え、離婚もしたので…
パパの面影を覚えている娘は、時々パパの話をしてきます😓😓😓

下が産まれるまでは、みんなからの愛情を独り占めできていたのに…
悲しくなって私が泣くこともありました😢

でも、やっと下が半年になって…
オモチャの取り合いをするようになってきて…(笑)
来年の今頃は、ワーキャー言いながら遊んでいるんだろうなーと2人の成長が楽しみになります🤗

そして、大きくなった時…
互いに良きライバル、良き理解者になってくれたら嬉しいですね🤗✨
まだまだまだまだ先の話ですけど(笑)

まぁや

来月出産を控えてますが今から寂しい思いや我慢をさせてしまったり、余裕なくなって理不尽に怒ったりしてしまうんじゃないかと思って不安でいっぱいです(;_;)
今は産休はいったのでたくさんお出掛けしたり楽しいことして上の子の時間満喫してますが(T_T)
やっぱり二人育児だとどっちも!!とはいかないですよね😢⤵️
回答になってなくてすみません😭😭

4兄妹♥4A

何人産んでも1番上は我慢が増えると思っています。
でも、その分褒めることも多くなり、下の子達に優しくなっている気がします。
下の子達は泣かせておくことが多いですが、その分諦めなくなって強くなる気がします。

今は上2人が少し手がかからなくなってかわいそうという気持ちは少し軽くなりました。