※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづママリ
子育て・グッズ

里帰りから戻り、家事に不安を感じています。皆さんはどのようにして家事をこなしていますか?特に毎日のご飯作りについて教えていただきたいです。

来週に里帰りを終えてアパートに戻ることになりました!
旦那とも毎日会えるので嬉しいのですが、今は全て母がしてくれていますが、アパートに帰ったら家事仕事は全部しなくてはならなくなり、今から不安です。
みなさんはどのようにして家事仕事をこなしていますか?
赤ちゃんが寝てる間にご飯を作ったり、掃除をしていますか?
ご飯を作るのが1番不安です。
みなさんは毎日のご飯作りどのようにしていますか?
よろしければおしえていただきたいです!!

コメント

Emy♡mam

うちの旦那は夜寝てから帰ってくるんですが、朝の旦那が居るうちに娘を見ててもらって家事全てしちゃいます!
そおすれば旦那も毎朝娘と関われる時間が作れるので良いかなぁって感じです◟́◞̀

  • いづママリ

    いづママリ

    そうゆうことができてうらやましいです(/_;)うちは普通の時間に仕事なので土日しか旦那は相手してくれないと思います(/_;)
    土日はみてもらいながら家事をしたいとおもいます!
    コメントありがとうございました!

    • 12月3日
  • Emy♡mam

    Emy♡mam

    うちも朝8:30には家をでます◟́◞̀
    今までは8:20分に起きてたんですが娘が生まれてからは8:00に起きて貰って面倒見てもらってます!

    • 12月3日
ちびぺん

こんにちは。私は母親がいないので里帰りとゆうのはしてません。産後直ぐに動いてました。無理しない程度に少しずつ動いてください。そして赤ちゃんと一緒にお昼寝して調整してみてくださいねー。

  • いづママリ

    いづママリ

    里帰りしてないんですね(/_;)
    すぐ動いているなんて素晴らしいです(*_*)
    最近昼間グズグズしてあまり寝てくれませんが、合間を見て休みながら頑張りたいとおもいます!
    コメントありがとうございました!

    • 12月3日
kura♪

こんにちは!
旦那に毎日会えるのうれしいですよね(^^)でも家事は不安。。。分かります!!!


でも帰って2日間は家の片付け、掃除で中々休む時間がなくヘトヘトになっちゃいました(>_<)

私は午前中は子どもと寝たり散歩したりで午後から家事をしてまた夕方また休憩がてら一緒に昼寝してました。
そのあとは沐浴やご飯など家事に追われ旦那が帰ってくる

家事は少しずつで良いと思いますよ!旦那にごめんけど最初から一気には無理。
って先に伝えておきました!

  • いづママリ

    いづママリ

    嬉しいですよね(^^)
    その半面、、、ってかんじです(*_*)
    片付けを忘れてました(/_;)
    きが遠くなります。

    午後から時間をみてゆっくりやればいいんですね!
    旦那には私もそのように伝えておくようにしました笑
    コメントありがとうございました

    • 12月3日
ザワミキ

朝寝や昼寝の時に食材を下ごしらえして煮るだけ焼くだけの状態にしてます。

寝てくれない時は、少し泣かしてやってます。
どーしようもない時は、主人に何か買ってきてくれる様に頼んでます😓

  • いづママリ

    いづママリ

    下ごしらえや焼くだけにしておくことをあらかじめしておくことが大事なんですね!
    私もやってみようとおもいます!
    旦那を頼るのもたまにはしたいとおもいます(^^)
    コメントありがとうございました!

    • 12月3日
しょう&ゆうちゃん@ママ

里帰りを終えて1週間前に戻ってきました。
子供が寝ている間や機嫌が良い時を見計らって家事しています。事前に旦那には帰ってきたら夕食できてるとは思わないでねってあらかじめ言っておいてます。慣れるまでは自分の食事さえ時間とれません(^_^;)

  • いづママリ

    いづママリ

    やっぱり寝てる間ですよね(/_;)最近昼間グズグズしてあまり寝てくれないので不安ですがやってみたいと想います(*_*)
    コメントありがとうございました!

    • 12月3日
ゆかてぃん♡

出産お疲れさまでした❤︎❤︎
わかります‼︎私もどうやってるのか不安でした。。
旦那さんと毎日会えるようになるの嬉しいんですけどね\(^ω^)/

私の場合ですが、赤ちゃんが寝てる時にだいたいやってますよ♪
でも、グズグズする時もあって午前中はなーんにも出来ないで過ごすことよくありました。
おっぱいとオムツだけでお昼に(^^)
毎日お掃除なんて出来なかったです‼︎ちょっとした音で反応して起きたりしてましたし、、、

夜ご飯作りは2時くらいから少しずつやってます。
赤ちゃんを部屋において、野菜切って、泣いたら行って、落ち着いたら準備戻っての繰り返しを
してます❤︎
そのうち寝る時がやってくるので寝たら少しはかどりますからね\(^ω^)/

あとはバウンサーに乗せて、調理している側に居させてます❤︎

お風呂洗いとかは出来ない時は
旦那さん帰ってきた後に入る直前に洗ってって感じですよー(^^)

  • いづママリ

    いづママリ

    この文章を読んでいるだけで大変さがわかります(。ノωノ)
    自分にはこんなことができるのかと本当に不安ですが、やらなきゃいけない!と割り切って頑張りたいとおもいます!泣
    コメントありがとうございました!

    • 12月3日
sakura

私も産後1ヶ月で里帰りから元の家に帰り、その3日後に引っ越しもしました!!

まだまだ赤ちゃんは寝てる時間の方が多い時期だと思うので、いづママリさんも、しんどい時は一緒に身体を休めながら、家事も少しずつすすめればよいと思いますよ〜☆

ご飯作りも無理せず、お惣菜や冷凍食品なども上手に使って、まずはそのお家での生活リズムを赤ちゃんと作っていくのがいいと思います〜そしたら、どう工夫すればいいかが分かるんじゃないでしょうか??

  • いづママリ

    いづママリ

    まずは戻ってやってみてからいろいろ、工夫してですね!
    最初からできるなんて考えないで徐々にでもいいんですよね!
    完璧にやりたいと思いがちなので、このお言葉とてもためになりました!
    コメントありがとうございました!

    • 12月3日
kirito

自分もそろそろアパートに
戻るんですー(°_°)
同じくめちゃめちゃ不安です泣

自分料理全然出来ないので
今は実家で三食食べてますが
戻ったら一食になって母乳
出なくなりそうですもん(ー ー;)

やっぱりみんな不安なんですね。

  • いづママリ

    いづママリ

    同じようなかたがいて嬉しいです(●´ω`●)
    今は育児に追われ食べることが楽しみになってしまってますが、そんなことも出来なくなってしまうとストレスが、、、笑

    でも娘のためとおもって頑張りましょう!
    kiritoさんも無理をせずお互い頑張っていきましょ(o^^o)

    • 12月3日
  • いづママリ

    いづママリ

    コメントありがとうございました!

    • 12月3日