※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーの
子育て・グッズ

子供の発達が遅いか心配です。7ヶ月の次男がまだ寝返りやおすわりができず、上の子は同じ時期につかまり立ちをしていたため不安です。歩行や発達が遅れるのではないかと心配して眠れないこともあります。

夜遅くにすみません。起きてる方いたらお願いします。
次男は7ヶ月で、11日で8か月になります。
寝返りはようやくできるようになったばかりです。(うつ伏せが嫌いみたいで、寝返り返りは早かったのですが)おすわりもまだ、ズリバイハイハイなんてできる気配ありません。
発達が遅いのでは?と心配です。
上の子はこのあたりでつかまり立ちをしていたので、遅いのでは?と…大丈夫でしょうか。
個性があるのはもちろんわかっていますが、このまま歩くのも発達もどんどん遅くなっていくのではないかと夜眠れなくなる時があります😭

コメント

わたしも娘っ子の成長に不安を感じる事、よくあります😭
個性だからと思っていても周りと比べて安心したり不安になったり😭
同じように悩んでいるお母さんがいるんだなと思ったら少し気が楽になってコメントしちゃいました、答えになってなくてすいません💦

• しーの

しーの

どうしても周りと比べてしまいます😭見なければいいんですけど、同じくらいの子のインスタを見て日々へこんでます💦
    同じ方もいらっしゃるんですね、少し気が楽になりました😭ありがとうございます😭
    気長に成長を待ちたいと思います。

• 7月28日
ぼくちゃん

7ヶ月の息子がいます!
うちの子は 最近 おすわりが出来るようになりました!急に出来るようになってました!ズリバイやハイハイは まだ出来ません😊
しーのさんの長男くんは 成長早かったんですかね😌次男くん そんなに心配するほど遅いとは 思わないです😊!

お互い 成長 のんびり 見守っていきましょう😊👍🏻!

• しーの

しーの

上の子のことを忘れてしまっているのですが、突然できるようになるんですね!
    お座りができるとだいぶ楽ですよね。うちの子はまだグラグラです💦
    そうですね、のんびり見守って行きたいと思います…!
    ありがとうございます😊

• 7月28日
しーまま

うちも遅いと思います😅
今は8ヶ月半です!
寝返りは7ヶ月になる1週間前に初めてしたものの、やる気がなく8ヶ月になるまで4.5回くらいしかしなかったです💦
寝返り返りも同時期にできるようになり、同じ感じです😅
ここ2週間ほどでやっと寝返りに興味が出てきて、ちょっと目を離したら転がってるようになってきましたよ💡
まだズリバイハイハイは気配なしです😓
お座りだけは7ヶ月くらいにグラグラしながらできるようになり、今はほぼ完璧な感じで、呼べば振り返るしおでこ押しても押し返してきます 笑
でもお座りは一般的に7〜8ヶ月くらいででき始めて、9ヶ月くらいで完璧になる場合が多いみたいなので、まだ焦らなくていいんじゃないですかね?🤔
今の時点で首が座ってない、おもちゃを持たないとかだと少し心配ですが、寝返りもしてるならうちと同じようなもんだと思います😌

• しーの

しーの

同じような方がいて安心です😭首は座ってるし、おもちゃも持てます!明日起きたら呼ばれたら反応するかどうかやってみます😁
    焦らなくていいのですね!どうしても上の子や、インスタで見る子どもと比べてしまって💦次男には次男の成長があるとわかっているのですが。ついつい検索魔になってしまいます😭
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • しーまま

しーまま

首すわりが5ヶ月ごろまでにできていて、腰座りが10ヶ月ごろまでにできていれば、他は神経発達でなく筋肉発達が追いついていないか本人のやる気の問題だと聞いたので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います♪
    筋肉はサポートしてつけてあげるといいかもですけどね😆💦
    最近隣でハイハイして見本見せてます 笑

私も同時期に生まれたお子さん周りに結構いて、つかまり立ちしてる子もいれば高速ハイハイの子もいるので、気持ちわかりますよ😭
    10ヶ月検診まではマイペースにいこうと思います☺️

• 7月28日
ムラサキ

うちは女の子ですが、1歳3ヶ月まで歩けませんでしたが、今では走ったりもできるようになりました。

周りの子供が1歳になる前に歩けるようになった、なんて聞くと心配にもなりました。

でも、よくよく考えると、これから歩いてる姿は当たり前になるけど、ハイハイしてる時期って今だけなんだよなぁ…って思って。

成長がゆっくりの方が、レアな期間を楽しめるんだ!とポジティブに考えるようにしました。

• しーの

しーの

確かに、ねんねでじっとしてる時期なんて今だけですよね!歩くようになったらもっと大変になるから、レアな時期を楽しむ!って考えればいいんですね😭😭
    周りと比べてしまうのは次男に失礼ですよね。ありがとうございます!

• 7月28日
ゆきちゃ

8月11日で7ヶ月の息子います。
私も上の子が成長スピード速くて
遅いなー遅いなーと比べちゃいますが
上の子が早すぎただけだなと思ってます。ゆっくりじんわり楽しみましょ〜😂😳💓

逆に上の子は運動面ははやいけど
まだあまり言葉が出なくて心配してます。

• しーの

しーの

上の子とつい比べてしまいますよね…かわいそうな話ですが💦次男は次男のスピードでゆっくり成長していってほしいと思います。ありがとうございます!

ちなみに長男も言葉が遅くてしばらく宇宙語を話していたのですが、2歳2ヶ月になったあたりで突然4語文くらい話始めました!今は
    ほいくえんで、あしたもプールであそびたいな、
    という長い文も言えるようになりました!子供の成長は本当に突然ですね!

• 7月28日
かもあ

うちの子はみんな遅い気がします😄
双子の1人は8か月で寝返り、いま9ヶ月で最近やっとズリバイ始めました。

双子のもう1人は7カ月で寝返り、8ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、少し伝い歩きしてます。

上の子は7カ月で寝返り、10ヶ月でお座り、ハイハイ、1歳すぐ一人歩き。

3人みると個性だなって思いますよ。
上の子は寝返り、お座り、ハイハイも遅かったですが、一歳になってすぐ一人歩き始めました。まだまだ急成長する可能性は充分ありますし、心配だとは思いますが成長見守りましょう😄

• しーの

しーの

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    双子ちゃん含め3人のママさんなんですね!すごいです!
    個性があるっていうのは重々承知なのですが…つい比べてしまってダメですね😢
    上のお子さんは、ハイハイし始めてから2ヶ月で一人歩きだったのですね、すごい!
    色々なパターンがあるんですね〜!うちはどうなるのか、楽しみです🤗

• 7月28日
あしゅりー

うちの子は寝返りは割と早く出来て、うつ伏せ大好きでしたが、ハイハイしなかったです💦

生後9ヶ月過ぎてから出来るようになったんじゃなかったかな?

先につかまり立ちして伝い歩きをしてからハイハイしていたので(笑)

上の子を見ている分不安になりますよね💦
でも順番通りじゃない子もいますから、気長に待ってみましょう!

• しーの

しーの

そうですね、順番通りではないこともある!と言い聞かせます💦友達の子どもで、次男より後に生まれた子がおすわりやハイハイできてるという話を聴くと結構凹みますが…比べちゃダメですよね、次男なりに少しずつ成長してます!

• 7月28日