※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

最近、子供がご飯を拒否するようになりました。おかずは食べるが、ご飯は全て拒否。栄養の心配もあります。諦めるべきでしょうか?

好き嫌いなくよく食べる子だったのに
最近ご飯を拒否するようになりました💦
白いご飯は軟飯でも大人と同じ固さのご飯でも
ねこまんまのような混ぜご飯にしても全て拒否…
お米、きらいなのかな…

ハンバーグやポテトフライ、おやきなどのような
おかず単品なら食べてくれます😓

子供が好き嫌いしてご飯をほとんど
食べないとき、もうあげずに諦めますか?💦

母乳もミルクもとっくに卒業してるし
栄養も心配です😓

コメント

あーちゃん

お米を100均で売ってる型で
デコってみたらどうでしょう🤔
ハートとか熊とか❤️

• さくら

さくら

可愛いくて喜びそうですけどね😍
    どうやら見た目の問題じゃないみたいです😭😭😭

• 7月28日
とまと

うちの子も白米食べません…笑
ふりかけ、海苔、納豆、ローテーションしたりしてますが、気分屋なので半分か5口食べたらいい方です💦😅今は暑いし仕方ないのかな〜と諦めてます…。。大人でも、無理しても食べれないのに子供なんて特に…笑
食べたくなれば食べる時があるだろうし…小学生になれば嫌でも食べれるようになります…笑
と、言いつつもこの暑さだし多少、栄養面も気になるので白米代わりにその分グラノーラをあげたりしてます😁💫

• さくら

さくら

白米残すくせにご飯終えようとすると足りない足りないって泣き騒ぐんですよね💦
    大きくなるほど体力がつくと同時にお腹透かせますもんね🙄

グラノーラですか✨うちの子でも食べれそうな栄養補助食品調べてみたいとおもいます⭐
    とまとさんのお子さんは食べない日の1日の食事量はどれくらいになりますか??

• 7月28日
  • とまと

とまと

きっと今はおかずがメインな感じなんでしょうね…笑
    上の子も白米を食べず小学校に行くようになってからですね。

食べない日はホント食べないですよ!朝ごはん食べずに保育園行ったりしてます。。食べるようにしてますが、拒否なので💦😅夕飯は味噌汁のみとかですね…。。

• 7月29日
  • さくら

さくら

なるほど…🙄
    小学生に入るまでの長い間、苦労しましたね😭💦

そしたら、少食でも病気にならず体力もあってしっかり遊べて寝ていられれば、試行錯誤しながら気長に食べれるようになるの待っていて大丈夫ですかね😭

• 7月29日
  • とまと

とまと

上の子の時は常にふりかけとご飯でしたよ…笑
    でもある日、旦那におかずの方が栄養があるんだから、おかずを少しでも食べれたらよくない?今だけなんだし!って言われて💦😅悩むのはやめました😁今、2人目が同じなので、諦めてます…笑
    暑いので少しでも〜と思い、時間に余裕があれば時間をズラし小分けにしてあげてみたりしてますね😄ジャジャジャジャーン🎵🎵食べてみない?みたいな感じに…笑
    1口食べれたら、めちゃ褒めてます。。めんどくさい…笑

• 7月29日
  • さくら

さくら

確かにおかずの方が栄養ありますね🙄💓
    今まで野菜や魚やお肉など炒めてご飯と混ぜたものが主で、楽に栄養摂らせてましたがこれからおかずの方に力いれていきたいとおもいます🤗✌️⭐
    子供の機嫌取りは大変ですよね💦

参考になりました✨✨

• 7月29日
  • とまと

とまと

グッドアンサーありがとうございます♡食事の事は悩みがつきませんよね…。。どれが、正解なんて人それぞれですし💦😅ないですよね。笑
    食べたくないとポイと捨てられちゃうし…泣かれるし…笑
    ママは辛いし食べてよ!って怒ってしまうんですけど、😞
    食事中は怒るとご飯の時間が嫌になってしまうと困るのでできるだけ楽しくして、食べなくても、子供はこんなものか!と思ってます…笑
    ちなみにトイトレも同じ感じです…笑

• 7月29日
  • さくら

さくら

どれだけ子供のことを理解できてそれに合わせた育児ができるかでこっちの負担も減りますよね😅
    子供も大人もストレスない育児を目指していきたいもんですね✨
    今日は胡麻油ひいて薄焼きおにぎりにしてみたら久しぶりに完食してくれました😭💓香ばしくなって食べやすくなったのかな?
    ダメだったものが大丈夫になったとき、何が嫌だったのかわかってあげれたとき、嬉しいもんですね✨

トイトレ…覚悟しときます😭根気が必要そうですね😅

• 7月29日
みたらし

ちょっと見た目を変えておにぎりにしてみたりはどうですか?(^^)既に試していたらすみません!

• さくら

さくら

おにぎり投げられました…笑

• 7月28日
ママリ

うちの子はおにぎりにしたら喜んで食べています😊

• さくら

さくら

おにぎり投げられました…笑
    海苔は出すしで😅

• 7月28日
みぃ

米、食べなくなりますよね😅うちはチャーハンにすると食べてくれましたよ!
納豆も好きでした😋
それでも食べないなら、卵にご飯混ぜてお焼きのように焼いてみてはどうでしょう?
おかずと間違えて食べてくれないかな?

• さくら

さくら

チャーハンもだめでした😭シンプルに味噌汁ご飯もだめでした😭

お焼きのように焼いてみるのはよさそうですね😍
    それは明日試してみますね✌️⭐

• 7月28日