※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M(18)
家族・旦那

初めてまして18歳のシングルマザー 初産です少し長くなりますが読んでい…

初めてまして
18歳のシングルマザー 初産です
少し長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです
恥ずかしいですが正直私は自分で思うほどまだまだ子供だと思います。
彼氏と別れた後に妊娠が発覚し、その男は本当にどーしようもない人でした、なのでよりを戻す気は一切ありません。
私も母子家庭で最初はものすごく反対されてましたがそれでも産むことを認めてくれて本当に感謝しているし、同時に自分が初めて妊娠してから母親の気持ちがわかり、今まで本当に好き勝手やりたい放題やってきた事に親不孝だなととても後悔しました。
それからはご飯も掃除も休みの日にはして、ご飯にも連れて行ったりと私なりに少しでも母親の力になれたらとやってきたつもりでした。
家にお金は妊娠前からずっと入れています。
でも、ケンカするとすぐ家を出てけ、親に甘えすぎ、頼りすぎ、早く出てけと言われます、それはどういう気持ちで言っているのでしょうか
自分ではお金は本当に頼りにした事はないし、甘えたり頼った覚えもなく本当に母親の気持ちがわからないです。
確かにまだ未成年で親がいないと出来ることは限られているのは承知だし保険証も親がいるからだし、家にすましてもらってるのも理解しています。こーゆーのが甘えで頼ってるのでしょうか?
長くなってしまい、乱文でごめんなさい、
お叱りの言葉でもいいので教えていただきたいです

コメント

あーちゃん

何言っても出て行かないと思ってるからじゃないですかね🤔

• M(18)

M(18)

コメントありがとうございます!
    なるほど、、それは早く出て行ってほしいから言ってるのでしょうか😔

• 7月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

いや〜出て行って欲しいからではなくて
    本心は出て言って欲しくないと思います‼️

本当に出て言って欲しいなら荷物まとめて
    外に捨てると思います🤔←私ならします笑

• 7月28日
  • M(18)

M(18)

そうなんですかね、、
    いい意味で母親は強くないとやっていけないんですね😫
    もっと気持ちが分かれるように頑張ります!

• 7月28日
優(U)

人によって違いますが、
親にお金💰の面で迷惑かけて
ないなら立派やとおもいますよ!
中には一人暮らししてる人も
居ますがそれぞれやとおもいますよ!
逆に親に頼ってぐーたらしてる子
もいたり…。ただ言えるのは
シンママで経済的に大変なのは
よくわかります。うちもシンママ
だったから。シンママで金を
自分で何とかする大変さは経験
した人にしか分からないとおもいます

• M(18)

M(18)

そうですよね、、独り身の今でさえ一人暮らしできるお金がないから家にいさせてもらっていて確かに自分でなんとかするって相当な事なんですね
    もしかしたらまだ経験した事ないからこんな事も言えてるのかと思ったら少し恥ずかしくなりました😫

• 7月28日
jj

お母さん更年期ですかね?
本気で言ってるんじゃないと思いますよ

• M(18)

M(18)

それもあるかもしれません、、週5でフルタイムで土日は5時間のバイトでこの2.3年休んでるところを全然見てませんでした、、
    更年期がどーゆーものかわかりませんが、あまりイライラさせないよーに気をつけてみます😔

• 7月28日
ぽんた

お母さんも喧嘩でかっとなって、Tさんが傷つくようなことをわざと言ってしまうんじゃないかなあ??

本心ではないと思いますよ。

うちの母親もそういう子どもっぽいところありますよ😀

• M(18)

M(18)

そうだったらいいのですが😫
    やっぱり母親も一人の人間なんですもんね、、
    やっぱりいー返されると負けずに私もいー返えしてしまうのがいけないのでしょうか、、😅

• 7月28日
りんりん

お金の問題で言ってるんではないと思いますよ😊
お金をいくら入れたからとかではなく
この先のことを考えたらってことではないでしょうか❓
もしかしたら家族だから
知らないうちにお母さんのストレスになるようなことをやってしまっているかもしれないし
シングルマザーでもいずれかはお子さんと2人でやっていかないといけないので
厳しくしてるのかもしれませんね😩

• M(18)

M(18)

なるほど、、確かにお金は入れてるでしょって考えてた所もあったかもしれないです…😔
    そうですよね、母も母で考えてくれていたんですかね?
    だとしたら、私の態度は気に入らなかったかもしれないです🤔

• 7月28日
あいね

どういう事で喧嘩になるかにも寄りますが
やはり今までの分を取り戻すには
期間が短すぎると思います
Tさんは確かにしっかりしてきたと思いますが
親から見たらまだ数ヶ月ですよね?
頼ってないというのは
独立してからでないと親には通用しないと思います
私も18才で妊娠、出産しましたので
気持ちは分かりますが
出産してからは更に親に頼ることも増えますので
保育園に預けれるまでは我慢だと思います😢

• M(18)

M(18)

いつも些細な事から始まって最後にはこーゆー結果になってしまいます…
    確かに今は大変恥ずかしいですが14.15歳からろくに学校も行かなく毎日遊んで警察に来てもらってしていて、この3年をたったの6カ月くらいで成長していた気でいた私は本当にバカです😣
    気づかせていただきありがとうございます😫

• 7月28日
らむ

Tさんが言ってる事を聞く限りは甘えとは思わないですが…
他の家庭と比較するのもあれですが、金銭を頼り切ってるなら甘えてるなーって思いますけど…
ケンカする内容が分からないので、なんでその発言が出るのかもしまたケンカした時にでも、どこが甘えてるのか聞くのも良いと思います…🤔
これから出産すると、今までお腹の中にいたからこそ1人でできてた事も、産まれれば常に子供の世話がでてきて、頼りたい時もでてくると思うので、今から甘えてるなんて言われたら、ストレスにしかならなそうですな😭💦

• M(18)

M(18)

このケンカが終わって落ち着いたらさりげなく聞いてみよーと思います!
    確かに今は絶対頼らない気でいますが絶対頼ってしまう時が来ますよね…
    それまでに少しでも理解できたらと思います😩

• 7月28日
ゆっこ

推測ですが、本気で言ってないと思いますよ。本当にでていってほしかったら、けんか流れでは言いませんし。けんかの時の口癖?みたいなのものかと。
若いのにしっかりされててすごいですね!

• M(18)

M(18)

確かにケンカした時にしか言われないかもしれないです🤔
    本心ではなかったらいーのですが親も1人の人間ですもんね、、
    ゆっこさんも妊娠生活大変だと思いますが頑張ってください😣

• 7月28日
mom

そういうのが甘えになるんでしょうね。
本心ではないでしょうけど

• M(18)

M(18)

本心でなかったら嬉しいですが、確かに甘えてる部分はたくさんあったんだなと気づきました、、
    ありがとうございます😔

• 7月28日
ぼまる

本心ではないと思いますけどね。
ただ、私も将来自分の娘が18で未婚の母になるとなったら心に余裕が持てないかもしれません。お母様もまだ葛藤してらっしゃるのかもしれません。
今はぶつかる事が多いでしょうけど、あなたも子育てすればもっとお母様の気持ちがわかるでしょうし、お母様も余裕が出てくるんじゃないでしょうか?孫は可愛いでしょうし😊
少しずつ歩み寄れるといいですね。

• M(18)

M(18)

確かに自分の子供には私みたいには絶対になってほしくないし、私みたいな子を彼女って紹介されたら認められないかもしれないです、、😅😔
    子供が生まれて少しは状況が変わってうまくいくように努力したいです、ありがとうございます⭐️

• 7月28日
かなこ

Tさんの年齢でそこまで親のことを理解でき、行動できてることは素直に尊敬します。
出産後にして私は母のありがたさを知りました。お母さんからしたらやはり今までのことがあるのでまっさらで関われないのかなと思います。お孫さんが生まれるとこれまで以上に助けてくれると思いますよー。
今は何かあるとお母さんに相談してみるのはどうですか?

• M(18)

M(18)

そんな事ないんです😣
    やっぱり生まれてからじゃないと分からない事ってたくさんあるんですね、、
    確かに認めてくれたとはいえ、今まで本当に酷かったので心の底からって訳ではないんですかね😫
    でもなんでも話せるのも母親で最近は親友みたいな感じだったのでなおさら出てけって言われた事がショックでした😅😂

• 7月28日
  • かなこ

かなこ

私も独身時代よく出てけーって言われてました。出ていくつもりもなかったので言っとけ!という感じで流してました。頭に血が上ってポンッと出た言葉だと思いますよ。

• 7月28日
  • M(18)

M(18)

そこで心の中でいー返せばいいんですね!勉強になりました⭐️
    ありがとうございます🤔

• 7月28日
さー

何言っても出てくと思ってないからですよ。本心で出てけとは思ってないと思います。あたし親と喧嘩して出てけと言われて16で家を出ました。そのとき連絡も取らずで半年後くらいに電話したらまあ謝られましたね(笑)でも戻りませんでした(笑)親も子供っぽいとこはどこかしらありますからね

• M(18)

M(18)

そこで行動に移せたところが強いなっていうかすごいです!
    私はできないからまだまだ弱いんですね本当に笑😅
    でも親がいなくて普通に生活できてるところが本当に尊敬します!
    自分はまだまだ甘えてるんだなって気づきました😂

• 7月28日
ʕ•ᴥ•ʔ

私も似たような経験があります!
親に出て行け!って言われるとケンカ流れだとしても傷つきますよね😭
ただ私の憶測でしかないですが、Tさんのお母様は本気では言ってないかなぁと思います💦
きっとお母様はTさんを今よりももっと自立させなきゃいけない!親として甘やかしてはいけない!と自分に言い聞かせてる部分もあるのではないかと🤔
また、金銭的なことではなくても
お母様からみればTさんが気がついてないようなことで頼られていると思っている部分もあるかと思います!
子どもは親からしたらいつまでも子どもです!
お母様はお孫さんのためにも、お母様自身が居なくなっても大丈夫なようにTさんを立派にしようと必死なのかもですね🙂

• M(18)

M(18)

そーですよね傷ついてそこでまた悔しくなって😭
    確かに最近よく親に私が死んだらどーすんのってよく言われますがそれがそーゆー意味だったんですかね🤔
    だとしたら親から見れば全然自立できていないんだと、すごく納得できました!
    気づかせていただきありがとうございます😭

• 7月28日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

私が死んだらどーするのって言葉、お母様がTさんのこと愛してる証拠じゃないですか💕
    とても大切な存在だからこそとても心配されているのでは😊

• 7月28日
  • M(18)

M(18)

なんか少し照れてしまいますね😙
    大人になれるように頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 7月28日

18歳で妊娠4ヶ月ほどです!
うちの母は、出ていけとは言わないですけど、じゃあ全部自分でやってみなさいよ!みたいなふうにはよく言われてました。妊娠前のことですが、家にお金は入れてないけど、支払いとか手続きとか自分でやって、みんなと同じかもしれないけど頼ってなかったつもりです。
今は一人の体じゃないので頼ってますが、助けてくれます。
言い方とか状況にもよると思いますが、本心ではないんじゃないでしょうか?我が子ですし、孫ですし!

• M(18)

M(18)

同じ年嬉しいです😭
    そー言われるとついいー返してしまってこーゆー感じになってしまって…
    私も悔しいけど頼りたい時は頼ってみよーと思います!
    お互い子供に負担にならない妊娠生活になれるよーに頑張りましょーね😣💕

• 7月28日

19歳です😊私も親と顔を合わせれば喧嘩出て行けと言われ新幹線で三時間の今の旦那のとこに19になってすぐ逃げてきました!出て行けと言われて出ていっても、結局は帰ってこいだの、警察に通報するなどどっちやねんって感じでした 。一度実家に帰って怒られると思いきやお互い号泣でした 。先輩ママさんが言うように親は結局は自分の子どもが一番なんですよ!私も妊娠して親の有難さがわかり感謝の言葉も言えるようになりました!若いママって時には批判されることもあるけれど頑張りましょうね😊❤️

• M(18)

M(18)

年が近いの嬉しいです😆
    行動すごいですね羨ましいです😭
    そーゆー風に思ってもらえるように成長します!
    お互い無事に元気な子供産みましょうね👶💜

• 7月28日