※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
子育て・グッズ

イヤイヤで食事が難しいけど、フォークで食べるのは好き。野菜も食べさせたい。フォークで食べやすいご飯の作り方を教えてください。

先日イヤイヤで全然ご飯を食べてくれなくなったと質問したのですが、自分で食べたい気持ちがあったようでフォークで食べさせています。
お菓子は手で食べるのですが、ご飯は手づかみしません😭
米粒が付くとテーブルや私に擦りつけてきます。
コップ飲みも練習中で自分では持って飲めないですが一応すすって飲んでますので味噌汁も飲ませてあげれば飲みますが豆腐を入れたら何故か嫌がられました。
食べれてたので嫌いではないと思うのですが…
フォークで食べやすいご飯皆さんどんなの作ってますか?
野菜もたくさん食べてほしいです。

コメント

*ゆの*

ご飯は大っきいおにぎりにして興味を持たせてあげたり、海苔を巻いてあげるのはいかがでしょうか?😊あと細巻きにしてラップで包んで渡してあげると手は汚れないかと✨もしくは小さめで焼きおにぎりのようにしちゃえば手にくっつかないかと✨
お味噌汁の具は、うちも未だに日によって食べたり食べなかったりコロコロ変わります笑😂
フォークで食べやすいものだと、お好み焼きやチヂミ、プチトマトやブロッコリー、とかですかね??

  • えるも

    えるも

    遅くなってすみません( ; ; )
    お返事ありがとうございます!
    以前ブロッコリーあげたらべーって出されてしまいました😭
    今日早速お好み焼き作りました!
    おにぎりものり巻いても口開けて待つだけで持って食べず、昨日は持っていたフォークで刺そうとしてました😂
    細いのり巻きにして一口サイズにしてみて試してみます。
    ラップで包んだまま渡すんですね!

    • 7月28日
  • *ゆの*

    *ゆの*

    そうなんですね、好き嫌い分かれますもんね😢ノンエッグマヨとかはまだ早いですか?🤔一緒にかけたりしたら楽しいみたいですよ😊
    細巻きは、うちの場合ラップで包んで、切らずに恵方巻のようにかぶりついていました笑。このまま食べてみ〜美味しいよ〜と。ワイルドな感じですが笑。
    それと、私が隣にいないと自分で食べちゃうってことも結構ありました😊もちろん一緒にご飯食べることはとても大事だと思いますが、おやつの時などにおにぎりをポンと机の上に置いておいて、しばらく目を離した隙になくなってる!というようなことが何回かありました😊

    • 7月28日