※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

旦那に夜泣きや朝のサポートを頼んでいいでしょうか?共働きで家事・育児は私がほぼ担当。疲れています。

旦那正社員9-17:30
私 パート9-14:30
保育園準備や送迎、食事の用意、家事育児ほぼ私がやっています。家事は洗濯、皿洗いはたまにやってくれますが。
夜泣き対応をしてほしいと思うのは、パートで短時間なのに甘えているでしょうか?
最近暑くてなのか夜泣きが増えました。しかも朝は5時とかに起きるんです。
正直寝不足で、キツイなーと思ってます。
旦那は夜泣きではまず起きたことがないし、朝も自分の目覚まし(6時半)でもなかなか起きません。
夜泣きか朝を起きてほしいと思うのですが、自分から言うのはわがままでしょうか?😔
朝もバタバタで大変なのに、旦那は起きて(寝坊気味)朝ごはん食べて自分の身支度だけして出ていきます。
共働きなのにこの差に怒りを覚えます。でも、パートだから1人でやるべきですかね?
疲れました。

コメント

mi♡

お疲れ様です♡ᵕ̈*
いや!
パートでも正社員でも家事、育児は分担していいと思います!

• mama

mama

ありがとうございます。
    良いですかね、
    最近疲れて話す気にもなれずなかなかうまく伝えられません😔
    黙ってぼーっとしてるだけで色々言われるので疲れます、、、

• 7月27日
  • mi♡

mi♡

夜泣きで寝不足だから、朝の家事を一つでもいいので手伝ってもらえると助かるなぁ…とか伝えてみるのはどうでしょう😌

• 7月27日
あやこ

朝は苦手なようなので、帰宅してから手伝うように言ってみてはどうでしょうか?

• mama

mama

私も朝が大の苦手なので、出来れば朝手伝って欲しくて😓
    旦那は朝得意なはずなんですが、仕事となると起きたくないみたいで…

• 7月27日
  • あやこ

あやこ

パートは週5ですか?

• 7月27日
  • mama

mama

そうです!

• 7月27日
  • あやこ

あやこ

それなら、手伝い必要ですね!うちは仕事しはじめても手伝いないので、仕事も減らしました

• 7月27日
twinsgirl♡mama

パートだからとかは
関係ないと思います😊🎵
働いてる時間は短いから....と
思ってしまいがちですが
二人の子どもだし
手伝ってほしいと伝えるのは
大事だと思います!

• mama

mama

伝えるのたいせつですよね
    最近疲れすぎて子どもが寝たあと話すのも億劫になってます😭

• 7月27日
yu

お願いしたら手伝ってくれそうなんですか?
それなら言っていいと思います(๑•ω•๑)♡

• mama

mama

多分言えばやってくれるとは思います。
    でも、なんて言えば良いかわからなくて😔
    以前家事のことを色々言ったらすごいキレられたので怖くて

• 7月27日
  • yu

yu

毎日は旦那さんもしんどいと思うので
    ちょっと疲れてる時夜泣き変わってもらってもいい😭?

みたいな感じでいいと思いますよ!

• 7月27日
  • mama

mama

ありがとうございます😊
    言ってみます!

• 7月27日
ちょこれーと

旦那さんが同じ感じで共感です!
わたしは正社員で8:30-17:30で働いていますが、旦那はお風呂掃除をやっと最近してくれるようになりました…

唯一、息子とお風呂に入ってくれるのと稼ぎがいいのでいまなんとか耐えてます。
暑くて起きるようなら、脱水や熱中症の対策も兼ねてエアコンつけて寝るのはどうですか?
エアコンつけて寝てるのにうちは今日4時半に起きて遊んでましたが😢

• mama

mama

1つでもやってくれると助かりますよね
    うちも○○やってと言うとやってくれますが、その一回きりで次の日もやるとか言う考えにはいたらず😥
    毎日言うのも疲れるし、いちいち指示出すのがしんどくって…

稼ぎがいいなんて羨ましいです
    うちこんなんで、稼ぎもあまり良くなくてカツカツですよ😭😭

• 7月27日
  • mama

mama

エアコンはつけっぱなしです!それでもじんわり汗かくんです💦
    リビングにエアコンがあってその隣の部屋で寝ています。
    私は寒いくらいなんですけどねm(_ _)m
    最近は暑くて夜中くずるようならリビングに布団を移動させて寝てます。隣でガサゴソやってても全く無反応です😓

• 7月27日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

でもほんとにお風呂掃除のみです😢結婚してから妊娠中も育休中もずーっとひとりで家事をしてて、たまにした旦那の家事の仕方が気に食わなかったり😢

最近は、やり直すほうがイライラするので諦めて、寝かしつけ任せてひとりで夜な夜な家事してます。

お互い、旦那教育頑張りましょう!

• 7月27日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

子供ってほんとそうですよね🤔うちもタオルケット被らずに子供は寝てるけど、わたしは毛布にくるまってます😓

旦那さんそこは気づいて欲しいですよね!!

• 7月27日
🌷

私も同じです。
旦那は正社員で6:40には家を出て早い時だと19時には帰ってきてます。
でも、私が母の仕事が終わって帰ってきてから子供を見てもらい夜パートしてます。

ですが、私が帰ってくれば哺乳瓶は洗ってない、21時前に家に帰ってるのにたまにお風呂も入れてない時あります😭
哺乳瓶くらい洗ってと言うと、「やりたくないことは俺にやらせるのか」みたいなこと言われてイラッとしました。
ですが言い返しました、「夜寝かせられないくせにその言い方おかしくない?」って😚
私が寝かしてる間、ゲームしてるくせにその時間で哺乳瓶くらい洗えるでしょ!って思って言ったらそれからはやってくれてます!

正社員フルタイムが偉いって訳では無いので😊✌🏼️

• mama

mama

同じですね😭
    うちも一昨日寝落ちしちゃって、朝起きたらシンクに水筒だけありました。え、水筒洗ってくれても良くない?って言ったらうまく洗えないからって言われました😂
    意味わかりませんよね、、、
    ほんとちょっとでも時間あればゲームするくせに、洗う暇ないんかって感じです。

• 7月27日
  • 🌷

🌷

水筒ほんとそれもです!
    三本持って行って全部朝までそのまんま。。

子育ては協力だよ!
    とか言われてたけど、お前が言うな!って感じです😂

• 7月27日
ベビーラブ

甘えとかそういうこと考えなくていいかと

二人の子供ですし

私は育休中はもちろん、扶養内パートですが
がっつり育児も家事もやってもらってます!

• mama

mama

ありがとうございます😊
    家事も育児も、!
    何をやるかは話し合いましたか?話し合いはどちらからしましたか??

• 7月27日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

もともと私が家事苦手なので、自然と旦那がやるようになった感じですかね
    特に分担は決めてなくて、手があいてるほうがそのときに必要なことをしてる感じです☺️

育児はわからないことも多かったですが
    気長に教えていきました

あくまでも優しく!笑

• 7月27日
しろくま

毎日お疲れ様です!
時短でもしっかり働いてますし旦那さんと3時間しか変わらないのに家事育児もやっていて、そりゃ疲れます。
子供がふたりいるようですね。

最初は一日置きとかでもいいから早く起きて欲しいことを伝えたらいかがでしょうか。
それで文句を言われるなら家事と育児に専念したいと。
仕事、家事、育児
休憩なんてありません。

体を壊す前に旦那さんとお話して助け合って行ってください😭✨
全部抱えてやっていたらおかしくなります。

• mama

mama

ありがとうございます😭
    手抜きはたくさんしてますが、それでも疲れちゃって😔

そうですね、
    少しずつでもやってもらえるように話し合ってみたいと思います😔
    人に頼るのが苦手で、難しいですが頑張ります😭

• 7月27日