※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

帝王切開後、シャワーができず困っています。看護師に相談し、服を着たまま頭だけ洗う方法を考えています。同じ経験の方、朝早く伝えるべきか知りたいです。

帝王切開をした中でも稀な経験かと思いますが、もし経験された方がいればどれくらいいるのか知りたいので質問させてもらいます。

私はもともと頭皮が弱くて痒みが強く出るタイプですが昨日から入れてなくて日曜までシャワーすら禁止と言われてます。

でも看護師さんが、旦那さんが洗ったりしてる人がいるよって教えてくださり私も元気だったら明日してもらいたいと話して体が濡れなければいいよと言ってもらいました。

ちなみにお風呂とシャワーが個室についているので、私が服を着たまま浴室に入って頭だけ出して洗ってもらおうかと思ってます。

同じような方いますか?
する前は朝早くても看護師さんに伝えるべきですか?

コメント

産院は お風呂の時間とか決まってますか? みなさん自由に入る感じですかね?
時間外だったら 一言伝えてから。
自由であれば それは特に問題ないと思いますよ(^_^)

• マーちゃん

マーちゃん

全ての個室についてるので時間制とかはないです。

体は濡らしちゃダメと言われたので、もう一回聞いてからの方がいいのかなと思うのですが、まだ上の子も小さいし、明日の午前から忙しくなるようなので早朝に洗ってもらうことにしたら夜勤の方たちも寝てることが多いので言うならいつ言おうって思ってます。

• 7月27日

退会ユーザー

なるほど!
    私も帝王切開で シャワーOKの前日、洗髪はOKだったので髪の毛だけ洗いました(服を着たまま洗面台?で)

起床時間決まってますか?
    もし決まりがあるなら その時 看護師さんには伝えるで大丈夫だと思います(^_^)

• 7月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

洗面台は低い位置についてるので体勢的に無理そうで、浴室があるからそっちでしてもらおうかなって考えてます!

決まってないんです。
    母子同室の方はベビーが7時半検温らしいので決まりといえばそれくらいかと。

それだと娘が起きちゃって目が離せないかな…とか他も心配事があって笑

• 7月27日

退会ユーザー

そーなんですね💦
    わたしのところは6時起床の放送があったので…苦笑

6時ぐらいでいいんじゃないですかね?
    外も明るいですし、さすがに看護師さん達も起きてるでしょう!笑

• 7月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

早いですね!
    面会が早いところとかだとあり得ますね!
    娘の時はそれくらいだった記憶も…

それが、ふは〜って感じでゆらりゆらりと歩いてくる看護師さんを一発目から見たので、起きてるか心配でわざわざ起きたら、こんなこと言いに来たって思われたくなくて笑

• 7月27日

退会ユーザー

なるほど!
    でも大丈夫でしょう!6時なら!笑

5時ならちょっと…考えますけど苦笑

• 7月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

6時に術前準備するからねって言われて呼ばれたところに行ったら居なくて、電話かけて来てもらったときがそんな感じだったんですXD

そうですよね!
    一回のぞいてみようと思います‼︎

• 7月27日

帝王切開になった理由が特別な疾患が絡んでないのであれば医師から許可もらってるし入っても大丈夫だと思います✨

私は妊娠高血圧で切迫からの緊急帝王で産後の血圧も高かったですが産後3日目にお風呂は入れました💦病院で違うんですね(゜Д゜)!

• マーちゃん

マーちゃん

病気とかは全くなくて、2回目の帝王切開っていうくらいでXD

手術翌日で少し痛みはありますが痛み止めなしで歩けてるので大丈夫だとは思うのですが先生というより入院病棟の看護師さんに聞いたって感じなので、迷ってしまって…

• 7月27日

退会ユーザー

なるほどー!!(笑)授乳中に助産師に見てもらうと思うのでその時に、明日○○時に頭だけ洗います〜って伝えたら良いかと❤

• 7月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

それもありですね!

朝、点滴もしにくると思うので、良さそうなタイミングでもう一度聞いてみようと思います‼︎

• 7月27日

退会ユーザー

わざわざ呼んで申し付けるのが気兼ねするってことかなって思って‪( ॑꒳ ॑ )💕ついでなら大丈夫だと思います✨

• 7月27日

退会ユーザー

言い忘れました💦お産お疲れ様&ご出産おめでとうございます❤

• 7月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    今日の通りの進み方なら頭洗うタイミングもありそうなので、回診の時にでも聞いてみます‼︎

ありがとうございます‼︎
    ふにゃふにゃな子が2人もいると気持ちも余計に引き締まりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月27日