※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

保育園の保育短時間と保育標準時間について教えてください。例えば、9時から16時まで働く場合、保育短時間か保育標準時間か知りたいです。遅刻や通勤時間も考慮されるのでしょうか。

保育園の保育短時間と保育標準時間について教えて頂きたいです‼️
1ヶ月120時間以内は保育短時間になるということは分かりましたが、それを20日で割ると1日6時間以上ということてますよね💡
例えば、9時から16時まで働くとしたら保育短時間ですか?保育標準時間ですか?
保育短時間の場合、8時半から16時半までしか預けられず、その前後は延長料金がとられてしまいますよね💦
保育園から20分〜30分くらいかかるとして、いつもギリギリになってしまったり、定時にササっと帰れなかった場合、やはり延長料金は発生してしまうのでしょうか??
通勤時間考慮するという場合も、ギリギリだったら短時間の範囲内だとされちゃいますよね??💦

コメント

かしこん

私が今パートで9時〜16時で働いています!保育標準時間でお預けしてますよ^_^
休憩時間1時間も入るので7時間×20日で140時間ですので標準時間で大丈夫です!
都道府県で違った場合はすみません…

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    なるほど、休憩時間入る・入らないが大切になってきますね💡
    慌てなくていいので、標準時間でできたら預けたいです✨✨

• 7月27日
どれみ

保育士です。
1分でも早く預けたり1分でもお迎えに遅れれば30分か1時間の延長代金が発生します。月極め延長もありますが。うちの園は1分でも過ぎたら市がきめてる延長代金の800円がかかります。

あとは、休みにもよりますよね…8時間勤務で週3で短時間認定の方もいます。
もし、仕事が9時かは16時でも休憩が1時間あれば6時間勤務ということになります。
あとは仕事側がどのように書類を書いてくれるかにもよりますよね…祝日もやすみのとこだと祝日がある月は20日も勤務しないだろし…短時間なる可能性ありますよね

• どれみ

どれみ

きっちり書く…厳密に書く会社だと短時間なったり。幅を持たせてかいてくれるとこだと長時間になったり…

私は保育士で120時間未満だけど一日の勤務時間が長いから長時間です。

• 7月27日
  • めい

めい

コメントありがとうございます!
    私も保育士です笑
    うちの園も1秒でも過ぎたら料金が発生してました💦
    たしかに、勤務先がどう書いてくれるかですよね!
    記入を依頼する前に相談したほうが良さそうですね。

• 7月27日
  • どれみ

どれみ

同じですね◡̈♥︎
    娘さんは系列園とかではなく全然違うとこに預けるんですか?
    保育士だと、意外とうまく書いてくれる気がします笑笑
    私は8:30から18時の勤務を週3なので120時間超えないんですが、勤務時間が長いからとうまく書いてもらいました笑笑

• 7月27日
  • めい

めい

全然違う所の方が気も遣わずに、保護者として活動できるし、言いたいことも言えると思うので、系列園や同じ園ではないところにします笑

• 7月28日