※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

2歳の男の子がおもちゃで遊ぶのが好きで、しゃべりはじめず手づかみが主。同じような子供いますか?不安です。

来月で、2歳になる男の子が居ます。
最近、おもちゃの車や積み木で並べるのが好きみたいで…他にも同じ様な事してるお子さんみえますか?まだちゃんとしゃべらなくて宇宙語だし、スプーンもフォークもあまり使わずほとんど手づかみ…
何かあるのかと不安になってしまって…良かったら教えて下さい。

コメント

jj

すいません、解答ではないです
こんなに綺麗に並べてくれるんですね!感動しちゃいます笑
息子もこんな綺麗に並べてくれるのか...

• あやさん

あやさん

私も、旦那も、義両親もびっくりしてます(・・;)ちょっと教えただけなのに、並べる様になりました。電車が好きみたいでトーマス好きが影響したのかもしれません。

• 7月27日
suzu

ここまで長くは繋げたことないけどうちの2歳の息子も車繋げてますよ🙂❤

日常で見る本物の車が並んでるのを真似てる見たいで、いつも繋げたらママ見てー!と声掛けてきます。

すごいねー!って言うと並んでるの!って言うのできっと日常で見た光景の真似かと…

同じくらいの歳のお子さんなので同じかもしれないですね!

• あやさん

あやさん

そうなんですね。
    最近、電車が好きみたいでトーマスが特に…私が電車真似て、ちょっと教えただけなのに、並べる様になりました(^o^;)

同じだと分かって安心しました。

• 7月27日
  • suzu

suzu

日常の真似なんて頭もよく手先が器用な男の子ですよ!🙂

将来楽しみですよね🐣
    お互い育児頑張りましょう👍

• 7月27日
はむねこ

こだわりなんかはどうですか?
たとえば並べていたものを倒したり崩したりすると怒りますか??

• あやさん

あやさん

こだわりはあまり無い気がします。おもちゃで遊んでてもあっち行ったりこっち行ったり…
    積み木も、積んでる時に崩れたら泣いて怒りますが、喜んでるときもあるし、積んだあと足で蹴って倒して喜んでます

• 7月27日
みは

宇宙語でもお母さんとコミュニケーション取れてますか?
名前を呼んだら振り返ったり、会話でなくとも気持ちが通じてる、やりとりできてると感じますか?
そこがポイントみたいです。

• あやさん

あやさん

コミュニケーションは、取れてると思います。例えば、ゴミをゴミ箱にポイしてって言うと捨ててくれるし、ドア締めてって言ったら締めてくれるし、あれとってって言ったら、取ってくれたり…気持ちは通じてると思います

• 7月27日
  • あやさん

あやさん

あと、名前言ったら振り向いてくれます

• 7月27日
しー

指差しとかどうですか(^^)?

• あやさん

あやさん

めっちゃします。何を指してるのか分からないですが、、イオンとかデパートの照明とか、本読んでたら動物とか果物とか。

• 7月27日
クミ

あの…💦
まだまだその時期は手掴みで心配はないです。
なにもないと思います。

• あやさん

あやさん

そうなんですね!ありがとうございます〜m(_ _)m(;´Д`)

同じぐらいの方のブログとか見てると、成長具合が全然違って…不安になってました

• 7月27日
  • クミ

クミ

成長はほんとに人それぞれです。ご自身もそうだったはずですよ。😊
    SNSは見ないに限ります。(笑)

• 7月27日
しーちゃん

私の甥っ子がそれくらいの頃
プラレール、トーマス
チャギントン、トミカなど
大好きで綺麗に並べてました(笑)
今じゃ6歳になり頭もよく
すっごく元気な男の子です🙌

• あやさん

あやさん

そうなんですね!プラレールとか、トミカとか家には無いんですが支援センターでトミカ並べてます。

安心しました。ありがとうございますm(_ _)m

• 7月27日
wrr

うちの息子いまだにスプーンフォークうまく使えず、言葉も少なく宇宙語もあります!男の子成長ゆっくりな子は本当にゆっくりですよね(>_<)

そして同じようにうちの子もなんでもかんでもひたすら並べます😂
車やレゴや積み木、とにかく並べてます。

女の子だとあんまりきかないですけど、友人の男の子のお子さんも何かしら並べるの好きな子いますよ!
男の子にはある現象なのかな?とか
息子なりに何か考えて並べてるのかな〜?って、私はそこまで気にしてなかったです(^^)

• あやさん

あやさん

そうなんですね!安心しました。

気付いたら、調味料の箱とかボールとか並べてて…(^o^;)びっくりしてます。

• 7月27日
琉ママ104

ウチの息子も、そのくらいから綺麗に並べてましたよ〜!
A型が出たな!って思いました😅
オモチャに限らず靴とかも並べてたり、、笑っちゃいますよ!
今は、色でグループを作ったりパワーアップしてます😊

• あやさん

あやさん

そうなんですね!私も旦那もO型なのでこんなキレイに並べるのびっくりしてます(^o^;)

そのうち靴も並べるんでしょうか?
    これからが楽しみになってきました

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿失礼します。

もうすぐ2歳の息子が積み木を並べ始めました。

スプーン食べも全く出来ずで、その後変化どうですか?