※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

旦那が出産について無知で、時間や大変さを理解してほしいと悩んでいます。無理やり教え込むしかないでしょうか。

旦那が出産について無知すぎます…。

何気なく「出産ってどれくらい時間かかるか知ってる?」と主人に聞いたら、「3時間くらいじゃないの?」と( ; _ ; )( ; _ ; )
唖然としました。
24時間かかるかもしれないし、安産でも15時間とかだよ!!と教えておきました。

男の人ってこんなもんなのでしょうか…?
もっと出産がいかに大変で不安で命懸けか知って欲しいです。
雑誌の体験談なども見せたことあるのですが、そうゆうページだけはさーっと目を通して終わりです。
いつか「もっと出産について、ちゃんと考えてよ!」と怒ってしまいそうです。

普段は家事もやってくれるし、お腹にも話しかけてるし良い旦那だと思ってます。
でも、出産への考え方というか態度については不満です。。。
無理やり教え込むしかないのでしょうか…

コメント

まま@2人目妊活

うちは、両親学級に連れて行って自覚を持たせました。
あとはパパ版アプリを入れて、色々情報を頭に入れさせましたよ。

• ここあ

ここあ

両親学級も参加してるのですが、なかなかお産の流れとか説明してくれなくて😭
    アプリも入れて見てるのですが、細かい説明は読んでないんでしょうね💦

• 7月27日
  • まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

そうなんですね。。
    うちはアプリ入れたら興味持ってくれたみたいなんですが…
    珍しいタイプだったんですかね。

両親学級で産まれてくる瞬間を映した映像見せてもらって、お互いに衝撃受けたんですよね。。

• 7月27日
  • ここあ

ここあ

トツキトオカはよく見てて、赤ちゃんポチポチしてます💓
    でも、体調の変化とかは読んでないって言ってました(笑)

今度市の両親学級に行くのですが、どうやら映像なしらしくて😩私は流してほしかったのですが…

• 7月27日
  • まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

あとは、産まれてからに期待になっちゃいますよね。。

映像生々しかったですが、旦那さんには勉強になったようでよかったです!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

男の人が父親になる自覚が芽生え始めるのって赤ちゃん産まれて暫くしてかららしいですよ。ここあさんの気持ちはとてもよく分かりますが😭 多分無理矢理教えても覚える気ないと覚えないと思います・・

• ここあ

ここあ

そういいますよね💦実際に陣痛来てからアタフタしてほしくなくて、少しは予備知識を入れといてほしいと思ってしまって( ; _ ; )
    期待しない方がいいですね😢

• 7月27日
Riiiii☺︎

そんなもんでしょうね、、、
立会い希望でしたら少しでも知識つけとくことおすすめしますよ!
私は立会いしなかったけど、産後のことも含め妊娠出産に関する雑誌や本ちゃんと読ませました!私が見てるときだけでしょうけどね。

• ここあ

ここあ

そんなもんなんですね😭
    立ち会いの予定なので、尚更予備知識をいれておきたくて(><)
    私の旦那も見てる時だけでも読んでほしいです( ; _ ; )

• 7月27日
yuuuu

人によるのでしょうか?🤔
私の旦那なんかは、お腹に話しかけもしてくれず家事もしてくれません、笑
妊娠前と変わらない感じです!
たぶん産まれてこないとお父さんにならないんだろうなーと思ってます(。・ω・。)

お父さん向けの本などもありますし、1回出産について2人で話し合ってはいかがですか?\(^^)/
ご飯の時でも真剣な感じではなく、旦那さんに教えるつもりで気軽な感じで🐼◎
お互いに頑張りましょう😭

• ここあ

ここあ

産まれてこないと父になれないとか良く聞きますよね😩💦
    妊婦からしたら「なんでよ?!」って感じですが( ´•ω•` )立ち会い予定なので、がんばって話してみます。ほんとお互いがんばりましょう!✨

• 7月27日
みーちゃん

私の旦那もそうでした!
立ち会い希望だったので、私が母親学級で教わったことを全部説明しました(笑)何も知らないと使い物にならないです(笑)

• ここあ

ここあ

うちも立ち会い予定です!
    立ち会いでアタフタされても困りますもんね💦私もちゃんと聞いてもらえるように話してみます!

• 7月27日
りさ

不安になりますよね(´・ ・`)
うちもそんな感じでしたよ。💦

上の子が生まれるまでに丸3日かかってようやくお産って大変だってわかってくれましたが…

立会い出産とかはお考えですか?
立会い出産ならよりリアルに伝わるとは思いますが…
私はよく、旦那に読んでほしいネットの記事をLINEで送ってました!

• ここあ

ここあ

丸3日!!それは大変でしたね😣
    立ち会いの予定です。
    ネットの記事いいですね😊それなら手軽に読んでくれるかもなので、試してみます✨

• 7月27日
ゆうか

そんなもんですよw
私も無知な事ばかりでしたし、2人で勉強したり、パパママ学級に行ったりしました☺️子どもがうまれたら、旦那にいらつく事増えると思ったので、妊娠期間中はお手柔らかにしてあげましたww

• ここあ

ここあ

そんなもんなんですね💦
    所詮他人事なんだな…と悲しくなりました( ; _ ; )
    一緒に勉強しよう?っていう姿勢も効果あるかもですね💨

• 7月27日
mii-★

男の人は妊娠中のツラさや出産にあまり真剣に調べてくれたりしないですよね😅うちも最初の子の時はそんな感じでしたが、立ち合いしてから少し変わりましたよ~🚼❕

• ここあ

ここあ

そうなんですよね😪結局は他人事なのかな…みたいな。
    立ち会い予定ですが、なにも知らずに乗り越えられるのか不安です💦💦

• 7月27日
  • mii-★

mii-★

うちも同じ感じでしたが、腰さすってもらったりして、一緒に乗り越えましたよ😃大丈夫です🚼❕旦那さんきっと感動すると思います🚼✨

• 7月27日
まりもん

パパママ学級に連れていってみてはどーでしょうか?

うちは私以上に熱心に聞いて、メモ取ってました笑

• ここあ

ここあ

一つだけ企業がやってる両親学級に行ったのですが、出産についての説明はほとんどなくて😪💦
    今度市の両親学級に行くので、そこで具体的な話があればと期待してます(><)

• 7月27日
C

YouTubeに立ち会い出産の映像があったりするので、それを見てもらってはどうでしょうか?
中には過激なものもあるので、事前にしっかり下見する必要はあると思いますが😭💦
文章を読んでくれないのなら、映像だったら見入ってくれるのでは!?

• ここあ

ここあ

なるほど!!それはいいかもですね👍
    でも、それを見たことによって立ち会いしないと言い出すんじゃないかと少し不安です( ; _ ; )( ; _ ; )
    私の苦しみも我が子の誕生も見ててほしいから、立ち会いしないっていう選択は選ばせないつもりではありますが😣

• 7月27日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
患者さんのご主人様と話していると陣痛が来たら1時間とかで生まれるのが普通だと思っている方がびっくりするほど多いです😱
私は主人には妊娠前から妊娠中の身体の変化や陣痛の時にはどういうことをしてほしいかなどしつこいくらいに言ってました😣

• ここあ

ここあ

えー!!そうなんですね💦
    この考えが思った以上に普通なんですね😢びっくりしました。
    陣痛のときに我を忘れてしまう可能性があるので、やはり今のうちに少しでも教えておきます( ; _ ; )💕

• 7月27日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

陣痛の動画や出産動画を調べて見せるのも効果あるかもですね!
    あと合わせて分娩時に便も出てくるのは普通だということも理解させておくと産後「うんこ出てたよ!」なんてデリカシーのないことは言われずに済むかもしれないです🙆🏼

• 7月27日
  • ここあ

ここあ

それは何度も言い聞かせてます!😂
    うんちしたとしても後から絶対からかわないでほしいし、笑わないで!ってキツく言ってあります。(笑)
    出ちゃうのが普通みたいだよ〜って言っておこうと思います(^^)

• 7月28日
ほのん

男の人は最初はそうだとおもいます!
私は最初に父親用のアプリをとらせましたし
その都度説明報告
検診は必ず一緒にいってました!

ちなみに安産の場合で15分
30分で産んだ友達がいました!
必ずしも時間がかかる訳でもないのですよ😅
時間はその人それぞれだけど
時間よりもどれだけ命懸けなのか
体にどれだけの負担がかかるのかということを説明してあげたほうがいいとおもいます!

• ここあ

ここあ

そうですね(><)
    時間よりもこれだけ命懸けで産むんだよってことを何か伝えたいと思います😣

• 7月28日
ゆい

そんなもんですよー( ˙³˙)
うちの旦那も「子供てどのくらいお腹居ると思う?」て聞いたら「7ヶ月」て言ってました😑あと陣痛きたらスポーンと産まれるもんと思ってたみたいですよ🙌未だに「子宮口が全開にならないといきんじゃ駄目なんだよー!」って言ってますが意味分かってなさそうです💧

• ここあ

ここあ

そんなもんなんですね💦
    うちの旦那も子宮口とか絶対分からないと思います😅
    男の人って、わが子がどうやって産まれてくるとか気にならないんですね( ´•ω•` )

• 7月28日
まあこ

全く同じすぎてコメントしちゃいました!! お腹に話しかけたり家事もしてくれますが、何も知らないし 調べようともしません。 アプリもとってもらいましたが、多分読んでません。
臨月に入り、立会の予定もしているのですが、おしるしって何? と聞かれました… 陣痛24時間かかる人がいるんだよ!って言ったら驚いてました(;д;)
旦那の方が年も上だしもう少ししっかりして欲しいです…
私の愚痴になってしまいすいません。

• ここあ

ここあ

同じですか!😣うちだけじゃないんですね…( ´•ω•` )
    我が家もおしるし知らなくて、この間教えたばかりです(笑)「おしりをテニスボールで押すの?笑」って言われたときは本当にイラッときました。。。
    うちも旦那の方が年上です!出産経験してる人も近くに沢山いるはずなのに、なにも知らないもんですね~

• 7月31日