※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーこ
産婦人科・小児科

発熱と高い白血球数値で不安。白血病心配。再検査の必要性について相談。

高熱がよくでるのですが、

6ヶ月の時に白血球の数値が高く入院。菌血症の診断。

10ヶ月の時も同じく白血球の数値が高く入院。菌血症の診断。

そして先日また熱を出してすぐに受診→血液検査。

やはり白血球の数値が高く。。でも熱が下がっていたので内服薬で様子を見ることになりました。熱を出した日からはその後発熱はありません。薬が効いてるのかな??もう大丈夫かと思ったら血液検査の数値が気になるからまた月曜日に血液検査したいって言われました。。。

毎回発熱して、白血球の数値が高くなるって方いませんか?

重病が隠されていないかと心配でたまりません。。。

色々調べてたら白血病にたどり着いて、不安です。。。

コメント

年子👧mama

発熱して感染していれば、白血球は高くなるのは仕方ないですよ!
病原菌と戦ってくれている証拠です。
白血球だけでなく、CRP も高くなればどこかで感染症を起こしていることになります。

白血病であれば3万や5万といったとんでもない数値になることが多いですが…そんなに高いのでしょうか?
また血液像(白血球分類)を見れば、白血病の細胞が出ているのでわかると思います。

• ちぃーこ

ちぃーこ

回答ありがとうございます。

数値が熱が出た次の日で2万台でした。血液像のところは検査中になっていてまだわかりません。

月曜日不安ですが、数値が下がってることを祈るばかりです。

• 7月27日
  • 年子👧mama

年子👧mama

2万であれば、もともと子供は高めで1万近くあるので、発熱して炎症があればそのくらいにはなるかな…と思います💦
    血液像は通常でも病院によっては(血液像を読める技師がいない、外部の検査センターへ検査依頼など)すぐに結果を出せない場合もあるので、検査中でも問題ないと思います。

白血病などの疑いがあれば、先生もわかると思いますし、何も言われていなければ大丈夫だと思います😣

下がっていると良いですね😌

• 7月27日
  • ちぃーこ

ちぃーこ

ありがとうございます😭😭

ずっと不安だったので少し安心しました。今までもずっと数値が高くて点滴で下がっての繰り返しで。。。

子どもってそんなもんなんですかね?まだまだこれから抵抗力がつきますもんね。

ありがとうございます!本当に安心しました!!

• 7月27日
  • 年子👧mama

年子👧mama

ずっとそういう状態が続くと不安になりますし、心配ですよね😣

個人差があるので何とも言えませんが…色んな病気しつつ、免疫力が高められるのかもしれませんね😌

私も検査を病院でしていただけなので、先生や看護師さんな比べたら詳しくないので参考までにしておいてください🙏

不安なことや心配なことがあれば、先生や看護師さんにどんどん質問して良いと思いますよ☺️
    その方が確実な答えをもらえますし、不安もやわらぐと思います😌

お子さんの1日も早い回復を願っています。
    ちぃーこさんも看病大変ですが、無理なさらないでくださいね。

• 7月28日
  • ちぃーこ

ちぃーこ

ご丁寧にありがとうございます。気持ちが楽になりました。

月曜日色々聞いてみます。

• 7月28日
2児ママ

10ヶ月の頃に高熱出て、白血球7万で入院し、白血病でした。

熱が出たら多少は白血球あがりますが、7万とか異常な数値ではなければ一時的なものだとは思います!
不安であれば大きな病院できちんと検査された方がいいと思います!

• ちぃーこ

ちぃーこ

御返事遅くなりました。
    白血病だったんですね。その後体調はいかがですか?
    もし次熱が高ければ調べてもらいます。先生も心配されてましたので。。
    毎回総合病院に行ってるので、安心感はあるんですけどね。

• 8月17日