※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

7ヶ月以降の赤ちゃんの洗い方について、膝に乗せての体洗いが難しくなった時の対処法について相談です。バスマットやバスチェアの利用が一般的ですが、バスチェアを風呂椅子の上に置くのは危険かもしれません。7ヶ月からの赤ちゃんは暴れることもあるので注意が必要です。

7ヶ月以降の赤ちゃんの洗い方を教えてください。

恥ずかしい話無計画に次の子ができました。
7ヶ月のころ妊娠6ヶ月なので、お腹が大きくなってきて膝に乗せての体洗いやしゃがむことがしにくくなります。
前の妊娠も結構張りやすかったのでなるべく無理したくないんですが、方法がわかりません。
夫は帰りが遅いので変わってもらうことは難しいです。

多分バスマット強いてそこに寝かせて洗うのが一般的だと思うんですが、9ヶ月や臨月だとしゃがむのも脚を開いて座って洗うのも難しいような気がします。
一応リッチェルのふかふかバスチェア?というバンボみたいなものがあるんですが、
風呂椅子(うちのはコの字型)の上にそれを乗せて座らせて洗うのって危険ですよね。
7ヶ月からって結構暴れますもんね

コメント

どん

掴まり立ちしますか?私は立たせて洗ってました。風呂の淵を持って立てってもらって。いまもそれです。

• どこ

どこ

ありがとうございます!つかまり立ち始めたらたってもらえば洗えるんですね!

• 7月27日
rii.h

バスチェアに座らせながら洗うの可能ですよ👍✨
うちは今は浴槽につかまり立ちさせて洗ってます✨
今色々考えても心配が増えるだけだと思いますよ〜
その時その時でなんとかなると思ってます!👍

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    そうですよね💦その時になって工夫しないと今から考えてもしょうがないですよね:( ; ´꒳` ;):

• 7月27日
*★小雪mama★*

今7ヶ月です。
柔らかいバスマット?を引いて座らせて、わたしはお風呂の椅子に座って洗ってます。

今は暑いので湯船にお湯ためてませんが寒くなってくる時期なら湯船に2人で使って湯船の中で子ども洗ったりしてましたよ。
わたしも下の子妊娠中お風呂悩みましたが
結局湯船で全部済ますが一番楽でした。笑
自分も寒くないしいいですよ。

• どこ

どこ

湯船の中でですか!考えてもなかったです!
    ちなみに頭を洗う時ってどうされてますか?

• 7月27日
  • *★小雪mama★*

*★小雪mama★*

膝をお山座りして
    そこに寝かして洗ってました。
    あわも湯船で流してサッとシャワーしてあがってました。

• 7月27日
  • どこ

どこ

ありがとうございます!

• 7月27日