※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🥕
その他の疑問

ご祝儀制の結婚式についてです❤︎元々結婚式をあげる予定でしたが長女を…

ご祝儀制の結婚式についてです❤︎
元々結婚式をあげる予定でしたが長女を妊娠してしまったので以前延期しました。
結婚5年のときに子供のお披露目会も兼ねて結婚式を考えているのですがご祝儀制だと挙式+披露宴なのでしょうか?
挙式は絶対で、人数はだいたい40〜60人ぐらいです。
披露宴ではなく会食でもいいのかなと考えているのですが…
式をあげるときには子供も4歳と3歳なので当日参加させたいと思っています。
何か情報があれば教えて頂きたいです(*^^*)

コメント

にゃんこ大戦争

今は挙式から参列してもらう結婚式が増えていますが、挙式は親族のみで披露宴から出席の結婚式でも、出したご祝儀は同じ額にしましたね。
我が家も知人には披露宴からの出席にしてもらいましたが、頂いたご祝儀は自分が出してきた額とほぼ同じでした。

• 🐰🥕

🐰🥕

披露宴だと余興とかあったりなので、新婚でもないしそこまではどーかなと悩んでます😂
    やっぱりご祝儀の場合だと挙式の後は披露宴って感じですよね🙄?

• 7月27日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

個人的には、新婚じゃなくても、特に問題ないと思います。
    結婚10年目の方と、3年目の方の式に出席したことがありますが(どちらもお子さんが一緒)、ご祝儀は普通に3万包みました😃

10年目の方は、10代で結婚したので当時貯金がなくて挙式出来ず、10年目の記念に挙式という話でした。
    こちらは40人程で挙式から参列しました。
    3年目の方は、東日本大震災の影響で身内を亡くして挙式出来ず、落ち着いてから…という話でした。
    こちらは100人程で披露宴から出席しました。
    どちらも余興もお色直しもある、一般的な披露宴でした。

呼ばれる側としては、結婚式であれば、何年目の夫婦であろうと一般的な額のご祝儀を包むのは常識だと思ってます。
    それを申し訳なく思うなら、挙式無しの会費制のパーティとかにした方がいいのかな?と思います。

質問文に書いてある、挙式のち会食なら、親族のみか呼んでも会社の人と、ごくごく親しい友人数人ぐらいの印象ですね。
    多くて20〜30人とかかな?
    40〜60人だと、そこそこの広さの会場を借りないといけないので、もう会食レベルでは済まない気もします😅

後は両家のご両親の考えもあると思います。
    今更結婚式?みたいな感じなのか、結婚式はやった方がいいよと言ってくれそうなのか。
    そして結婚式やるなら披露宴までやりなさいって言われるかもしれませんし。
    年配の方ほど、挙式と披露宴はセットが普通ですしね😅

• 7月27日
  • 🐰🥕

🐰🥕

とても参考になります♡

旦那が会費制は嫌みたいなので、ご祝儀でやるなら挙式+披露宴か挙式+少人数の会食って感じなんですね(*´`*)

ちなみに会食でブッフェだと各自自由に食べておわりって感じなんですかね??ゲストハウスで考えているので+庭でのデザートブッフェもいいかなって思ってます(*´`*)

• 7月28日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

そうですね…
    会食レベルでも、きちんとテーブルセッティングされたコース料理のしか出席したことがないので、全てブッフェ形式のはうちの地域では見たことないです😅
    でも、我が家の披露宴では、会場の端っこで自由にとれるデザートバイキングをやりました!

会食でも、全部自由にしちゃうとお客様の方が最初戸惑っちゃうと思うので、司会を頼んである程度プログラムを作った方がいいと思います。

挙式後、会食場に移動

司会のアナウンスで、とりあえず適当に座ってもらうか、立食形式なら適当に立っててもらう

新郎新婦入場

新郎新婦から一言挨拶(ここで子ども達の紹介)&乾杯

歓談しながら食事

時間になったら司会のアナウンスで一度落ち着いてもらい、新郎からお礼の挨拶

新郎新婦退場

一例ですが、思い付いたのはこんな感じです。
    子どものお披露目を兼ねるなら、挙式の時より会食場がオススメです。
    司会は式場に頼むか、式場以外のプロに外注か、友人ですかね。

• 7月28日
  • 🐰🥕

🐰🥕

なるほど🤔💕
    ちなみに参列した会食は会費制でしたか??

司会の人に進行してもらうと良さそうですね☺️!
    会食の方が来て頂いた方とも直接話せそうだしいいですね!

• 7月28日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

ご祝儀制ですよ〜。
    地域性だと思いますが、うちの地域では会食のみの結婚式でも、会費制にすることはほとんど無いので😃
    私が出席したのは親族の結婚式で、挙式無しの会食のみでしたが、ご祝儀を包んで、会費は無し、引き出物の代わりにカタログギフトとちょっとしたお菓子を頂きました。
    人数は両家の親族のみ30人ぐらい。

聞いた話ですが、会費制の結婚式が一般的なのは北海道らしいですね。

• 7月29日
  • 🐰🥕

🐰🥕

そうなんですね(*^^*)
    たくさん情報教えて頂きありがとうございます♡
    まだ時間があるので色々考えようと思います!

• 7月29日
みき

大体、挙式→披露宴が一般的だと思います!あとは会費制にしてレストランでパーティみたいな感じでもいいと思います😊そちらのほうがカジュアルですし、お子さんたちも自由に歩いててもいいかなーって感じです😊親族交えるとカジュアルすぎて、ちょっと微妙かもですが😂

• 🐰🥕

🐰🥕

旦那が会費制は嫌みたいなのでレストランパーティは難しそうです(°_°)…

• 7月28日