※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii3
子育て・グッズ

赤ちゃんのへその緒の消毒で、血の塊が気になる。毎日取っても大丈夫ですか?

へその緒の消毒について質問します!
いま0ヵ月の赤ちゃんを育てていて
最近へその緒が取れたんですが
病院で貰った綿棒とエタノールで沐浴後に消毒してるんですけど、こんなふうに赤い血の塊?みたいなのがあるんですけど、これってどうしたらいいんですか?毎日少しずつとってるんですけど、、

コメント

トムトマト

私も同じような感じでした!
2週間健診で助産師さんから、
沐浴の時に指で開いてよく洗ってあげて。と言われました!
指で開き恐る恐る撫でるように洗っていたら、ポロッと血の塊が取れました‼︎
怖くて中々触れませんよね…

• miii3

miii3

わかりました(T_T)今日ちょっと沐浴の時に開いてやってみます(T_T)怖いなぁ、、(笑)

• 12月2日
cana

無理に取ったりはしなくて大丈夫ですよ\(^ω^)/
自然に取れるので普通に消毒をしておけば良いと思います!
あと、お臍がもう乾燥してそうなので消毒はもうしなくても大丈夫かもですよ♡ ¨̮

• miii3

miii3

あ、乾燥してたら消毒しなくていいんですね(´・ ・`)とりあえず一ヶ月検診まで消毒しようかなっと思ってたんです(´・ ・`)この塊このままでいいんですかね?😢

• 12月2日
しずみず

懐かしいです〜、そうそう、最初こんなだったーって感じです。

うちもしばらくこんな感じで、綿棒で拭くと赤い時もあったけど、気付いたらなくなったかな…
ジュクジュクして赤いのが続くなら病院行ってみよう…とか思ってました。
塊はそのうち沐浴中にホロっと取れると思います。
ジュクジュクが止まらない時は産院に相談してみては?

• miii3

miii3

ジュクジュクはしてないんですよー!乾燥して固まってるって感じです(゚ロ゚)(゚ロ゚)
    沐浴の時に取れるのかな~~!!

• 12月2日
  • しずみず

しずみず

じゃー大丈夫です!
    お風呂でふやかしましょう!
    そのうち自然に取れますよ!

• 12月2日
  • miii3

miii3

わかりました!ありがとうございます(^^;へその緒が取れた後の事を調べたらちょっと心配になって、、
    垢がたまったりしたら、感染するとか書いてあったので、、

• 12月2日
みかまる。

はじめまして(๑╹ω╹๑ )
へそには神経がないので、赤ちゃんは痛くて泣いてるんじゃないそうですよ♬
冷たいからびっくりしてないたりするから気にしないでいいよと言われた記憶があります。
でも、やっぱりいたそうで、あまりヘソ周りは触りたくなかったので、消毒液たらして軽く拭いていただけでしたが、四人とも自然と綺麗になりましたよ〜
ちなみにうちもおととい取れました♬

• miii3

miii3

なるほど~あまり神経質にならない方がいいんですねー、、
    もう消毒ってしなくていいんですかね??

• 12月2日
  • みかまる。

みかまる。

まだしたほうがいいと健診で言われましたよ(・−・)
    消毒液を綿棒かティッシュの先でふいて、なにもつかなくなるまでと助産師さんに言われました。
    あたしは、もうしていませんが…(笑)血の塊がとれるまでは、あたしならするかもですっ

• 12月3日
  • miii3

miii3

そうですか(゚ロ゚)わかりましたっ!(*^^*ゞ

• 12月3日
にゃんこ

乾燥してるならば消毒はしなくて大丈夫♪
無理に取らなくて大丈夫!そのうちぽろっと取れますよ(*´艸`)

• miii3

miii3

わかりました└|∵|┐ありがとうございますっ!

• 12月2日