※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

託児所で泣かずに過ごす子供について相談です。普段は人見知りせず、ママにベッタリなのに、託児所では他の子と遊んだりして怖がらない様子。同じ経験の方、保育士の意見を求めています。

人見知りしなさすぎて本当に不安です。

今日、託児所に初めて預けたのですが、部屋に入って抱っこから降ろそうとした時に一瞬泣いただけですぐに慣れ、私がバイバイの時も泣かず、2時間預けている間も一度も泣かず、迎えに行ったらニコッとしただけでママ〜!という感じは全くありませんでした❗️
オモチャで遊んだり、後から来た子供さんに近づいて機嫌よく過ごしてたそうです。

見知らぬ人と密室に2人きりにされてるのに怖がらないなんて、こんな子いますか?

普段は家にいると私の行くとこにずっとついてきて結構ベッタリです。

同じようなお子様だった方や、保育士の方で経験ある方などコメントいただきたいですm(_ _)m

コメント

まま

うちの子みんなそうですよ(笑)
初めての保育園も幼稚園も、「バイバーイ」で、笑いながらバイバイしました。
泣いた事ないです(笑)

• まま

まま

産まれた時からそうで、誰にも人見知りせずに抱っこされてニコニコしてました!
    芸能関係の方が、テレビで使いやすいから事務所に入ってみたら?って言ってました(笑)
    人見知りしない子って重宝されるらしいですよ(笑)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に一度もないんですか!?
    余計なお世話ですが、心配になりませんでしたか?
    悪い意味ではなく、この子のことを、どのように考えを切り替えたら落ち込まなくて済むのか知りたいです😭

• 7月27日
  • まま

まま

逆に何を落ち込むのか分からないです。
    人見知りしないおかげで育児はやりやすかったし、周りからは可愛がられるし。

それだけ心配や不安になるって、何か診断されたんですか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も診断されてません。
    心理士さんに発達検査もしてもらい、言語聴覚士さんに言葉の進みもみてもらいましたが問題ないと言われました。

人見知りしないと、発達障害がある可能性のことを考えてしまってどうしても暗くなってしまったんです。

• 7月27日
  • まま

まま

じゃあ前向きに考えましょうよ!
    ママがそうやって不安になってたら子供はそれを感じ取って、「自分はおかしいんだ」って思ってしまい、自己評価の低い子供に育ってしまいますよ。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…つくづくこんな考えの自分が嫌になります。

確かに、人見知りがなくていろんな人に可愛がってもらえます。そんな子供の良い部分さえマイナスに見てしまってました。

しっかりします❗️ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月27日
らっこたん

上の子がそうでしたよ。
ただ保育園だったので、二人きりとはちがいますが…
10ヶ月から通い、卒園までの約6年、泣いたのは運動会の日に、泣いてるみんなに流されて一度泣いたくらいで…
仕事に行く私にバイバイもせずおもちゃに夢中になってる娘に私が寂しかったくらいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様も、ほとんど泣かなかったのですね❗️

ちなみに、人見知りしたことはありますか?
    生まれてからずっとニコニコさんでしたか?
    発達で引っかかったこととかありますか?
    何個もすみません😢

• 7月27日
  • らっこたん

らっこたん

3、4ヶ月くらいにはおじいちゃんがダメだったり、義兄になかなか慣れなかったりはありましたが、基本的にはスーパーで初めて会うおばちゃんや公園で初めて会う人とも知らない間に今まであったことがあるかのように話してました(笑)
    発達で引っ掛かったことはありません。特に外(保育園に小学校など)では優等生です。家ではまったくですが(笑)
    ずっとニコニコではなく、こだわりがきつかったり、なかなかの頑固だったりでそのあたりでおやっと思ったことはありますよ。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももう少し月齢が浅い頃は、人見知りかな?という程度のすごく軽い泣きはありました💦
    でもその後はお子様と同じような感じで、病院の白衣の人以外は誰にでも寄っていきます😅

ご丁寧に教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

• 7月27日
Cocoa

保育士しています!一時預かりも経験しましたが、そういう子います。
お子さんは簡単に言うと2パターンに分かれます!
最初からギャン泣きで徐々に慣れる子。初めは全く泣かず次第にわかってきてから崩れる子。です。
どちらのお子さんも経験で学んでいきます☆そのうちわかる時が来ますし、今更?!と思う日もあります( ´艸`)♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます❗️
    本当にママのこと求めてないんだなーと泣きそうでした。

ちなみに、どこに行っても人見知りしませんが、その場合、家に帰った途端にめっちゃ泣くんです。

寂しがらないから発達に問題があるわけではないんですかね?

• 7月27日
  • Cocoa

Cocoa

大丈夫ですよ☆
    なかには障がいの1つに人見知りをしないことが挙げられるものもありますが、特に問題はないと思いますよ!
    家に帰って泣くのは、やっぱり外に出ることで疲れることがたくさんあるからだと思います☆人前だと頑張る子なのかもしれませんね☆
    あまり心配なさらず、そのままのお子さんを受け止めてあげていいと思います♪人見知りせずにできるって、緊張しちゃう子より経験がいっぱいできますよ♪
    心配するより、今のお子さんの成長を楽しめるといいですね♪

うちの子もすぐに保育園に慣れて私がお迎えに行くと泣くので寂しいお気持ちもよくわかります♪( ´艸`)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    怖がらずにいろんな経験ができると考えれば気持ちが変わりますね😢
    あたたかい回答をありがとうございます✨

• 7月27日
HaRu Mama

息子も一切人見知りしません😂保育園には通ってませんがスイミングに行ったらおばあちゃん達が沢山いて最初はきょとん顔ですが近寄っては話し掛け…を繰り返します( 笑 )屋内で遊べる所に行っても近くのママさんに話し掛けたりお兄ちゃんお姉ちゃんに話し掛けたり…人見知りしなさ過ぎて逆に私が恥ずかしいくらいです( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じです!
    うちも最初はキョトン顔でそのあとグイグイ積極的な感じです😅

知らない人への怖さより、好奇心が勝つんでしょうね!

• 7月27日