※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

育休明けに保育園入所を考えています。手続き後、保育園が決まるまでの期間はどのくらいでしょうか?

保育園について質問です。

九月に育休も終わりますので、娘を保育園に入れる予定です。

場所によって違うのかもしれませんが、
市役所に手続きをしてから皆さんはどのくらいの期間で保育園が決まりましたか??

コメント

まま

5月に保活はじめて、7月入所でした。
たまたま転勤による退園児さんがいたのでその枠に入れた形です☺️

• くま

くま

コメントありがとうございます😊
    途中入園できてよかったですね✨
    うちも出来るといいけど💦

• 7月27日
なぎさ

9月だともう申し込みしてないと入れませんよね?😥
私は10月復帰の予定で9/5までに市役所に書類を提出しなければ10月入所の申し込みはできないようになってます😥かといって育休の延長も不承知届け?のようなものがないと出来ないので10月の応募は育休延長して4月入所を狙うためにするようなものですが…
9月から保育園通わせたいのであれば早く保活しないと認可は間に合わないのでは…?
それとも無認可でお考えですか?

• くま

くま

そうなんですね👀👀

四月に市役所行ったら、入所したい2ヶ月前から受付と言われて、その時に手続きできませんでした💦
    認可希望です!
    やっぱ、場所によって違うのですね😓

• 7月27日
  • なぎさ

なぎさ

おそらく8月の頭までならギリギリ大丈夫だとは思うのですが、市役所にもう一度行ってみた方がいいと思います!!

• 7月27日
  • くま

くま

そうなのですね👀
    行った時にはなにも期限は言われなかったですが、また確認してみます!

• 7月27日
音

10月入園で申し込みして入園したのは翌年の4月でした(^.^)

• くま

くま

きりよく、四月からがやっぱ入りやすいですよね✨

• 7月27日
はる

10月に申請して次の年の2月に入れました(´∀`*)
2月いっぱい慣らし保育して、3月から本格的に通いだしました\( ˙▿︎˙ )/
3月に仕事復帰予定だったので助かりました!

• くま

くま

慣らし保育期間ってやはり必要ですよね👀✨
    全然考えてなくて焦ってます💦

• 7月27日
  • はる

はる

慣らし保育は、必ずしも全員がやらなきゃいけないってものでもないみたいですよ(´∇`)園によっては、1週間とか数日で済ませる所もあるみたいです!
    もし9月に保育園入れなかったら育休延長されるんですか?

• 7月27日
  • はる

はる

もしここ通わせたいって保育園とかあったら市役所に行ったら今どのくらい申請があるかとか教えてくれますよ(´∀`*)

• 7月27日
  • くま

くま

九月末から復帰予定なので、きりよく九月始めから慣らし保育したらいいかな?なんて思ってます(=^ェ^=)
    保育園入れなかったら延長になりますが、、待機児童がある地域ではないみたいで、皆さんどこかしら入ってるようです💦

• 7月27日