※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの断乳、卒乳についての経験や工夫、1歳3ヶ月での離乳食に関する心配を教えてください。

おっぱい大好きだった赤ちゃん、
断乳、卒乳大変でしたか?

どのように断乳、卒乳されたか
苦労した点、工夫した点など
よかったら教えてください😄

うちの子もおっぱい大好きなので、
1歳3ヶ月の時に保育園に預ける予定なのですが
あと数ヶ月で離乳食だけにできるのか心配で😅

コメント

あめりかんどっく

うちの息子たちも
おっぱい星人でしたが
意外とすんなり断乳できました!
その子によりけりだとは思いますがママのやる気次第でなんとかなります!

• ままり

ままり

おっぱい星人、嬉しいけど大変ですよね😂
    それでもすんなり断乳できることもあるんですね!
    うちもそうだといいです💦

• 7月27日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしも保育園の関係で7ヶ月の時に徐々に母乳を減らしてミルクに変えてミルクから麦茶に移行して行きました😄

一気にやめると胸がパンパンで痛いと思い授乳回数を減らしていきました💡
なのでそこまで痛い思いをせず胸はしぼんでいきました🐵笑

ミルクは哺乳瓶ではなくストローマグで飲ませて慣れさせました!

• ままり

ままり

7ヶ月だと今のうちの息子くらいです!
    徐々にやって行くといいんですね〜
    やっぱりこちらの強い決意が必要な感じですね😅

• 7月27日
せいこ

うちの子もおっぱい大好きでぐずったとき、寝るときおっぱいでした。
1歳なるぐらいに1週間ぐらいかけて断乳をしました!

ばんそうこうにアンパンマンや犬の絵を書いて、おっぱいはアンパンマンになっちゃったんだよーって言って見せたら笑って飲もうとしなくなりました!

最初はおっぱいに青汁を塗ってみたら、まずくて飲もうとしなくなったのですが、ママ=苦いおっぱいって認識したみたいで私を怖がってしまって、、😅途中で絆創膏に切り替えました。笑

そこからは歯固めのおもちゃを噛みながら寝たり、ぬいぐるみを抱っこして寝たり、オルゴールをかけてトントンしてたら寝たりと、、どうやって寝るか試行錯誤でした。
初めは泣き疲れて寝ていましたが
子どももおっぱいがないと分かったら、別の方法を探して寝るってかんじでした。

何せよ赤ちゃんもママも辛抱です!
頑張ってください^ ^!

• ままり

ままり

1歳になる頃だとそういうのも理解できるようになってるんですね😦
    すごい!
    たしかに苦くするとか辛くするとかよく聞きますけどお母さんのこと嫌いになられるのはきつい💦
    絆創膏参考にさせてもらいます😄

• 7月27日