※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちなか
お仕事

子どもが1歳になる時に働くか迷っています。旦那は賛成ですが、実母は反対。育児と仕事の両立が心配で相談できません。保育園に入れるのは可哀想でしょうか?

8ヶ月の息子のママです。妊娠する前から、子どもが出来て1歳になったら働きたいと思っていました。旦那の給料だけでも生活はしていけますが、旅行や、貯金、子どもに色々と買ってあげられる自由なお金が欲しくて働きたいと考えています。旦那は働くことは私に任せるよと言ってくれています。しかし実母は大反対です。1歳から保育園に入れるなんて大事な時期なのに。可哀想だと…
あと4ヶ月程で1歳になるのですが、だんだん私もちゃんと仕事と育児の両立ができるか自信が無くなってきて働こうか迷っています。実母は車で30分程の所に住んでいて、本当は頼りながら仕事ができたらいいのですが反対されているだけに相談できず。
育児休暇をとっているわけでもないのに1歳から保育園に入れるのは可哀想ですか??仕事と育児の両立って想像以上に大変でしたか?なんだか子どもっぽい悩みかもしれないんですが色々教えてください。

コメント

みおまま٩(•౪•٩)

1歳4ヶ月ですが、
保育園にあずけます´ω`)ノ
可哀想なら帰ってきたら
たくさん愛情を注ぐ、
それだけでお子さんは幸せかと…
家では学べない遊び方や
集団生活などメリットもありますし♡

  • こちなか

    こちなか

    有難うございます。なるほど、家で出来ないこともたくさんさせてあげられますよね♪
    前向きになれました、ありがとうございます(●´ω`)

    • 12月2日
れれれ

やっぱり意見は人それぞれだと思います(´・ω・`)

私の実母も可哀想とか早いとか言いますが、お金がついていかないとか勝手な言い訳つけて働きます!

私も来年4月に預ける予定です!
その時娘は9ヶ月ですが、その分一緒にいる時間沢山愛してあげようと考えてます!!

答えになってないと思いますが、こちなかさんが決めたことなら最後まで頑張ればいいと思います( ^ω^ )私もこれからの両立怖いですが…いつかはしなきゃいけないことなので。

お互い頑張りましょうね♡

  • こちなか

    こちなか

    有難うございます。
    9ヶ月で働かれるんですね☆
    朝保育園でバイバイするとき泣かれたら自分も泣いちゃいそうとか、イライラし過ぎて息子にあたってしまったら…とか弱気になってました^^;
    そうですよね、わたしが最後まで筋を通して頑張れば息子もきっとその姿を見てくれてますよね!頑張りましょう!ありがとうございました(●´ω`)

    • 12月2日
m♡

わたしも同じです!
うちは旦那も3歳くらいまでは
預けたくないと言っていて、
実母も可哀想だといいます。
うちも暮らしてはいけるけど
贅沢はできないくらいで、、
でも小さいうちは保育料も
高くて少しプラスになる程度
なら、子どもと離れるのは
寂しいしまだいいかなーと
おもっています(^^)
回答になってなくてごめんなさい(>_<)

  • こちなか

    こちなか

    有難うございます。私も計算してみたんです!だいぶ働かないとプラマイゼロですよねー!高いっ(・д・。)びっちり子供につきっきりに少し疲れてしまって、外の空気も吸いたいというか…前はそんな考えでした。今は寂しい気持ちも少しあり…働きたいという気持ちもやっぱりあり…
    難しいですね。どちらにしろ、前向きに考えます☆
    ありがとうございました(●´ω`)

    • 12月2日
MNYママ😊

私は、保育士です。
私自身も子どもを別の保育園に預け仕事をしています。実母や、義母には、保育士なのに、我が子を人に預け、他の人の子どものお世話をするなんて…と最初はよく言われました。朝の別れ際に泣かれると辛い事もありましたが、ずっと泣いている訳ではないし、小さいころから同じ歳の集団にはいり色々な遊びを出来るって良いですよ。母子で家にいたり、公園に行くより沢山の経験が出来ます。働きながら子育てする同じようなママ友も自然と出来るし、私は、良かったと思ってます。
仕事との両立はしんどいですが、手抜きする時、ちょっと頑張る時など、保育士さんや、ママ友との話しがアドバイスになり、せこから自分なりに自分と子どものペースもだんだん出来てきます。

  • こちなか

    こちなか

    有難うございます。
    お母さんは今は言われないんですね。わたしもいつか分かってくれるかな…
    保育園に行くとママと2人のときとはまたちがう成長が見れそうで、それを原動力に頑張れそうな気もします。時間が経てば慣れてきてペースもできてくるんですね!何となくつかめた気がします。ありがとうございました(●´ω`)

    • 12月2日
MNYママ😊

追加です。14.12年前の話しですが、今、お腹の子も保育園に行く予定です。うえの娘は中学生ですが、保育園から同じ友達、小学校の時は違ったけど、中学でまた同じになった子など、色々です。でも、小さい時からたくさん友達がいて良かっと思います

  • こちなか

    こちなか

    小さい頃からの友達って何かいいですね♥息子にも沢山友達を作って欲しいと思っています。人付き合いが上手な人になって欲しいというか(*´`)小さいうちから集団に慣れるっていいかもしれないですね。
    追加有難うございます☆

    • 12月2日
Cocona

いま1歳8ヶ月です。やっと認可外で預かれる所が見つかり来週から保育園いくことが決まってます。そして1月からバイトで働きはじめようも思ってます。
1歳になったら働こうと思ってましたが現実的にまず保育園入れませんでした。わたしが産後半年ちょっとの間病気になって安静指示だったため保育園関係は考えてませんでした。今年5月(1歳1ヶ月くらい)に認可保育園申し込みましたがいまだに通ってません。そして、そのまま自宅で私がみてました小さい子供同士でコミュニケーション取らせるの難しいなぁと感じました。主人が夜から午前中にかけて仕事があるからということもあってなかなか同じ年齢の子が遊ぶ時間につれてくの難しかったです。なので、保育園でたくさんのお友達と関わるのもいいかなと思ってます。確かに預けてまで仕事したいのは自分のエゴかなとも思いましたが、男の子で言葉も遅めなので保育園にはいって刺激もあったいいのかなって思ってます。なかなかママと二人だとできなかったこともできますしね。
まだ認可保育園の申請してないならしてみてはどうですか?1歳だとどこも結構待機児童多いと思いますので、いざ働こうと思って申請してもしばらくは待つので申請してから考えてもいいと思いますよ。

  • こちなか

    こちなか

    有難うございます。
    この前申込書は貰っていて、旦那の会社から書類等貰って、話だけは進んでいて、私の気持ちだけおいてけぼりな感じでした。
    半年以上経っても入れない状況なんですね!私も市役所の方に結構競争率高いので早いタイミングで申し込みしてくださいと言われました。保育園決まらないことには話になりませんよね。申し込みだけでも急いでみます!Cocoaさんはもう近々働くんですね!!御病気は良くなられたんですね♪?頑張ってください!私も頑張らなきゃ
    ありがとうございました(●´ω`)

    • 12月2日
Haru.M

こんにちは。
私は出産はこれからですが、同じような質問を以前ママリで聞いたのでコメントしました。

私も旦那をはじめ、実家にも反対されていますが子どもが6ヶ月になる頃を目安に仕事を始めようと思っています。

こちなかさんと同じで、旦那さんの給料だけでも数年は暮らしていけますが、贅沢や自分のために、子どものために多く使えるお金はありません。
正直、毎月毎月お金の事で悩んだり、いざという時に足りない、なんてなったら嫌だなという不安がある事も嫌で…

私自身が育った中で家もお金がなく、自分の進みたかった道に進めませんでした。
だから、子どもには同じ思いはさせたくないし、何より私もやりたい仕事があるので、少しくらい無理をしてでも働きたいと思ってます。

周りの話しを聞くと、毎日バタバタして、子どもが体調を崩したりで大変な事の方が多いとよく聞きます。

でも子どもが早くから集団生活に入る事で得るものもたくさんありますし、自分も働く事が少なからずプラスにはなると思っています。

旦那さんの協力は欠かせないので、それが課題なんですがね(;´ェ`)

あまりたいした事が言えませんでしたが、ご自身やお子さんの事を1番に考えてご決断されると良いと思います。

  • こちなか

    こちなか

    有難うございます。
    何だか基本的なことに気付きました。
    私もお金が無い方の家で育ちましたが、うちの両親はお金無いのにも関わらず子供(私)のことには惜しまずにお金を使ってくれた両親でした。今、私が育てていく側になってみて、自分の両親のように出来るだろうか、でもしてあげたい!という気持ちが根底にあるのかもしれません。そのためにはやっぱり働かないと!ですね。働くのを急いでいるのは自分の育った環境からですねきっと。
    大変そうですよね、話を聞いていると^^;楽な子育てなんてないし、そう考えると働いても働かなくても同じかなとも思いました。

    今妊婦さんなんですね♡お体気を付けて子育て頑張りましょう☆ありがとうございました(●´ω`)

    • 12月2日
ぷにまな

うちは一歳にならないうちから働くつもりです✋
分からないうちから保育園に入れたほうが泣かないとかの意見もありますし、、、。私もずーっと育児と家事だと嫌になってしまいそうだし(>_<)💦旦那の給料だけだと貯金とか旅行に行ったりは厳しいと思うので😅うちも実母は一歳になるまでは働くなと言ってますが、、、。保育園の空き状況もあるだろうし、入れる時に保育園に入れちゃおうと思ってますよ😱

  • こちなか

    こちなか

    確かに分からないうちに保育園にいれてしまって、本人とって当たり前のことにしてしまえば、お互い楽そうですね(・o・)
    保育園入れるの本当、宝くじみたいに運だなって思います。
    入れたら働こう!それまではカツカツ生活頑張ろうと楽な気持ちで構えようと思います。
    ありがとうございました(●´ω`)

    • 12月2日
いなジェジェン

はじめましてこんにちは。
10月〜当時10カ月の子どもを保育園に預けて復帰しました。時短勤務の正社員です。

私自身は可哀想だとは思いません。旦那の稼ぎだけじゃやっていけず、リアルに生活がかかってるのもあります…

産休育休とって復帰することは自分で決めてましたした、旦那には相談しても親には特に相談してません。

仕事と育児の両立、やっぱり大変です。決して楽ではないです。毎日バタバタで寝不足気味です。時間に追われている感はしますが、不思議と育休中より充実していて、子どもの可愛さも数倍増しです。

一歳で保育園へ…となりますが、お住まいは保育園激戦区ではないですか?一歳児さんはかなりの高倍率になる可能性があります。0歳児からの持ち上がりが多いのと、育休明けで希望する方が多いからです。失礼ですが、激戦区だと求職中での入園はかなり困難です。

お仕事はフルタイムご希望ですか?それともパートでご希望ですか?1歳位までは保育料が高いです。お給料の殆どが保育料に消えるどころか赤字になる可能性もあります。

その上最初は病気貰って休んでばかり…ということになる可能性もあります。子どもから病気貰って親がダウンすることもあります。

親御さんを頼れないならご主人の協力は得られそうですか?

あとは職場の理解も大事です。
会社にはほんっと色んな人がいますから。

私の子どもは入園当月は保育園4日休みましたが、先月は幸い1日も休まずに済みました。今月はどうなるか分かりませんが…
何より辛かったのが子どもから貰った風邪で私自身が一カ月近く体調不良に悩まされたことです。

こちなかさんが働きたい!旦那さんもいい!って言ってくれるならお仕事 始めるのにお母様の許可は要らないと思うので、預け先を確保した上で少しずつ働いてみては如何でしょうか?

仕事と育児の両立は大変です。厳しいことを言うようですが、生半可な気持ちでは続きません。いい意味での図太さも必要かと思います。

すみません、新米ワーママが偉そうに長々とm(._.)m

がんばりましょー(・ω・)ノ

  • こちなか

    こちなか

    とんでもない、ほんとうにフワフワ考えてちゃいけない、本気で大変なことですから、教えてくれてありがとうございます!

    仕事はパート希望です。旦那は働いてもいいけれど自分が家に帰って来る時には家にいて欲しいそうなので。
    保育料、高いですよね!この前計算してみたんです、結構働かないとプラマイゼロですよね。
    病気が私も心配なんですよね。今のところ至って健康で熱も出てなくて、鼻水取りと予防接種以外は病院行かないような子なので、これからどうなっていくのか想像がつかず不安な気持ちもあります。

    主人は今も結構育児を頑張ってくれていて、働いたら協力するよとも言ってくれています。そこは問題なさそうです(^^

    職場の人間関係…これはもうどこでもあるような気がしています。こちらでは防ぎようもないですよね…結婚前働いていたとき心折れたことあります。

    トータルして、自分にとってプラスになるかどうか、しっかり考えたいと思います!ありがとうございました(●´ω`)お仕事頑張ってください!

    • 12月2日