※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
ココロ・悩み

娘が拾った茶色い物に触れて感染症を心配しています。血だとしたら乾いたもので、サビの跡かもしれません。

今日外で娘が地面に落とした物を拾いました。すると地面に小さな丸い茶色いサビの跡?っぽい物がありました。その時はあまり気にしなかったのですが、後から血だったら嫌だなーと思い気になってます💦
拾った際にその茶色い物に触ったかどうかも微妙だし、そのあとウエットティッシュで手を拭いてますが茶色い物はついてなかったので触ってないと思うのですが、、中指にちっちゃーい傷ともとれないような物があったので、もし触れてて感染症(HIVや肝炎など)が移ってたらどうしようと思いました(;_;)気にしすぎですよね😭笑

その周りにもサビのような跡があり、おそらくそこに置いてあったテーブルと椅子のサビの跡だと思うのですが、、血だとしても茶色かったので鮮血とかではなく乾いた物だと思います😢見た目ですぐ血だ!と分かるような物ではありませんでした。。

コメント

はるか

地面が何色かはわかりませんが
血だとしたら黒っぽいと思いますよ

  • まーり

    まーり

    回答ありがとうございます!
    地面は白でした(;_;)

    • 7月27日
  • はるか

    はるか

    サビのような茶色には
    ならないと思います

    • 7月27日
  • まーり

    まーり

    そうなんですね!!お恥ずかしながら初めて知りました😢💦ありがとうございました!!

    • 7月27日
deleted user

お気持ちすごくわかります😭
私も今同じことで悩んでいます💦
子供が血かもしれないものに触れて口にしてしまい2ヶ月間悩みっぱなしです💦💦それも完全に乾いていたのですが、、、、
考えると変な妄想ばかりしてしまいます💦💦

  • まーり

    まーり

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😢ほんと妄想しだすと止まらなくて嫌になりますよね😢

    そもそも血だったかも分からない、血だったとしても乾いていたのなら鮮血を舐めたのとは違って口には入ってないかもしれない、と思ってもそれでも考えてしまいますよね😢💦

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとにそうなんです😭
    血液か分からない、舐めてしまったかもわからなくて、、、
    色々考えだすと怖くなってもう感染してしまってる勢いで不安になってます💦
    もともと心配性ですが今回の件はすごく引きずっていて、、、
    まーりさんは子供の血液検査考えましたか?
    私はこんなことで血液検査⁈と言われるのは分かっているのですがこの不安と心配のほうが子供に悪影響だと言われ悩んでいます💦

    • 7月29日
  • まーり

    まーり

    すいません私の書き方が悪かったのですが、拾ったのは私なんです😭娘が物を投げて、私が拾った際にこのような状況になりました💦

    旦那には考えすぎだし、そもそも血だったら黒っぽいと思う、仮に血だったとしても乾いてたら血管にまで入り込めない&菌は乾燥などにより死んでる可能性の方が高い、医療現場の針刺し事故でも感染の確率は低い(例えばHIVだと0.03%)、などなど色々言われ、絶対に大丈夫だから信じてくれと言われ納得しました😭😭

    スマイルママさんの場合はお子様ですもんね💦それは心配ですよね😢何だか分からないからこそ、簡単に検査にも踏み切れなければ、不安も拭えないですよね。。

    もし私だったら、まず家族に相談してそれでも不安が拭えなかったら、不安のまま居るのも確かに良くないので、まずは小児科に行く機会があった際に先生に正直に相談します😢こういう事があり不安ですって話をして、先生が全然心配ないよって言ってくれたら安心できる気がしますし、先生から検査する?って提案があればそれはまたその時に考えますかね.....😢💦

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まーりさんご自身のことだったのですね😭それでも子供がいる母として心配ですよね💦私もきっと心配になります💦大丈夫だと分かっていても不安になりますよね💦

    そうなんです😭確実に血液だと分かっていれば検査にも踏み切れるのですが、確実ではないので悩みます、、、主人には考えすぎと言われますがその場にいたわけでもないので納得できなくて💦
    かかりつけの小児科が校区内で小学校のすぐそばなんです、、、地元のスタッフもいますしこのような神経質な話をしにくくて、、、検査の内容もhiv や肝炎なのでなんだか言いにくくて、、、hiv や肝炎に偏見を持っているわけではなく子供に検査⁈って思われないか、、と考えてしまいます😭まーりさんなら地元のかかりつけで相談できますか?😭

    • 7月29日
  • まーり

    まーり

    (すいません1度回答したのに誤字を見つけ編集できるのかな〜といじっていたら間違えて消してしまったので再度投稿させて頂きます💦)

    そうなんです😢文章が下手ですいません😭あと今また調べてみたら医療現場の針刺し事故でのHIV感染確率は0.03%ではなく0.3%の間違いでしたすいません😭私も旦那もお医者さんではないので詳しい事は分かりませんし、大丈夫と分かっていても不安でしたが、私の話した内容や状況を踏まえた上で旦那が大丈夫だよと言ってくれたので、私の場合はそれを信じる事にしました😢

    そうですよね💦血液検査となるとお子様の負担も気になりますもんね😭地元の知り合いとかがいらっしゃると確かに相談しづらいですし、今後通いづらくなっても困りますもんね💦
    もし私だったらまず旦那に、不安だから先生に相談しに行こうか悩んでると話して、旦那の了承を得られれば「ちょっと相談なんですけど〜.....」くらいな感じで質問しに行くかもです😭ずっと悩んでても疲れちゃうので😭
    私は結構いつも何でも質問しちゃってて、この人ほんと心配性だな〜って既に絶対思われてます😢

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭
    反対に私が相談してしまい申し訳ありません💦
    私は肝炎相談センターに問い合わせをしました。確率は限りなく低いとのことですがゼロでないため心配になってしまいます。医療の世界にゼロを求めても無理がありますよね…
    旦那さんが相談に乗ってくれ羨ましいです。うちの旦那はあまり気にしない人なので全然です。子供たちが寝てから話をしようと思っても子供と一緒に寝ちゃいます😭
    校区外の小児科にたまたま行った際に軽く先生に話をすると
    「乾燥してるからっていつの血液かわからないからね〜。こればっかりは旦那さんと相談して検査するか決めてください。開院してからhiv の検査なんてしたことないから手配が必要だから早目に言ってほしい」と言われました。
    子供にhiv の検査なんて⁈って感じだと思います。
    人の目なんて気にしてる場合じゃないのですが開院以来初で前代未聞すぎて看護師や事務の方の目が気になります、、、私は何を思われてもいいのですが子供が何か思われないかなぁと思います。考えすぎですかね?😭

    • 7月30日
  • まーり

    まーり

    全然大丈夫ですよ😊!

    肝炎相談センターとは初めて知りました!専門の方に確率は限りなく低いと言って頂けると漠然と不安を抱いているよりは少しは安心ですね!しかしゼロは求められないですものね💦相談センターの方は検査に関しては特に何もおっしゃってなかったのですか?
    うちの旦那もあまり気にしない人なんですが、私が心配性すぎるのを見かねてって感じです😭なかなか夫婦でゆっくり話をする時間もないですよね😢
    小児科の先生にも相談されたのですね!小児科の先生は肝炎やHIVの検査って多分なかなか経験しないですもんね💦患者さんにも様々な事情があると思うので、看護師さんや事務さんの目は気にしないぞってもし私なら自分に言い聞かせますかね😢ただ、その院では前代未聞となると躊躇してしまいますね😢

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます^_^
    助かります😭
    ママリで何度か相談させて頂きましたが同じ内容ばかりで結構キツイことを言われることもありもう相談できなくなってしまってました。けど誰かに聞いてもらわないと落ち着かない自分がいて、、、
    検査もするとなれば3ヶ月経過しないとダメなのでモヤモヤしていました、、
    大学病院の肝炎専門の先生が色々答えてくれました😉
    検査に関しては答えて下さった先生の個人的意見ならしないと言われましたがどうしても不安なのであればしてみるのもいいのではないかとおっしゃられていました。いつも心配性なのですがこんなにも引きずっているのは初めてで自分でもお手上げ状態です…主人はそんなことで検査なんかしてたらこの先何回そんなことが起こるかわからない!その度に検査するのか!と言います。絶対大丈夫だと分かっていてももし気づいてあげれずに将来肝炎や肝がんで苦しんだらどうしようと考えてしまいます😭女の子なので妊娠したときしかこの内容の検査しないですし、、、
    検査をお願いするなら相談した小児科かなぁと思うのですが前代未聞となると印象に残りそうだし躊躇してしまいます💦直接総合病院にでも行こうかなぁとも考えます💦

    • 7月31日
  • まーり

    まーり

    そうだったんですね💦私は医療従事者でもないですし、決定的な事は何1つ言えなく申し訳ないのですが、底無しの不安な気持ちはとてもよく分かりますので😢

    大学病院の肝炎専門の先生!それは凄い方ですね✨その方が、自分なら検査しないとおっしゃっていて、ご主人も検査の必要はないとお考えなら、もし私だったらひとまずそれを信じてみようかな?と思うと思います😢それでもやっぱり不安で仕方なくて毎日どうしようもないとなると、白黒はっきりさせるには検査しかないですし、旦那さんとしっかり相談した上で検査に踏み切るしかないかなと思うと思います😢

    確かに将来を悪い方向に考えてしまうとどんどん不安で、芋づる式に不安が沸いてきて仕方なくなりますよね。私もいつもそうなので凄く分かります😢頭を切り替えるのがとても大変なんですよね💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安な気持ちを分かってもらえて嬉しいです😭
    まーりさんは気持ち落ち着きましたか?😭心配なお気持ちすごくわかります💦心配性な私から言われても説得力ないと思いますが血液ではないように思います!触ってないのに触ったと思うともう自分の中では触ったものとなってしまいますよね💦私もそうです💦

    私はなかなか落ち着かず四六時中考えています…検査しよう!と決心はつきつつあるものの子供に不必要に針を刺すことが怖いです…絶対あり得ないですが清潔な針なのかな⁈と考えてしまいます…ここまできたらどうしようもないですよね💦予防接種や必要なアレルギー検査なら何も思わないのに私の不安から行う検査なのでやたらと変なことを考えてしまいます…あとは周りの目ですね…看護師さんが地元の人で子供にhiv の検査したことを周囲に言われたらどうしよう…子供がいじめにあったらどうしよう…まで考えてしまいます…
    考えすぎですかね…

    まーりさんなら
    ①信頼できるけど地元にあるかかりつけ小児科。前代未聞と言われたとこです
    ②何度か受診したことあるけどあまりよく知らない隣町の小児科。もしかかりつけでできなかったらまた相談してと渋々言われました。
    どちらで検査しますか?

    何度も聞いてほんとに申し訳ありません😭

    ほんとに不安になると頭から離れなくなり、悪い方向しか考えられなくなりますよね💦子供が産まれてからです…私は今回はさすがに参ってしまい心療内科へ行きましたが検査したら終わる話だよね?なんで検査しないの?と言われました😭

    • 8月1日
  • まーり

    まーり

    私は、もう考えるのやめよう!って決めてから徐々に大丈夫になりました😢スマイルママさんも言ってくださってるように、今回は血じゃなかった可能性が高いと思えるようになりました!触ったか触ってないか曖昧だと、触ったって思ってしまうんですよね😭でも触ってたとしてもあれは血じゃないから大丈夫!と思うようにしてます!心配してくださりありがとうございます😢

    検査しよう!と決心すると今度は違う不安が出てきてしまうんですよね😢お気持ち分かります😢ですが今の医療現場の注射針って全て使い捨てですよね?(違かったらすいません💦)そこは先生や看護師さんもプロだと思いますから、お任せして大丈夫だと思いますよ😊
    周りの目は確かにそう言われると気にはなりますね😢そんな風に患者さんの個人情報を言いふらす看護師さんが居ない事を信じたいですが😭保健所のHIV無料検査とかも匿名ですもんね💦

    私だったら②のあまりよく知らない隣町の小児科の先生の感じが良ければ、そっちに行くと思います!検査自体はきっとどこでしても変わらないですもんね!それでしたらお子様の事も考えると②かなと思いますが、先生があまりに嫌な感じだったり信用できない感じだったら、①の信頼しているかかりつけにするしかないかなーと思います😢

    気になさらないで下さい😊あくまで私の意見なので参考にならず申し訳ないです😢💦

    そうなんですよね😭私はもともと心配性ですが、同じく産後にもっと心配性になりました😭確かに心療内科の先生からすれば、検査したら不安じゃなくなるでしょ?って感じなんだとは思いますが、他にも色んな事を考えちゃいますもんね😢

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってしまい申し訳ありません😭熱中症でダウンしてました💦笑

    まーりさん、たくさん相談に乗って下さりありがとうございました😊すごく心強かったです^_^
    あれから両親に全て打ち明けました。母は私とは真逆の性格なので分かってもらえずでしたが父が話を聞いてくれ色々安心できる言葉をもらいました。まだ不安は残りますが少し気が楽になりました。
    血液検査をするかどうかもう少し考えてみようと思います。
    まーりさんも楽になり本当に良かったです😊
    これからきっと不安なことたくさん出てきますよね。今回のような話以外にも子供の学校のことやお友達のこと、そのほかたくさん…母親である私がしっかりしないとだめですね。もっと精神面を鍛えないとなぁと思います。
    またママリでお会いできたらなぁと思います😊が、何か不安な時にあうことになるのは辛いですね😂けど本当に心強かったのでまたお話し聞いて下さい😊

    • 8月5日
  • まーり

    まーり

    (すいません、またまた操作ミスでコメント消してしまったので再度投稿させて頂きます😭💦)

    大丈夫ですよ!それより熱中症は大丈夫ですか😢!?お大事になさって下さい😭💦

    いえいえ、お礼を言うのは私の方です😢こちらこそコメント頂いてありがとうございました😢
    そうだったんですね💦お父様がお話を聞いてくださったとの事で本当に良かったです😢1人でずっと考えていても次から次へと色々な不安が発生して悩みが膨らんでしまいますもんね😭検査をするかしないかも、これからご家族と一緒に考えていけたら良いですね!

    こちらこそ、私の事を気にかけてくださり本当にありがとうございました😢母である私がしっかりしなくちゃ!って私もいつもよく思います😢なんで私はこんなに弱いの?って焦ってしまう時もあるのですが、焦ってもしょうがないので、ゆっくりゆっくり進んでいけたら良いなと日々思っています。
    そうですね😊お互い不安になるような事がないのが1番良いですが、また機会があったらお話しましょうね!1人で悩むのは本当に良くないので😭

    まだまだ暑い日が続きますから、お体ご自愛ください!

    • 8月6日