※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

2階以上の賃貸に住む子育て中の方、外出が大変ですか?毎日の外出や階段の上り下りが辛いとの相談です。今後、子供がしがみついてくれると楽になるか心配。

小さな子が居てエレベーター無しの賃貸の2階以上に住んでいるor住んでいた方いますか?
今賃貸の2階に住んでいるのですが、外出が億劫でたまりません😫

子どもが生まれた時から大きめで、現在既に体重7.5kgほどあります。
ベビーカーは敷地内の1階駐車場の車の中に積んでます。
ベビーカーで出かける時はヒップシートを付けて子供を抱っこして1階に降り、
車からベビーカーを取り出して乗せる感じです。

着脱が簡単なカゴ型のチャイルドシートを買い、家でバウンサー代わりに使っていて、チャイルドシートは車で出かける時に取り付けるんですが、
チャイルドシートに子どもを乗せて運ぼうとすると重さ10kgになりしんどいです。

また、1階と2階それぞれ1室ずつしか無いアパートのため、廊下のような広いスペースが無く、
玄関を開けたらドアが開くだけくらいのスペースの踊り場があり、その先は1階に続く曲がり階段になってます。
コの字型の折れ曲がった階段でスペースも狭く、子どもを抱っこして上り下りするのがとにかく苦痛です…。

そんな感じなのですが、2階以上に住んでいる方、外出大変じゃありませんか?毎日どんな感じで外出されてますか?
母はもう少しすれば抱っこのとき子どもがしがみついてくるようになって抱っこが楽になるから大丈夫と言うのですが、辛いのは今だけで今後楽にますか?
行きはまだ良いんですが、大量の買い物を肩に抱え、子どもも抱っこで階段のぼるのがそろそろしんどいです😓

コメント

まる

エレベーターなしの3階です( ; ; )
ベビーカーは同じく車に乗せてます!
かなりしんどいです!!
一人だと出かける気にならないです( ; ; )
駐車場も屋外なので朝早くに出かける以外は暑いので車も乗りません( ; ; )
買い物行ったときは、冷蔵の物だけ赤ちゃん抱えて上がり、その他は主人が帰って来たときに持って上がってきてもらってます(><)
出来るだけ主人が休みの日に買い物はまとめてするようにしてます(><)
お金があれば引っ越したいです。。

• ぴ

3階じゃウチよりしんどいですね(;_;)
    同じく駐車場屋外のため車で出かけるにもめっちゃ車内暑くなってます😂
    なるほど、冷蔵以外のものは車内に置いて来るって感じですかね😳
    うちも買い物時そうしてみます!!
    なるべくまとめ買いしたいんですが、作り置きや週の献立を先に考えるとかが苦手で
    今日と明日分くらいの買い物だけしか出来てません。。
    ホント引っ越したいですよね😭
    同じ月齢で同じ境遇でなんだか嬉しいです!
    お互い頑張りましょう〜😢

• 7月27日
Kまま

賃貸の2階に住んでいます!
8キロの娘+5キロのベビーカー+荷物を持って気合いで昇り降りしてます(笑)
かなりしんどいですが😅
首が座ってない頃は抱っこ紐使うか、ベビーカー先に降ろしてダッシュで子供迎えに行ってましたよ〜
帰り荷物が多くなった時は、ベビーカー階段下に置いて先に子供部屋に入れて、ダッシュでベビーカー取りに行きます(笑)

• ぴ

合計13キロ以上ですか😳
    めっちゃ気合いですね!すごい!!
    やっぱりしんどいですよね〜💦
    抱っこ紐持ってるんですが今の時期抱っこ紐だと汗だくになってしまって😣
    ちょっとの間だけと思って荷物1階に置いてダッシュもありですね😂
    ありがとうございます!

• 7月27日
きぃ

チャイルドシートごと運ぶのはかなり大変ですね💦

うちは二階です。
息子は今階段を自分で上り下りできますが、正直赤ちゃんの頃より今の方がしんどいです。私は一歳半くらいまで抱っこ紐を使ってましたが、その頃は楽でした。
今は言う事聞かないし手を繋がないと危ないし、階段のぼるの嫌がったり座り込んだり、別の方向に行こうとするので毎回かなり大変です。本当に出かけるのが億劫になります💧

• ぴ

チャイルドシートが確か2.4kgくらいなので、息子と合わせて合計10キロ、荷物もあればもっと重くなります😞
    自分で上り下りするようになった方がしんどい場合もあるんですね💦
    今でさえしんどいのにこの先が不安です😰
    2階に住んでるとホント出かけるの嫌になっちゃいますよね…。
    きっとみんなこうして持ち家が欲しくなるんだろうなぁ😔
    ご回答ありがとうございます!

• 7月27日
みにすけ

エレベーターなし3階に住んでました。
今は引っ越ししましたが、歩き出したりするとさらに相当しんどいと思われます💦💦
荷物と子供は別々で上げないと多分無理になるかと😭

• ぴ

エレベーター無し3階はかなりしんどいですね😭
    上の方も歩き出してからがしんどいとのお話でしたが、そうなんですね…😰
    スーパーや駅近く立地は最高なので、今だけ我慢すれば楽になるなら住み続けたかったのですが、
    早急に引っ越し計画していこうと思います😖
    今以上大変になるなんて耐えられません〜💦

• 7月27日
あちゃ

生後半年まで階段なしの3階に住んでました。もぅ…本当に大変ですよね😭💦日々お疲れ様です🙇
ぽんずさんと似たように、やはり車にベビーカーを積み、抱っこで下に降りて、子どもを車に乗せ(これも夏は車の中が暑くて一瞬とはいえ可哀想でした。)ベビーカーを降ろしてから乗せかえ…って感じです。帰りは荷物も考えて子どもはエルゴでした。もう、これだけで汗だくでしたし、買い物の外出がかなり億劫でした💦
荷物+子どもの時はほぼ気合いでした…。お子さんが抱っこでしがみつく時期、というより自分で階段のぼりおり出来てからしか負担はあまり変わらない気がします…。結構先ですよね💦
今はエレベーターがあるところですが、もう、本当に生活の負担がガラリと変わりましたよ!

• ぴ

2階でも大変なのに3階じゃもっときつかったですよね😭
    ありがとうございます、ほんとしんどくて引きこもってばかりになりました😢
    わかります!玄関出て1階に着いたらもう汗だく、外出後1階から部屋に戻るまでの間にまた汗だくになるんですよね…。
    スーパーが徒歩1分の距離にあって、産前はとても助かってたんですが、産後はその徒歩1分がとてつもなく遠く感じてます😭
    荷物+子どもきついですよね〜💦
    自分で上り下りする時期もまだまだ先だろうし…。
    やっぱりエレベーターあると全然違うんですね!羨ましい✨
    私もエレベーターあるマンションか、一戸建に引っ越したいです😞

• 7月27日
オリン

私は4階に住んでます!
大変です(笑)
毎日抱っこ紐で出かけていて買い物はこまめにして
重いものは旦那さんのいる時かコープに頼んでます!
一人の時はベビーカーは使ってないです…。

• ぴ

4階…想像しただけで地獄です😱
    一歩も外に出たくなくなるかもしれません…。
    毎日抱っこ紐でお出かけって凄いですね!
    階段上り下りだけでも凄い良いダイエットになりそう💦
    確かに重い買い物はコープとか使うのも良いかもですね!
    一人でベビーカーまで運べませんもんね😓
    いちいち下まで下ろすの大変だろうな…。
    毎日お疲れさまです😢

• 7月27日
にーに

私も、子供が1歳4ヶ月の頃から今のエレベーターなしの4階に住んでいます。ちょうど1年経ち今子供は2歳4ヶ月です。
何回もここに引っ越してきたことを後悔しました。

今日、子供と二人で出掛けるって日は夫が仕事行くときにベビーカーを下ろしてもらってます。
帰りはベビーカーを下に置いといて
帰り夫が上げてくれます✨

マンションの下が自転車置き場で道を通る人には見えない場所です。

最初は、スーパーに頑張って行ってましたが8ヶ月前からコープを申し込み週1届けてもらえるので大分楽になりました。ほとんどスーパーは行かなくなったので重い物の持つことがほとんどありません。

子供も今は階段を自分でのぼってくれるので。でも、夏は汗だくになります。

4階でエレベーターなくて家も古く想像以上にストレスが溜まったのでこの1年。
秋頃に引っ越しを考えていて
エレベーターがある物件か1階に引っ越そうと思っています!

みさき

三階角部屋でめちゃめちゃしんどいです(;o;)私の場合はベビーカーを玄関に置いているので子どもを抱き、ベビーカーを担いで下ります(;o;)
抱っこ紐だと持てる量が限られてるし、ベビーカーだといっぱい買えるけど往復しなきゃだし、で腰痛悪化で毎日死んでます。笑
次は最低でも二階の階段横か、エレベーター付きの物件に住みたいです(p_-)