※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
妊娠・出産

出産間近で入院する際、大部屋と個室で迷っています。大部屋は無料で壁とカーテンで仕切られており、物音や声が聞こえます。個室は1日6000円前後かかります。皆さんは出産時、大部屋でしたか?個室でしたか?

出産間近で入院する際のお部屋の希望を迷っています💦

元々大部屋でもいっか〜って考えだったのですが

よくよく考えたら寝れなかったりゆっくり過ごすのなら
個室のがいいのかなと思い始めています😩💦

ちなみに大部屋は無料で壁とカーテンで仕切られていますが物音や声はもちろん聞こえてきます。

二人部屋もありますが
もしも産後に寝れなくて起きているとしたら
テレビやら電気を付けたいなあと思ってしまってます💦

個室は1日6000円前後取られます😥💦

皆さんは出産時、大部屋でしたか?個室でしたか?

コメント

私も個室じゃ無くても…と思ってましたが、いざ陣痛が来て、病院に行って、すぐ分娩室(LDR)に行かず部屋で待機だったので、痛みにもがく間、誰かと同室は嫌だなぁと思って個室にしました😭
一日一万円😭😭
でも、産後も一人だからイヤホン無しでテレビも見れて、他人に気を使わなくて良かったので個室で良かったです☺️

• いちか

いちか

私の産院も陣痛来ても待たされてる間相部屋の可能性大なのでやはり個室がいいかもですね😭
    1日一万😱高いですね😱😱

• 7月27日

大部屋にしました🌟🌟

私の行ってる病院は 個室でも
大部屋でも 面会できる人は
変わらないので😭😭

• いちか

いちか

面会できる人も授乳時間も個室、大部屋変わらないのですが個室のが良いのかなと思ってしまって💦
    でも大部屋でも過ごせますかね💦

• 7月27日

退会ユーザー

私は 大部屋の人達と仲良くなったので
    ずっとカーテンあけて話してました☺️

• 7月27日
  • いちか

いちか

そうなんですね!
    私の産院は隣の方と接触できないように簡易的な壁があるのでお話できないんです😅💦
    お隣のお部屋?にお邪魔して話に行かない限りお話しできないんですよね😅

• 7月27日
おらふ

4人部屋の予定です😭
私のとこは個室12000円/日 なので……。

でも3時間毎にミルクあげるらしいから元々熟睡は諦めてます😥

• いちか

いちか

きゃー😱12000円も取られるんですか…たっか…
    私の産院は1日3回のみの授乳なので迷ってます😥

• 7月27日
なまけもの

大部屋でした!

母子同室になればゆっくりすることも寝られることもないので、個室でも同じかなーと思います!

赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝ていましたが、そこまで周りが気になることはなかったです!

• いちか

いちか

なるほど。。
    母子同室の希望ですが拒むこともできるので臨機応変にできるのは個室かなと思ってしまって💦
    大部屋だと母子同室の希望が通らないかもしれないみたいで😓

• 7月27日
はせっち

私の産院では産後は基本個室に案内されます☺︎希望があれば相部屋にもしてもらえるそうですが、相部屋は基本切迫早産などの患者さんが入院されており、赤ちゃんとの同室にもなりますので殆どの方が個室です☺︎
産後も大部屋、相部屋っていう病院でしたら個室でなくても大丈夫かな?とは思います☺︎
でも私は周りに気を使うのも、周りの物音なども気になって寝られない人なんで旦那に相談して個室にしてもらいます☺︎
また今切迫早産で入院しており、一泊八千円取られますが個室に入院しています笑。

• いちか

いちか

なるほどです。私も切迫でこの前まで大部屋だったのですが
    すごくストレスで😂💦💦
    これ産後大丈夫か?と思って質問しました😅
    8000円取られるんですね😳!うちの産院は安いほうなんですね…

• 7月27日
  • はせっち

はせっち

それなら産後は個室がいいかもですね(ㆀ˘・з・˘)皆が皆産後の人ならいいですが、そうでない場合赤ちゃんの泣き声とか気にしてしまうと思います(ㆀ˘・з・˘)

ウチは完備が贅沢なんで高いと思ってます笑。個人ですし…。
    医療保険加入してるのと高額医療制度もあり、産後は保険会社からの援助などもあるのでお金に関してはあまり気にしてないです☺︎

• 7月27日
じゅん

個室でした!
のんびり出来ましたし、気を使わずに済んだと思います^_^家族が来てもゆっくりしていってもらえたのもよかったです。
ただ入院中、お母さん同士とは授乳室などで顔を合わせるぐらいで仲良くはなれませんでした。

• いちか

いちか

そうですよね!やはり気遣わずに済むのが一番😩💦

お母さん達との関わりは要らないかなと思ってるので個室向きですかね…

• 7月27日

大部屋にしました!寂しがり屋というのも
あって個室は考えてなかったです(笑)

気を使うのは確かですが💦
赤ちゃん生まれたらテレビ見る暇なんて
ないし、自分の赤ちゃん以外が泣いても
意外と気付かないで寝ていられることに
びっくりしました!😂
あと、寝不足で大変なのは自分だけじゃ
ないんだな~!と孤独になることなかったです✨

• いちか

いちか

ずっと母子同室ですか??
    うちの産院は母子同室はおそらく個室の方のみで…
    しかも授乳も回数決まってて21時以降〜翌日8時までは基本赤ちゃんは預かってもらえるシステムなので迷ってます😂💦

• 7月27日
チャコ

こんにちは
個室で6千円前後なら安いと思っちゃいましたw
私が行っている産婦人科は
基本的には個室に入れて
通常の個室が6千円
少し広くなる個室だと9000円
豪華な個室13000円
と三パターンで
稀に個室がいっぱいだと点滴用の大部屋にはいることになるといわれました笑笑

• いちか

いちか

そうなんですね!
    私の周辺やらママリで見たら3000円とかで個室泊まれるって書いてあって
    え!?ってびっくりしちゃって😨
    個人の病院ではないのですが
    6000円は高いなぁと思ってしまって💦

• 7月27日
  • チャコ

チャコ

3000円安いですね笑笑
    病院に問い合わせてみて
    はじめは大部屋、
    やっぱり大部屋は耐えれないってなったら個室に移動ってゆうのができるか
    聞いてみたらどうですか?
    ちなみに私は個室がいっぱいで
    稀な大部屋に入り個室が空き次第個室に入れました(^^)
    大部屋の間は友達と義理親のお見舞いとかは控えて貰いました。
    産んだすぐから母子同室の病院方針だったので、大部屋は夜も昼も赤ちゃんの泣き声や、産んで大部屋に入る人の音でがやがやしてました笑笑

• 7月29日
ymama

大部屋でした!
私の場合テレビ見たいなーと思ってましたが3時間おきに授乳なので
テレビとか見る時間がなくて
空いた時間は寝てました😢笑

普段物音とか気になって
寝れなかったりする方でしたら
個室の方が気持ち的に
ゆっくりできると思います☆彡.。

• いちか

いちか

3時間おきに授乳だったんですね😅
    私の産院は21〜8まで看護師さんが見てくれるシステムでゆっくりできるのですが個人的に個室か大部屋かで迷ってしまってて😨

• 7月27日
  • ymama

ymama

え!いいですね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    退院したらほんとゆっくり出来ないので私もそのシステムだったら
    個室にするかもしれないです🙆🏻✨

• 7月27日
があこ

大部屋でした。
夜も3時間おきにミルクなのでゆっくり休めないし、個室でかかるお金をベビー用品の足しにと思っていたので個室にメリットを見出だせなかった?(^-^;ので大部屋にしました。

• いちか

いちか

なるほど。
    私の産院は21〜8時まで赤ちゃん見てもらえるので迷ってて💦
    たしかにそのお金でベビーのために何か買ってあげれますよね

• 7月27日

個室でした。
好きな時間にお風呂に入れて静かに寝れて本当に良かったです。

入院予約時に個室か大部屋か選んでそれによって値段が違う産院だったのて、1日いくらとかという計算はありませんでした。

• いちか

いちか

個室のメリットって大きいですよね😱💦💦
    なるほど…
    個室だとかなり値段変わるので迷います😩

• 7月27日

大部屋でした!
といっても2人部屋で間にしっかりした仕切りはありました…がとなりの音はまる聞こえです。
私より先に入ってた方は仕事場の方の大人数での来客があったとき以外は至って静かでした。

しかし、あとからきた方は朝方に入ったのですが、付き添いの方がうるさい+出入りがはげしく扉は開けっ放しだったので何度扉を閉めにいったことか…
夜はものすごいいびき(帝王切開だったようで同室ではなかったみたいです)で寝かしつけた娘が何度もビクッとなってめをさましてました💦
元々個室希望だったようででていきましたが、出るとき「よかったー、眠れなくてさぁ」と言ってました…

ちょっと高くても個室のほうがずっといいと思いますよ!笑

• いちか

いちか

おそらく作りは同じ感じです!!
    やはり気になるのは面会問題、いびき問題ですよね…
    切迫でこの前まで大部屋で入院してたのですが隣の方の面会で旦那さんやら親御さんが大騒ぎして不愉快で💦
    いびきも凄すぎて全く寝れませんでした😩💦
    眠れなくてさぁ…って…むかっと来ますね笑笑
    赤ちゃん同室希望だと8-21までなので個室でも大部屋でも良いかなとは思うのですが…ちょっと迷ってます😓

• 7月27日
莉煌ママ

こんばんは。
私は気にせず大部屋にしましたが
個室の方が楽だなって思いました。
総合病院での出産でしたが
相手が途中で風邪をひいたみたいで
途中から2人部屋を1人で使ってたのでほぼ個室みたいな感じでしたが

金銭面で大部屋にしましたが次産むとしたら絶対個室にします(´・ω・`)

• いちか

いちか

コメントありがとうございます!

そうだったのですね😳!やはり個室のが楽ですよね😔

金銭面でかなり引っかかってますが旦那に相談してみます!

• 7月27日
\mcmc/

個室でした😊
家族もゆっくり赤ちゃんと会えて、旦那さんは面会時間ギリギリまでいることが出来たので、次のお産も個室にしたいです🌸
あと私の母乳が軌道に乗るまで時間がかかり、超頻回授乳だったためよく泣いていた娘。大きな声で泣いても気を使わずに過ごせたのが1番でした😊