※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊娠・出産

立会い出産について悩んでいます。恥ずかしいと思う部分もあり、旦那がいれば心強いけれど、迷っています。みなさんの意見を聞きたいです。

立会い出産したいと言われました。わたし自身立会い出産を完全否定ではないんですけど、話を聞くとやはり壮絶でグロかったり酷い顔見られたり叫んだり、漏らしてしまったりと色々聞きます…正直そういう姿を見られるのは恥ずかしいです。みんながみんなそうなると限らないとは思うのですが、もしも自分がって考えたら迷ってしまいます。
ただ、旦那が付いていてくれたら凄く心強いなぁとは思います😢。皆さんの意見を聞かせていただきたいです(;_;)

コメント

めぐちゃむ

私は立ち合いしてもらいましたが、とても心強かったですよ☺️
側にいて腰をさすってもらったり飲み物を飲ませてもらったりと助かりました✨
たしかに変な顔してたと思いますが
二人の子なので素敵な瞬間を共有出来て嬉しかったです♬

  • ひなた

    ひなた


    やっぱり心強いですよね😢💭
    かなり貴重な瞬間なので共有したいなって気持ちもあります😭
    何より初産なので怖いです笑

    • 7月27日
  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    一生に何回もあることではないので、旦那さんと話し合ってみてはどうですか?
    私はこういうところが嫌なんだーって!
    私も初産の時怖かったですよー😢
    でも病院が推奨していたソフロロジー方式で産んだので大きな声などは出すことは全然なかったですよ♬
    痛かったですけどね💦

    • 7月27日
  • ひなた

    ひなた


    恥ずかしいことあるかもしれないけどそれでも大丈夫!って言ってくれたら立ち会いにしようと思います😭💦
    私の所もソフロです(;_;)ソフロってやっぱり落ち着けますか😳❓
    痛いのは変わりないですよね。。(´・・`)

    • 7月27日
  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    どうなんですかね💦
    もう自分に洗脳してた感じです💦
    何もしないよりはマシかなぁと思いました😁

    • 7月27日
deleted user

2人立ち会いでした(*^-^*)
心強いは心強いですね😊
産むときにどんな顔してたかは
わかりませんが旦那は
へその緒まで切らせてもらって
いい体験できたと言ってました😀💓

  • ひなた

    ひなた


    へその緒を切ってもらったりもできるんですね😳
    こんな瞬間は数多くある訳では無いので旦那の希望に答えた方がいいですかね😢

    • 7月27日
みい

わたしは夫婦で立ち会い希望でした!県外の遠距離で里帰りだったので陣痛中はまだきてなくて母親が居てくれましたが、分娩室入ってからは旦那さんがぎりぎり間に合って立ち会いしてくれました!陣痛死ぬほど痛かったし汗凄いし叫びまくったし酷かったと思います😭😭😭ですが我が子と対面したときの感動は2人で味わえて旦那さんもとても感動してくれて感謝してくれたので立ち会いでよかったなと思います😊

  • ひなた

    ひなた


    私も一応希望寄りなんですけど、渋ってます😭笑。痛いですよねやっぱ。。😫💦私痛みに強いタイプじゃないのでかなり暴れるんじゃないかと不安です😓
    皆さんの意見聞いてみるとよかった!という意見の方が多いので立ち会いで出産しようかなと思い始めました😭

    • 7月27日
deleted user

私も立ち会いはしないで欲しいとお願いしたのですが臨月になっていきなりやっぱり立ち会いたいと言われました。結果的に立ち会ってもらって良かったと思います。どれだけ大変な思いして産んだかわかってもらえるので。笑 正直産んでいる途中は旦那さんのことなんて一切頭に浮かびませんでした。笑 事前にこんなこともあるんだよって(漏らしてしまったりとか)を説明してそれでも立ち会いたいと言われたらしてもらうのはどうですか?

  • ひなた

    ひなた


    そうですよね…😔💦
    色々説明して理解してもらってからそれでも立ち会いたいって言われたら立ち会いにしようかなと思います😢
    ありがとうございます(;_;)💦

    • 7月27日
ママリン

私的には心強かったです。
とにかく陣痛がつらくてつらくて、側にいて背中さすってくれてるだけでも気休め程度ですがラクになり気がしてました。
ただ、私が難産で丸一日近く苦しんでたのを見てたので、2人目はもういらないと言われましたが😅

  • ひなた

    ひなた


    やっぱりそばに居てくれると気持ちが違いますよね(;_;)
    痛みに弱い方なので取り乱したとこ見られてビックリされたらどうしようって不安です😓笑。

    • 7月27日
deleted user

分娩台の上では恥ずかしいとか考えてる余裕は全くありませんでした。
汚い話、、、力んで大も出ましたが、助産師さんがさりげなく片付けてくれるので心配いりません。
それよりも立ち会って感動したと言ってました。大変な思いして産んでくれたと我が子をより大切にしてくれると思いますよ☺️

  • ひなた

    ひなた


    痛みで何も気にならないよ!って姉にも言われました😓💦
    何度も経験できることじゃないからこの貴重な経験を共有するのは大事ですよね😢

    • 7月27日
deleted user

私は立ち会ってもらいました!
ずっと手を握っていてくれて
飲み物飲ませてくれたり
頑張れ!って言ってくれました☺️

全然血とか叫び声を気にしなくて
無事に産まれた後すごく喜んでて
頑張って産んでくれて
ありがとう!
これから3人で頑張ろうね!
って言われました(*´꒳`*)

  • ひなた

    ひなた


    正直痛みに弱くかなり心細いのでそばに居てもらえたら凄く心強いなって思ってます😭笑。

    立ち会いでそうやって言ってもらえたらすごく幸せですよね(;_;)💕

    • 7月27日
もも

旦那に立ち会ってもらいました。
私は旦那がいなかったら意識飛んでたと思います(笑)
分娩台にいる間すごく喉が渇いたので旦那に飲み物を持ってもらいながらいきんでました!
後後聞くと汗吹いたり色々サポートしてくれたので居てくれて良かったです!
ただ旦那はそれこそグロいのとか血が苦手なので頭の後ろに立ってもらってました。
なので出口は見えなかったって言ってました!
気になさるのであれば先生に事前に相談して立ち位置を決めて貰えばいかがでしょうか?

  • ひなた

    ひなた


    もう出産怖いです😱笑。
    立ち位置を指定できるんですね😳!!
    モロに下の方見られたくないので立ち会いにするなら頭のところに立っててもらいたいです😭💦
    立ち会いする方向で話を進めていこうかなと思います😢

    • 7月27日
  • もも

    もも

    不安ですよねー(´・ω・`)
    ひなたさんの産院はバースプランは無いんですかね??
    出産の時のことを事前に決めておくことが出来るのでオススメです!
    立ち会いの他にも切開はしたくないとか色々決めておくと安心かと!
    ちなみに私は漏らしてましたが(笑)助産師さんのスピーディーな拭き取りにより旦那は気づいてなかったです\(^o^)/
    まだ出産まで日数があると思うのでゆっくり考えて頑張って下さい♡

    • 7月27日
  • ひなた

    ひなた


    会陰切開も陣痛もすべて未知の世界なので恐怖です😓笑。

    バースプラン…まだそこまでのお話を詳しく聞いてないので分からないんです😢でも、そういうプランあったら有難いです😭✨
    もし漏らしてしまっても気付かれないことを祈ります😫💦笑

    • 7月27日
Hima

私は立ち会いで出産しました✨出産前に色々話を聞いて恥じらいもありましたが、旦那さんが側にいてくれたら心強いなっと思ったので😭😭いざ出産になったら恥じらいなんて考える余裕も全くなく忘れてました😂旦那さんが立ち会い希望なら、一生に一度の事ですので恥じらいを考えず夫婦で元気な赤ちゃんを迎えて下さい🤗

  • ひなた

    ひなた


    沢山壮絶なお話を聞いてしまったので渋ってしまいました。。
    でも今皆さんの意見を聞くと、立ち会ってよかった!ってたくさんの方々がお話してくれて勇気出ました😭✨
    せっかく立ち会い希望してくれたので一緒に頑張ろうとおもいます😢💦
    ありがとうございます😭

    • 7月27日
  • Hima

    Hima

    立ち会うと旦那さんからサポートしてもらえるし、自分の子が産まれたって実感も出来るしマイナスよりプラスの事が多いと思います😆うちの旦那は立ち会いで感動したし、妻がこんなに頑張ってくれたって私より号泣してました😂無事に元気な赤ちゃんが産まれるように祈ってます😊

    • 7月27日
  • ひなた

    ひなた


    そう言っていただけると勇気湧きます😭💦ありがとうございます(;_;)

    旦那が絶対泣かない!って言ってるので泣かせたいです😂😂

    • 7月27日
ティナ

夫は立ち会って良かったと言っていました😊
汗流しながら一緒にいきんでくれました。事前に人格変わって命令したり叫ぶかもしれないけどサポートよろしく!と伝えておきました(笑)
当日は水!汗!お尻押す!うちわ!と助手のように手伝ってもらっちゃいましたが、
こんなに痛がって命がけて産んでくれてありがとう、尊敬すると言ってもらえ頑張って良かったなぁと🍀
ただ、血に弱い方は無理なさらない方がいいみたいですね😊助産師さんにも、気分悪くなる前に抜けてねと言われていました😊

  • ひなた

    ひなた


    やっぱり事前にこういう事があるかもしれないよ!という事は伝えた方がいいですよね😓💦
    そばに居てくれるだけで気持ちも強く持てると思うので立ち会いで出産しようかと思います(;_;)
    やっぱ血が沢山出ますよね😱私がダウンしちゃいそうです笑笑

    • 7月27日
スプリング

立会い出産でした。

最初旦那はやめておくと言っていましたが促進剤を使ったのでそのままの流れで付き添う形に。

陣痛や分娩中無言で絶えたので旦那も落ち着いて立ち会えたと言っていました。
出産して旦那がウルウルしてたのが印象的でしたよ✨

  • ひなた

    ひなた


    無言はかなり凄いです(;_;)
    私も静かに出産したいです…笑

    普段恥ずかしがり屋で絶対泣かないって言ってるので泣いてるとこみたいです😂😂笑。

    • 7月27日
  • スプリング

    スプリング


    まさかウルウルするとは思ってなかったのでビックリしましたが、立ち会って俺には絶対無理だと思った。尊敬する!と話してました😊

    立ち会ったからか、元々子供が好きだからか育児にも積極的に参加してくれますよ✨

    • 7月27日
  • ひなた

    ひなた


    感動して貰えると嬉しいですよね😢
    やっぱり立ち会うことによって意識も高まるんですかね😢✨
    立ち会いで私も話を進めていこうと思います😭

    • 7月27日
  • スプリング

    スプリング


    旦那いわく、外にいた義両親に産まれた報告した時に義父もウルウルしてたらしくて旦那と握手したらしいです😁笑

    立ち会いたいと言ってくれる旦那さん、素敵です✨✨✨

    • 7月27日
Re

私は陣痛室から分娩室までずっと付き添って立ち会ってもらいました!
陣痛が強くなる度に、助産師さんと一緒になって呼吸を整えてくれたり
腰さすってもらったりして助かりましたよ♡
陣痛中に足をつってしまって(笑)
分娩室まで歩けなかったので担いで貰ったりもしたのでほんと心強かったです|ω・`)
赤ちゃんの顔見たら恥ずかしさなんて
吹っ飛んじゃいますよ\(◡̈)/♡

  • ひなた

    ひなた


    やっぱり一緒に居てもらうだけでかなり強くなれますよね😭✨
    協力的(;_;)
    貴重な経験だしせっかく立ち会い希望してくれているので立ち会いする方向で行こうかと思います😭✨

    • 7月27日
うり

私は立会希望で、旦那ははじめこわい。と言っていましたが、立ち会ってくれました。
里帰りで夜中に陣痛来たので、夜中に3時間車を飛ばして来てくれました。
お産自体は8時間とかなり短かったですが、個人的には痛さが凝縮された感じでとにかく痛かったですw
旦那は産まれる1時間前くらいに着いたので、もう私自身は恥ずかしさも何も無い状態でしたが、来てくれてすごく嬉しかったし心強かったです。腰をさすられてもなぁ。とも生まれる前は思ってましたが、想像以上に楽になります。
なにより、産声を聞いた瞬間一緒に泣いてくれました。立ち会えてよかったとも言ってました。あの瞬間、一生忘れないと思います。
汗だくて、う〇ちも漏らしちゃいましたがw今でも女性として見ててくれてると思います。
旦那さんから立会いたいって言ってくれるなんて、素敵だと思いますよ。

  • ひなた

    ひなた


    素敵なお話で読んでてちょっとウルウルしました😭💦
    立ち会いをしたいとせっかく言ってくれたし、本当に何度もできる経験じゃないので一緒に頑張ろうと思います(;_;)

    • 7月27日
らんらん

わたしは断固拒否でしたし、今回もお互いなしです😅同じような心配があったのと、夫婦仲も変わってしまうんじゃないかなーと不安があったので💦産まれたあとも縫ったり着替えも終わって全部済ませたあとで対面でした😅でも陣痛室では腰さすってくれたりして一緒にいてくれました🙆

  • ひなた

    ひなた


    たまに女として見れなくなったみたいな事も聞いたりしたので正直怖かったのですが、、あと自分自身かなり恥ずかしいです(;_;)。
    出産中にこんなふうになるかもしれない。という事を話してそれでも立ち会いたい気持ちが変わらないようだったら立ち会いで頑張ろうとおもいます(;_;)

    • 7月27日
  • らんらん

    らんらん

    わたしもいつまでも女性としていたくて😂
    でも気にしない人もいますし、それは相手にもよりますよね🌟陣痛室で陣痛に耐えてる時、となりの妊婦さんが旦那さんに「うんち漏れるー取ってーーー」と叫んでて、わたしはなぜか自分の旦那さんに恥ずかしくなってしまって、ひたすらタオル噛んでタオルで顔かくしながら耐えてました笑

    • 7月27日
ひとみ

私も立会い出産をしたいと言われ最初は迷いましたが、結果立ち会ってもらってよかったです!
隣にいてくれて声をかけてくれたり汗を拭いてくれたり、とても安心しましたし心強かったです!
何より生まれてきた我が子を一緒に見る事が出来て嬉しかったです^ ^

  • ひなた

    ひなた


    やっぱり幸せを共有できることはかなり貴重な経験ですよね😭💦
    恥ずかしがらず一緒に頑張ろうと思います😢

    • 7月27日
みいかんママ

うちは1人目の時旦那が立ち会い拒否でした。分娩前室は一緒にいてくれて痛い時は旦那の手を力一杯握ってたので翌日見たら青くなってました(笑)破水して頭が見え始めた時先生から「ご主人こっちきて、ほら頭が見え始めてるから」と促されそのまま有無を言わせず一緒に分娩室に入り結果立ち会いになりました(笑)

逆に2人目は超スピード出産で旦那は間に合わずでした。旦那は「立ち会えなかったからかなんか実感わかない」って新生児室で寝てる我が子を見て言ってました

  • ひなた

    ひなた


    そういうパターンもあるんですね😱笑。
    一緒に立ち会ってもらってよかったという意見が多く、何度も出来る経験じゃないって事なので立ち会いで頑張ろうかなと思います(;_;)

    • 7月27日
あーちゃん

立ち会いしましたが
いなくても余裕で産めました🤣笑

旦那は感動してましたし
あんな大変な思いをして…
と労いの言葉もらいましたよ🤣

次男の時は長男にも立ち会ってもらいましたが
それはそれでよかったです‼️
ただ長男からのうちわ攻撃は
かなりうざかったです🤣

  • ひなた

    ひなた


    凄いです😂笑。怖がりなので不安で不安で😓💦💦

    やっぱり感動を2人で味わえるのいいですね😭✨

    うちわ攻撃😂きっと本人なりの全力エールだったんですね🤣かわいいです笑

    • 7月27日
ゆうとマミー

立ち会い希望しませんでした🙂
出産の為に仕事早退されたり休まれて
業務に支障が出ても嫌だったので😅
計画分娩なら予定が分かりますが
いつ産まれるかわかりませんし🤔
産院まで実家両親に送ってもらい
陣痛室、分娩室も1人でした☺️
超安産だったからか
初産でしたが何も問題ありませんでした😁
逆に1人だったおかげでお産に集中出来ました😆

  • ひなた

    ひなた


    そうだったんですね😳
    集中できる環境かなり大事だって聞いたのでなるほど。と思いました😱
    怖がりなので結構心細いです😓

    • 7月27日
みい

私は、二人とも立ち会い希望でした☆最初は恥ずかしいという気持ちもありましたが、出産が近づくにつれ初産で不安な部分もあったので、旦那さんが近くに居てくれて安心して産めました♪

  • ひなた

    ひなた


    やっぱり心強いですよね😢✨
    恥を捨てれば全然立ち会いして欲しい!派です笑笑。
    ですが立ち会いしてよかった!という意見が多いので旦那と一緒に頑張ろうとおもいます😭🌱

    • 7月27日
  • みい

    みい

    子どもが産まれてくる瞬間は、すごく感動しましたょ☆

    旦那と二人で涙流しながら喜びました(笑)

    • 7月27日
  • ひなた

    ひなた


    想像出来ないくらい幸せだろうなぁと思います😭✨
    やっぱりその瞬間は旦那と一緒に感じたいです😢💦

    • 7月27日
ろんりんるー

立ち会ってもらってよかったです☺️
ずっと手握ってくれてたり、飲み物くれたりほんとに心強かったですよ😊
生まれてすぐに泣きながらありがとうって言ってくれたことは今でも覚えています。
何度か出産時のビデオ見てますが、そのたびに旦那泣いてます。
痛かったやろー、しんどかったやろー俺やったら絶対無理やわーありがとう。
って言ってくれますが、私はお産がすごく軽かった方でそこまで大変だーとは思わなかったのですが、せっかくねぎらってくれてるのでそれは黙っています笑
立ち会う場所は普通は頭元とか生まれるところが見えない位置だと思いますが、うちの産院の先生が変わってて、生まれるところを見てください!ってタイプで…旦那は最後は足元で出てくるところモロ見てました、しかもビデオにもバッチリ映ってます。
それがほんとに感動したらしく、今でもよくその話してますよー☺️

  • ひなた

    ひなた


    めっちゃいいじゃないですか😭✨
    支えてもらえると頑張ろうって思えますよね(;_;)
    私もお産優しめがいいです😫笑。
    わー絶対頭から動かないでほしいです笑。
    素敵な思い出になりますよね😭
    やっぱ立ち会いで頑張りたいです😢✨

    • 7月27日
スポンジ

うちも立会い予定です!
転職したばっかりで休めるかどうかわからないんですけどね😂
立会いは病院の推奨で、うちは頭の上に立つって決まってますよ。

男の先生に男はこんなに苦しむことはまずないし、初産は旦那さんに当事者意識がない場合が多いから、こんだけ苦しんで産むんだってことを見せて置いた方が良いと言われました笑笑

  • ひなた

    ひなた


    私も仕事中じゃなければ。。という感じなので確定では無いです😭💦
    頭の所で固定ならまだ安心です😓💦

    男の先生が言うと説得力ありますね😱笑。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😭🙏🏻✨

    • 7月27日
deleted user

立ち会ってもらいました😊
最初そういうの気になりますよね😱
でも旦那さん頑張ろとか
励ましてくれてすごく心強かったですよ!

私の病院わ分娩室に入ったとき
管入れて中に溜まってるおしっこ
全部抜かれて、
いきむ時助産師さんがおしりのとこを何かでぎゅーってやって
漏れないようにしてくれてました
そのおかげで漏らすことはなかったです🙄
私は痛い時ほど無言というか冷静になるみたいで叫んだりとかなくて
無言でしたけど、
旦那さんもすごい泣いて感動してました🙄!!

  • ひなた

    ひなた


    だいぶ気にしてます😓💦
    でも皆さんの話聞くと、支えてもらって頑張りたいなって思いました😭

    助産師さんがちゃんと配慮してくれるんですね(;_;)

    不安だらけですが立ち会いで頑張ろうと思います😫✨

    • 7月27日
まいん

うちは旦那の希望で立ち会いしてもらいました!
やっぱり陣痛来てるときそばにいて腰さすってくれたりして心強かったですよ!
もし二人目三人目と考えているのならやはり今回立ち会いしてもらったほうがいいかと…下の子たちは上の子どもの具合が悪くて立ち会えなかったっていう話も聞くので😅
ほんと生まれたときは旦那さんとお腹の赤ちゃんとみんなで乗り越えられたって達成感と感動もありますし!めったに泣かない人ですけど旦那も生まれたときは泣いていました😌✨
変な顔はタオルとかで口元隠せば問題ないですよ!(笑)

  • ひなた

    ひなた


    1人で陣痛に耐えるよりやっぱり心強いですよね😭✨
    せっかく旦那が立会いたいと言ってくれてるので立ち会う方向で考えています😳普段泣かないので泣かせたいです🤔💭笑
    隠す余裕があったら全力で隠します😎笑笑。

    • 8月17日