※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

新生児が寝すぎて心配ですか?授乳や直母の問題もありますか?対処方法を知りたいです。

新生児、よくねるとは聞いていましたが、こんなに寝るものですか?
3時間後との授乳でももちろん起きず、たたき起こしたりおむつ変えてみたりしながらなんとか飲ませていますが、大丈夫でしょうか?

また、直母の練習してますが、体力ないのか、すでに乳頭困難なのか、遊び吸いばかりで本気で吸ってくれません
搾乳飲ませているので、母乳飲んでいると言えば飲んでますが、なにか直母のためにいいことありませんでしょうか?

コメント

ヌーピー

私もです。。
生後8日目で、3時間置きの授乳で起きてくれたらいいのですが、寝てる所を起こしてなんとかおっぱいのんでもらっていつの間にかまた寝て。。😞
ミルクも飲む気配ないので寝かせましたが、あとから飲みたいって泣くんだろうなと😅

回答じゃなくてすみません。

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます✨
    いやもう同じ境遇のかたがいらっしゃるってだけでうれしいです
    うちは生後10日で、きのうの夜は一度も泣かず、わたしが寝坊して4時間空いちゃったりして・・・
    泣いたら泣いたでつらいんでしょうが、よく寝てるところを起こすのもかわいそうになってもう、ってかんじです

• 7月27日
  • ヌーピー

ヌーピー

誕生日も近いですね😊
    私も寝坊しそうなので、3時間置きにアラームかけてます🤣
    泣かないのも辛いですよね。。無理に起こすと不機嫌になってギャン泣きされませんか??😞
    今の時期脱水が怖いので3時間たって寝てたら起こしますがギャン泣きで不機嫌です😞
    私の方は昨夜、まさかの2時間置きに泣かれて😞極力寝てる時は電気暗くしてますがなかなか。。

• 7月27日
  • さおりん

さおりん

2日違いですね✨
    うちは無理に起こしても口を頑なに開かなくて、哺乳瓶つっこむのに苦労します😭
    二時間おきの夜泣きもつらい・・・!
    わたしはさっき30分おきに泣かれておっぱいだしっぱでだっこしてうろうろしてました・・・
    お互い、なれるまで大変ですが頑張りましょうね( ;∀;)

• 7月27日
♡あんちゃんまま♡

うちの子も生まれたばっかの時はずーーーっと寝てて、起こしてもなかなか飲まなくて…でした😥
けど、お腹空けば起きて泣くだろうしって無理に起こすのはやめましたw
調べたところそう言ってる人もいたので!
中には起こしてでもあげなきゃっていう人もいますので、意見も人それぞれだと思いますが…

うちの子は3,880㌘で生まれて5ヶ月にして8kg

♡あんちゃんまま♡

打ってる途中に投稿しちゃいました💦

うちのこはそれで順調に育ってますっw

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます✨
    寝てても大きくなってくれるんですね
    退院時に体重フォローがあり、少し神経質になってたかもしれません💦
    ちなみに、あんちゃんままさんのお子様は直母飲んでくれますか?
    いつくらいから直母で飲めるようになりましたか?

• 7月27日
  • ♡あんちゃんまま♡

♡あんちゃんまま♡

体重が増えてないようなら起こしてでもあげた方がいいかもですね😥
    うちの子は増えすぎと言われてたくらいなのでw
    もう起きたら吸わせてって練習してるうちに吸ってくれました!
    退院前には吸ってくれてたのでよかったですが、乳輪辺りを摘むように潰して 下の方→上の方というように口に突っ込んであげてしばらく潰したまま吸いだしたら手を離すってやってました!
    説明下手でごめんなさい💦
    たまにストレスに感じることもあってミルクにしたりとしていたのですが、だんだん母乳よりミルクが良くなったのか吸わなくなりました…😭
    完母がいいならとにかく頑張るしかないですね。😢
    諦めず頑張ってくださいっ!

• 7月27日
  • さおりん

さおりん

貴重な体験談ありがとうございます。
    乳首を潰して口にいれる、助産師さんもおっしゃってました。
    なかなかうまくいかず心おれそうなのですが・・・こればっかりは継続しないとだめですよね、がんばります!

• 7月27日
初めてのママリ🔰

起こして飲んでくれるなら大丈夫ですよ!
うちの長女もそんな感じでした。
寧ろ親孝行です^ ^
今は起こして飲ませた方が良いと思いますがうちは3ヶ月くらいになったら夜は起こさず寝かせちゃってました!
今ではご飯モリモリ食べる健康児です!

母乳はまだ新生児なので仕方ないかなと思います(><)搾乳で飲んでくれるならそれを続けて軌道にのるまで根気よく頻繁に吸わせるのが1番だと思います^ ^

• さおりん

さおりん

むしろ親孝行、確かに、手間はかからないのでそうかもしれませんね
    りゆさんのお子さんも元気に大きくなっていらっしゃるとのことで、少し安心しました
    気長に続けていきたいと思います

• 7月27日
ロッタ

体重が増えてれば大丈夫だと思います!大人用に主様が体重測ってその後にお子さん抱っこしたまま体重測ったりしたことありますか?差が出た分が赤ちゃんの体重なのでそれで生まれて経過した日にちを割っていただければ一日に増えてる量なので30から40gぐらいならちゃんと増えているので無理に起こさなくても大丈夫だと思います!
赤ちゃん泣いて起きたらあげるに私はしてて1ヶ月検診で1キロ増えてたので体重何も言われませんでした✨

もう哺乳瓶慣れしちゃったんですかね😣

赤ちゃんが吸う努力してくれないとですよね💔

• さおりん

さおりん

体重はまだはかってないです、細かいスケールがなくて、もう少し日数がたてば計ってみようと思います
    哺乳瓶慣れしちゃったんですかねー、やだなー(´・c_・`)
    根気よく吸わせてみます

• 7月27日
ran

うちの子も生まれては寝てばっかりで大丈夫かな?と心配していました😓
1ヶ月過ぎたくらいから少しずつ起きてる時間も増えてきて、ただ抱っこしてないと泣いちゃう!て時も増えて大変でした💦
なので今のうちに赤ちゃんと一緒にゆっくり身体を休めてくださいね😌💡
ちなみにですが、2ヶ月後半ごろからご機嫌な時間も増えて、まとめてお昼寝&夜も朝までぐっすりと眠ってくれるようになりました。
生まれた時から良く寝る子なのかもしれませんね☺️

• さおりん

さおりん

やはり、新生児は体力なくて起きてられないんでしょうかね
    もう少ししたら起きてくれるとのことなので、そのときまではとりあえず起こして飲ませて、を繰り返すしかなさそうですね。がんばります!

• 7月27日