※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんゆり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が家で食事を拒否。保育園では食欲旺盛。レシピを教えて欲しい。

1歳10ヶ月の息子が、家で御飯をなかなか食べてくれません。
週に3日保育園に行っているのですが、給食はすごい勢いでおかわりして食べているようです。私も、頑張って一生懸命作ったりするんですが、頑張った時に限って、食べてくれず心折れています。皆さん!!子どもに人気なレシピを教えてください!アレルギーとかもなく、保育園では、何でも食べています!保育園では、、、(;_;)

コメント

しほやん

保育園ではお友達が食べるから自分も食べるって感じですよ😊まだまだ食べムラがある時期です、そんな心配しなくても大丈夫ですよ!うちの子のそうです(´Д` )

  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    そう言って頂けるだけで気持ちが楽になります。ほんとにムラがあるんですよね。うちの子だけじゃないって思えただけで、そういう時期だなと思いながら、もう少し肩の力抜こうと思います(^O^)ありがとうございます✨

    • 12月2日
9

分かります!(´TωT`)頑張ったものほど食べてくれません(´TωT`)

うちの子の最近の流行りは
お好み焼き
焼きうどん(醤油味)
かんぴょう巻
コロッケ
鶏ひき肉と豆腐の唐揚げ
ドライカレー
ハヤシライス
そぼろ丼

です(^-^)

  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    たくさん好きなものがありますね(^O^)うちの子も、コロッケは、好きです!買ってきたのですが、、、(;_;)
    あとは、うどんも、お肉料理も吐き出しています!でも、好きなものもあるから見極めてあげなきゃいけませんね。
    9さんのように、このメニューは好きで食べてくれるなと観察しながら、工夫したいと思います!ありがとうございます✨

    • 12月2日
M4

こんにちは✨

メニューではなく、ご飯の時間を楽しく過ごすっていうのはいかがでしょうか?

うちの下の子も、食べないことあります
その時は、
上の子に手伝ってもらう(スプーンにご飯を乗せ、口に入れてもらう)
一緒に食べる(一口サイズのおにぎりをせーのーでパクっ)
一口食べるごとに、拍手、両手ハイたっち

あと、うちの子たち海苔がすきなので、コレ食べたら海苔あげるとか言って取り引き?してます😁
「ご飯食べてる○○ちゃん大好きよ」とか、「コレ食べられるとこ見せて~✴」とか、「モグモグしてね~」とか、おだててます

ちなみに、夕食時間は、ほぼ1時間😅


ご飯食べながら、怒ることもありますが、逆効果です
食べない→怒る→泣く→食べない→咳き込む→ゲロる

損得ではありませんが、何も良いことありません

  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    1時間!?!
    す、すごいです。
    私すごい早さで、諦めてました!それで、1人で食べたりして。

    そうですね。私御飯食べないと、鬼くるよとか言ってました。反省。。。
    食べることだけに、執着しないで楽しい時間だなと思って貰えるようやってみます(^O^)ありがとうございます✨

    • 12月2日
  • M4

    M4


    作ったからには、食べてもらわないと❗

    そのせいで?…姉妹ともに、保育園で食べるのが一番遅いです😅

    • 12月2日
  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    昨日から、楽しい時間に意識したら、
    2人でいい感じに、美味しいねー一緒だね〜って穏やかな時間が過ごせました❤️なのでいつもよりよく食べてくれました✨
    アドバイスありがとうございました✨(^O^)

    • 12月3日
  • M4

    M4


    おはようございます✨

    楽しく食べられて良かったです😉

    うちは、昨日 上の子は、カレー食べなから、置いてあったみかん🍊を勝手に食べ始め…💢
    しかも2個
    「みかん🍊美味しい~⤴」と言われたら、「良かったね~」と言って、「ほんぢゃ、コレも食べてね」と…
    最後はいつも、この一口分食べたら、ご馳走さましていいよと言うと、確実に口にいれて食べてくれます
    あ~、ごめん、こっちも一口残ってたと言って、他のおかずもがんばってもらっています

    下の子は、日中に排便してなかったようで、食事をあまり口にしませんでした
    器用?に、レタスをずっと口に入れたまま、お茶のんだり、ミルク飲んだり…結局、30分くらいいれっぱなしだったので、ぽいしました😰

    うちのこたちの食事は、ほんと疲れます😢

    • 12月3日
ちさてぃ

ほんとにそうですよね💦うちも時間をかけて作ったりしても食べなかったりします(;_;)

うちの子は 具だくさんおにぎり 納豆ご飯 牛丼 ハンバーグ 具だくさんうどん
ブロッコリー きゅうり
マクドのポテト(塩無し)はよく食べてくれます(^.^)

その時のマイブームによりますが💦

  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    ちさてぃさんのところもなんですね。
    やはり、子ども達にはマイブームがあるんですね?
    うちの子ミカンと、チーズが大好きで、チーズは、塩分あるし1日2個までにしてるんですが、このまま毎日チーズチーズ言われたら、どうしよう、こわい、と思っています。ブームよ去ってくれ。笑
    御飯食べないから、つい食べてくれるミカン食べさせてしまうんですよね。あぁそれも悪循環。。
    具沢山おにぎり、うちも挑戦してみます!(^O^)ありがとうございます✨

    • 12月2日
ちさてぃ

うーちゃんゆりさんのお子さんチーズとミカン大好きなんですね(^^)/羨ましい! 
うちチーズもミカンも嫌がって食べてくれません(;_;)ヨーグルト 牛乳もダメダメ🙅
ブームよ去ってくれ!気持ちわかります(笑)
うち白ご飯ブーム長かったです😂栄養偏りまくり(笑)

  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    白ごはんブーム1番助かりますけどね✨笑
    白ごはんブーム去ってしまった時悲しくなかったですか(^O^)?
    今日シャケの小さいおにぎりを作ったら、美味しいと食べてくれました❤️嬉しいですね❤️

    • 12月3日
  • ちさてぃ

    ちさてぃ


    白ご飯ブームが去って
    うどんを食べてくれるようになったんで嬉しかったです😂
    やっと来たー!って感じで★
    シャケのおにぎり食べてくれたんですね💕良かった😆嬉しいですよね♪

    • 12月3日