※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん好き21
子育て・グッズ

6カ月の息子がいて、子育てサロンに行きたい。お座りができない乳児でも遊べるか知りたい。札幌東区で乳児向けのサロンや児童会館を探している。サロンのマナーやオモチャの扱い方も知りたい。

もう少しで6カ月になる息子がいます。ママ友と、息子のお友だちが欲しく子育てサロンに行ってみたいと思うのですがまだお座りも出来ない乳児がいっても遊べるでしょうか?
まだ札幌東区在住ですが、乳児が多いサロンや児童会かんがあれば知りたいです!
サロンのマナーやオモチャは拭いた方が良いのかなど知りたいです。
宜しくお願いします。

コメント

あゆみ

3ヶ月頃から支援センターや近所の保育園の親子サロンに行ってます!
まだ寝返りしかできない娘ですが!周りの様子をキョロキョロ見たり、プレイマットやベビージムなどもあるのでそれで遊んでます😄
保育士さんやよくいるお母さん達と話せるので私自身も息抜きになってます‼️
舐めてしまったおもちゃなどは一応ガーゼでふいて、保育士さんに渡してます。
私は神奈川県住みなので札幌のことはわからず、すみません😣

  • プーさん好き21

    プーさん好き21

    3カ月でも楽しめるのですね⭐
    子供の友達というよりは私が大人と話したい感じです(--;)
    暑くて外出しにくいし、たまには会話がしたい!笑
    最近は主人としか話してません泣

    • 7月27日
  • あゆみ

    あゆみ

    私も大人と話したいな〜😣と思って行ってみました‼️
    日中、赤ちゃんとずーっと2人きりだと息詰まりますもんね😅💦
    軽い気持ちで息抜きに行ってみたらいいと思いますよ〜(*^◯^*)

    • 7月27日
deleted user

私も東区在住です。
まだ娘が3ヶ月ですが 子育てサロンいってますよ!

ちあふるひがしの毎週木曜日 13:15〜14:45のベビールーム は0歳の子たちで一部屋あるので いいですよ👍
うちの子みたいにねんねの子 はいはいの子など います。
んぐまーまは 木のおもちゃ布のおもちゃがたくさんで良かったですが 動ける子たちがほとんどだったので もう少し上の月齢かな…と思います。

サロンのマナーは だいたい初回に教えてもらえるので大丈夫だと思います。初回に登録があります。

  • プーさん好き21

    プーさん好き21

    ありがとうございます!
    ネットで調べると大きいこと一緒だと危ないし遊べないって書いてあって、でもサイトにはどれくらいの年齢の子がいるのか書いてなくて迷ってました!ありがとうございます⭐

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どれくらいの月齢の子たちが多く来てるとかも サイトに書いてくれたらいいんですけどね🌀
    ちあふるひがしだけじゃなく 他のちあふるでも 赤ちゃんの時間あるみたいですよー😀

    • 7月27日
たろうちゃん

札幌市の事は分かりませんが😅

おすわり出来ないときでも、行くと赤ちゃんやママの気分転換になるのでオススメですよ!
ベビージムで遊んだり、おもちゃ手に持たせて遊んだり、いろんな遊び方ができると思います♡

わたしの行きつけのところは、舐めたおもちゃを入れるカゴがあります。←あとでスタッフさんが拭いてくださってるみたいです。
施設によってシステム違うと思うので、スタッフさんに聞いたらいいと思いますよ😊

あと、余談ですが質問文に「札幌」でなく「札幌市」と書くと、タグ付けされて地域の方の目にとまりやすいみたいなので、次回から「札幌市」と書かくことをおススメします✌️

  • プーさん好き21

    プーさん好き21

    なるほど!タグつけってあるんですね!!!初めてなので知りませんでした(--;)
    ありがとうございます😆💕✨
    なんとなく他の子がなめたオモチャとかどうなの?とか思ってたけど、今何でも口にいれるので諦めてます笑

    • 7月27日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    気持ちわかります!
    私も初めて公共のおもちゃ触らせる時、除菌ティッシュで拭いてました🤣
    「1人目のお子さんだから神経質なのね〜」みたいに思われても、それはそれでいいかなと思って。
    今は行きつけの支援センターの勝手がわかってきたのでそこまで気にならなくなりましたが、明らかにヨダレついてるやつは、避けたり、例のカゴに入れてます(笑)

    楽しい時間過ごせるといいですね!😊

    • 7月27日