※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆みぃちゃん☆★
子育て・グッズ

予防接種後の副作用について質問です。副作用が出た方は、どんな症状でどれくらいで治りましたか?心配です。

予防接種の副作用について
生後3ヶ月の男の子です。
昨日ロタ、ヒブ、B肝、肺炎球菌、4種混合を受けました。今朝熱が38,2度あり、病院に行ったら副作用だと思うので様子見と言われました。
予防接種は2ヶ月の時にも受けましたが副作用らありませんでした。
ただの副作用ならいいのですが、一昨日から旦那が、昨日から私が風邪をひいており、旦那は熱がありました(>_<)
病院で風邪と診断されていて移っていたら…と心配です。
副作用が出た方は、どんな症状でどれくらいでなおりましたか?教えて下さい(>_<)

コメント

レッサーパンダ119

上の子は初めての予防接種で発熱しましたが
夜だけで朝には下がっていました(>_<)
熱が続くようなら風邪じゃないですかね?

• ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

返信ありがとうございます!!昨日はグズグズで少し吐いたりで不機嫌だったけど熱はなかったんです(>_<)
    朝から発熱したので、明日に下がってなかったら風邪ですかね(T_T)

• 12月2日
ぷぅ✩॰*

うちの子も二回目の肺炎球菌で予防接種の翌日に38.8の熱が出ました!三回目も少し出ました>_<
次の日には治りましたよ!
咳や、鼻水などは全くなく、身体がポカポカし、常に眠たそうな感じでした!!

• ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

返信ありがとうございます!!
    38,8度は高いですね(>_<)今のところ症状が一緒です!!機嫌は良く普段通りですが、頭が熱く眠そうです…明日には熱が下がってくれればいいんですが(ToT)

• 12月2日
じゅよ

私の息子も3ヶ月の時
同じく予防接種5本打ち、
翌日熱が出ました(T_T)
心配になりますよね。
私の息子は次の日には下がっていました。
母乳やミルクはいつも通り
よく飲んでますか?
食欲もあり、機嫌が良ければ
大丈夫だと思います。

• ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

返信ありがとうございます!!一緒ですね(>_<)
    おっぱいもいつも通りよく飲み、機嫌も悪くないです。副作用だと皆さん翌日には下がってるんですね…下がるといいな(T_T)

• 12月2日
8823

初めての予防接種で発熱、9度台が出ました。機嫌もすごく悪く、かかりつけ医師の指示により、夜間に行ったら、生後2カ月ということもあり、即入院でした…。
翌朝も熱は下がりきらず、おっぱいはほとんど飲めず、戻す量も多く、点滴やら薬で夕方に下がりました。血便も出ましたし。結局、検査したりなんやらで、4日間くらい入院でした…。

結果は不透明でしたが、おそらく風邪だった、と言われました。ただ、血便だけは、ロタの副作用の可能性が高かったみたいです。

• ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

返信ありがとうございます!!
    そうなんですね…
    今おっぱいをあげたらいつも通りよく飲みました。しかし全然寝てくれません!!ずっとおしゃべりしたり指で遊んだり…熱が高くてテンションあがちゃってるんでしょうか?
    いつもと様子が明らかに違い、熱が上がったままだったら私も救急連れていきます。
    右腕が腫れていたので肺炎球菌だと思うんですが…
    様子見ます(>_<)

• 12月2日
  • 8823

8823

早くよくなるといいですね。。食欲があってまだよかったですね!

• 12月2日
★☆みぃちゃん☆★

コメントを下さった皆さん!!
おかげさまで今朝お熱下がりました(>_<)
夜は38度台からなかなか下がらず、眠いはずなのに全然寝てくれなくて精神的にも体力的にも疲れましたが、お熱が下がって安心してます☆
皆さんありがとうございました!!