※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お仕事

10月に出産予定で、育児休業を2歳まで取れることを知り、来年10月に申請しようか悩んでいます。派遣で働いており、復帰後も派遣で働く予定です。どうしますか?

10月上旬出産予定です。

働くので比較的保育園に入りやすい
4月に入るよう申請しようと思ってたのですが
昨日育児休業を最長2歳まで取れると知り
来年の10月に申請しようかなぁと
思い始めました。

みなさんならどうされますか??

ちなみに派遣で働いており
復帰後も派遣で働く予定です。

コメント

ママたん

良いと思いますがうちの地域は激戦区なので1歳4月はなかなか厳しいので両親フルタイムでも入りにくいです。
確実に復帰したくて入れたいなら
私なら0歳4月で入れます^_^

ル

住んでいる地域によりますが
保育園の空きがあれば、せっかくの育休がとれるなら
ながく一緒にいてあげるのは素敵だと思います(^^)
10月出産で4月入園だと、生後6ヶ月ですもんね、悩みますよね。

ちなみにうちは1歳で入園のポイント稼ぐため9月から認証保育園入れることにきまりました。

お住いの地域に待機児童がいる場合は、1歳4月入園は結構厳しく、
兄弟がいる方、もうすでに無認可などに預けている人が優先になるので、
ぜひ保育園の空きを調べてみてください♡

夢

大阪で認可保育園希望ですが、4月〜は9月生まれまでしか受け付けていないと言われています。半年以上でないと0歳児は申し込みできないみたいなんで、さきに自治体に確認された方が良いかなと思います。

• ころ

ころ

私も大阪です!
    来月1度区役所に相談に行こうとは
    思ってますが、そういう規定もあるんですねー。

確認してみます!

• 7月27日
sky_mama

できるなら来年入れたいって思いますよねー分かります。6ヶ月だとハイハイもまだな時期ですしね。
でも2歳までの延長は「保育園に入れなかった場合」なので、お住いの地域が保育園余裕で入れる感じなら延長難しいですし、激戦区だと1歳4月は保育園に入れないリスクが出てくると思います…💦
そのあたりがもろもろうまくいくなら、私なら来年預けたいです!

• ころ

ころ

難しい選択ですよね(´;ω;`)

私も予定通り進むなら
    2歳で預けたいです(*´`)

• 7月27日
yu_uy

9月末予定日ですが来年4月0歳クラスに入れます!去年は5月今年は7月で0歳埋まりました💦1歳クラスに入れなかったら仕事続けられないので確実な0歳4月に申し込みます!上の子と同じクラスのママが私含め4人出産時期が被っているので、4月も確実ではないかもと思い始めました😓
私の住んでる地域は余裕があるわけではないですけど、激戦区ってほどでもないです。第一子であれば1歳4月入れるかもわかりませんし💦

みいママ

伸ばせることが可能で、保育園も激戦区でなければ大丈夫なんですかね〜(^ ^)
ウチのところは激戦とまでは行きませんが、やはり1、2歳児は難しいようです。途中入園もなかなかですよ。
人気のところでしたが、0歳4月で入れました!!