※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

左胸にしこりと乳首の症状があり、病院でマッサージを受けたが痛みが増している。月曜に訪問があるが我慢できず、再度病院へ行くか悩んでいる。他の対処法を知りたい。

今週の火曜の夕方、左の胸に押しても取れないしこりを見つけ、乳首に白班もあったので乳腺炎を疑い急いで水曜日に病院に行きマッサージしてもらいました。
これで大丈夫だと思うけど、一応来週の火曜に予約入れとくねと言われました。
今朝から同じあたりにさらに広範囲でしこりができ、張って痛いです💦
乳首を見てみるとこないだと別の所に白班が…💦
これが詰まって出ないんだと思うんです💦
来週の月曜に産後の助産師訪問もあるんですけど、
皆さんなら、月曜日まで耐えますか?
急いでまた病院行きますか?
病院が平日しかやっていなく、水曜日行った時も本当は予約が必要だと言われ無理やりやってもらった感じなんで病院行きづらくて💦
痛いしこりの所は保冷剤で冷やしてるんですが…
他に対処法ご存知の方いますか??

とりあえず左の胸をメインで右の胸が張らない程度で加減して両方吸わせてます。

息子は泣くし、胸は痛いし、どうすればいいか…。。。

コメント

あや

自分で搾乳はまだ難しいですか?💦
水分を減らしたりしたら作られにくくなるとかあるみたいですが…あんまりいじっちゃうのもよくないですかね(。>﹏<。)
私は飲ませるたびにしこりの部分を乳首にむかっておしたり,全体的に絞り出す感じで押してました。
やっぱり吸ってもらうのが1番早くて楽な気がしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    搾乳してるんですが、
    白班の所が開通しなくて別の所から沢山の母乳が出てる感じです💦
    私もあやさんと同じ感じでやってたんですが、押しても取れないしこりで困ってます😭💦💦

• 7月27日
  • あや

あや

まだまだ母乳作りでおっぱいは必死だから大変ですよね💦
    私もうつ伏せまでいかなくても少しでも下敷きになると痛かったりで大変でした💦
    病院って母乳外来ってことですよね?

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦
    そうです。出産した病院の母乳外来に行きました。

• 7月27日
  • あや

あや

他に母乳外来やってるとことかないですか?
    あとはマッサージの仕方ネットに乗ってたりしますが…私はだめでしたがあんまり冷やし過ぎたり,溜まったままにしてるのもわからないですが,どうなのかな?と思いました😣
    電話してみてはどうでしょうか?

• 7月27日

とにかく詰まっている方から、
飲ませ方(赤ちゃんの体勢)を変えて、しこりを指で押しつつ飲んでもらいましょう!
痛いですが頑張ってください!
私はいつもこれで乗り切ってます💧

今日病院へ行けるならば行ってみた方が少し楽になるかもですが…

もし病院へ行かないのであれば、
大きめの薬局にあればゴボウシ(ゴボウのタネ)は詰まりにおすすめです。
あとは葛根湯がいいみたいですね。

白斑本当に痛いですよね。
頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やってみます!!

薬局行ってみます!
    葛根湯は
    風邪の引き始めに!って書いてあるような普通のでいいのでしょうか(。´・ω・)?

• 7月27日

痛いですが歯を食いしばって頻回授乳で乗り切ってください!

葛根湯普通のでいいと思いますが、
いちおう薬剤師さんに聞いてからが安心です!
(私はいつもゴボウシ派なので、葛根湯は試した事がないですが、
母乳外来の予約が取れなかった時に葛根湯飲みなさいと言われました👍)

退会ユーザー

ごめんなさい。
    返信せず新たに投稿してしまいました…

• 7月27日