※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療や産後の歯医者通いについて相談です。治療のタイミングや子供との対応に悩んでいます。

妊娠中、歯医者に行って虫歯があった方いますか?痛い虫歯は治療し、痛くない虫歯は治療せずに産後と言われモヤモヤしてます。これは普通のことですか😔
今痛い歯の治療中、上の子を膝に乗せて10分くらいで治療終わりというのを3回くらい繰り返していて疲れます。
産後なんて、子供二人連れて歯医者なんて無理な気がしてきました、、

コメント

レナ

私も上の子がまだお腹いた時は
すぐ治る虫歯は産後にと言われて
大まかな虫歯だけ治してました!
旦那が休みの時に私は行ってました!

  • ppp

    ppp

    そうなんですね😔産後どのくらい経ってから行かれましたか?

    • 7月27日
  • レナ

    レナ

    産後2ヶ月くらいに行き始めました!

    • 7月27日
  • ppp

    ppp

    ありがとうございます。短い期間で治療って終わりましたか?ちなみに私は8個虫歯あるって言われて、中学か高校のときに直した歯でしょうと言われまして、、

    • 7月27日
  • レナ

    レナ

    私は7本ありました。
    行く頻度などでどのくらいの期間で終わるってのはそれぞれで異なると思いますが
    私の場合そんな酷くなかったみたいで
    2ヶ月で終わったと思います!

    • 7月27日
  • ppp

    ppp

    やはりそのくらいかかりますよね😔💦参考になりました!ありがとうございました💓

    • 7月27日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

酷い虫歯から優先順位先にやってくれたので、間に合わなかったちっちゃい虫歯は産後にいってます!

  • ppp

    ppp

    私の今通っている歯医者は酷い虫歯という判断ではなく、痛いか痛くないかで判断していてなんだか産後もし酷い虫歯なら麻酔するかもとか言ってて謎です😔治療する気ない気がして、、
    産後どのくらいで行かれましたか?

    • 7月27日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    産後は1ヶ月半くらいでお母さんが時間あったので預けて行きました!

    痛いと神経までいっちゃってる可能性あるからってことですかね?🤔🤔
    あんまり妊娠中何回も行くの大変だし、まとめて出来るところはしてもらうようにお願いしてました( ¨̮ )

    • 7月27日
  • ppp

    ppp

    そうなんですね💓ありがとうございます。
    産後だとやはり1ヶ月経ってからになりますよね!

    • 7月27日
deleted user

私今治療中です!お医者様も妊娠中ということも理解してくれてるので「今日はここだけ!ここだけだから!」と頑張って治療してくれます😭

  • ppp

    ppp

    そんな風に頑張って治療してくれたら私も嬉しいのですが、なんだか痛い歯だけと言われると他の虫歯は大丈夫なの?陣痛中痛くならないの?って心配なっちゃって💦

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当は産後に治療とのことだったのですが、ご飯噛めないほど痛くて泣きながら電話したら対応してくださいました…😭一応一番痛い虫歯以外も見てもらってます💦

    • 7月27日
イヌヅカ。

妊婦歯科検診で虫歯4本見つかりました😱どれも痛くないです💦

妊娠中・産後どちらで治療してもいいと言われました💦ただ麻酔使うからね〜と言われました😶麻酔や治療についての説明は一切なく…。私も治療中は膝の上に乗せてました🍀

他の歯医者さんではキッズルームに保育士さん?がいて、治療中は保育士さんが子ども見ててくれて治療に集中出来るところもあります!託児付きの歯医者さん探してみるのはどうでしょう💦

  • ppp

    ppp

    私は今治療している虫歯以外に8個もあり自分でもビックリしてます。5年ぶりに歯医者に行ったせいかもですが😔💦

    妊娠中でもできるならしてほしいのに、3回聞いて3回とも産後と言われなんで?ってモヤモヤです。

    他の歯医者さんも検討するのも手ですかね?なんだか初診料もったいない気がしてケチってたのですが託児付き!検討してみます😆ありがとうございます😊

    • 7月27日
deleted user

今妊娠28週ですが歯医者に通っています。毎月一回程度通い、一回に2時間コースです^^;歯の掃除に1時間と治療に1時間です。
10月に出産予定なのですが、程度の良くない虫歯から治して行って、9月の初旬まで通って一旦中止だねー、と話しています。
今のところ痛い虫歯はないのですが、妊娠中にむしろ治療してないと、出産したら自分の歯のことに時間が取れないだろうからとのことでした^^
もう一度話してみてはどうですか?

  • ppp

    ppp

    羨ましいです😆💦産後の方が歯医者くるのが大変という事情を察してくれず、、
    3回、他の虫歯はどうなるのですか?と聞いたのですが3回とも痛くない歯は産後ですねとしか言われず、、
    もう他の歯医者にしようかなと思い始めました😔

    • 7月27日
m88m

安定期に入ってから妊婦歯科検診に行ったんですが、思ったより虫歯がありました😂

先生は、
産まれるまでに全部一気に治療は難しいから、時間かかる虫歯から治療して、すぐ終わるものは産後にしましょう!
と言ってくれてます😮

お会計の時に、次回はこの歯の治療をします、治療時間は大体これぐらいだと思いますと言ってくれるので助かってます😌

  • ppp

    ppp

    なんて良い歯医者でしょうか!羨ましいです😔💦
    そんな風に順序を説明してくれたり時間を言ってくれると助かるのですがイマイチ聞かないと答えてくれないし、聞いても満足できる返答はなくでやはり歯医者を変えようかなと思いました💦

    • 7月27日
  • m88m

    m88m

    痛い歯を優先するけど、痛くなくても進行はして行くからちょっとずつ治しましょうって感じです😮

    お子さん連れて歯医者は中々大変そうですね😥

    歯医者変えるのもいいかもしれないですね😫

    • 7月27日
りんりん

産後に時間も取れそうに無いので、、、と、受付の方に相談してみてはいかがでしょうか?ワンクッション挟めば、先生も嫌な顔しないとは思いますよ!

  • ppp

    ppp

    受付の方はパートの方で何を聞いても先生に確認しますね、としか言わないんです。午後になると先生一人しかいない歯医者で、、
    やはり、歯医者を変えようと思い始めました。

    • 7月27日
  • りんりん

    りんりん

    そんな感じの歯医者なんですね(´°ω°`)
    それなら、土日空いてる歯医者に変えて、ご主人がお休みの時に行ける場所にするのが1番良い方法かなとおもいます🙂私も平日は行けないので、土日に歯医者行ってますよ〜!

    • 7月27日
なー

歯科衛生士で働いてましたが
先生の考え方によりますね😂
産後は大変だから今のうちに…って先生もいますし
表面の虫歯は進行が遅いので
妊娠中なので緊急性が無ければあまり治療したくない先生もいます
もし気になるなら、他院に電話して妊娠中でも治療してくれる所でお願いしたらいいですよ💓

  • ppp

    ppp

    表面の虫歯だと進行が遅いのですね😮!
    ちなみに産後まで普通に歯磨きしてフッ素などを取り入れた場合は表面の虫歯のまま進行はあまりせず済みますか😔💦産後また痛い思いしたくなくて、、

    • 7月27日
  • なー

    なー

    外側の固い組織のエナメル質の虫歯に限りますが
    よっぽど食生活が酷くなければ数ヶ月でどうにかなるものではないですよ💕
    そうですねしっかり歯垢をとることが一番のでフッ素もとりいれたいなら
    歯磨き粉よりは洗い流さないマウスウォッシュやジェルがいいと思いますよ✨

    • 7月27日
  • ppp

    ppp

    そうなんですね!いいことお聞きできて良かったです😆💓クリーニングはしてくれるみたいなので少し安心しました。
    歯磨き粉で歯磨きしてその後マウスウォッシュでうがい?というので大丈夫ですかね?歯磨き粉使わないというのもあるんですか🙂?

    • 7月27日
  • なー

    なー

    pppさんの納得するように治療を進めてみたらいいと思いますよ🤗💓
    歯磨き粉は使わないと着色が付きやすいので使う方がおすすめですよ✨

    • 7月27日
みちゃん

私も虫歯があり、麻酔使う可能性があるとの事。痛くなければ産後でも大丈夫ですよとの事☝️
私は治療が苦痛なので笑 産前は無理だなと思う派なのですが、確かに産後は余裕ないですよね。
産前に治療したいと希望されてみては?

  • ppp

    ppp

    そうですよね😔3回きいて3回とも産後と言われ、これ以上聞いたらなんだかうざい患者な気がして言えなくてなってきまして😵
    一人目のときに想像してたより、睡眠が取れず余裕がなかったので産後は無理な気がしてて💦
    ありがとうございます。

    • 7月27日
エマちゃん

私も虫歯が4本あると言われて、やっと1本の歯の治療が週1で行って1ヶ月で終わりました。
あと3本虫歯があるのに毎回5~10分しか治療せず終わりです。
中期の間に終わらせたいのですが…と何度も言っていますが終わりそうにないです😭

  • ppp

    ppp

    歯の治療ってなんであんなにちょくちょく通わないと治らないのかほんと嫌ですよね😵💦
    残りの3本も治してほしいですよね😔
    私は8本も虫歯あるみたいなのでどのくらいかかるのか先が遠いです😨

    • 7月27日
  • エマちゃん

    エマちゃん

    本当ですよね…1回で終わったためしがありません😥

    産後はなかなか来れないのでってのを毎回言うようにしています。
    早く終わらせたいというのを強調してはいるのですがなかなか…歯医者さんの答え方も出来れば早く済ませたいよね~ほかの歯の虫歯がどれくらいの大きさか見てみないとわからないね~など曖昧です😭

    • 7月27日
  • ppp

    ppp

    私も同じこと言われました!他の虫歯がどれくらい大きいからわからないってレントゲン撮っててもわかんないの?って思いました💦
    私は多分産むまでには虫歯全部治療は無理なので産後は違うところで治療しようと思います😆💓ありがとうございます!

    • 7月27日
りおぴ

私の通っている歯医者は妊娠中に麻酔は極力使いたくない、との事で
麻酔無しでの治療でした
虫歯が三本、酷い歯から始めて最後の1本は産後でも大丈夫なくらいの虫歯でしたが一気にやってとお願いして2日間で終えました

親知らずも抜きたいと伝えたらそれだけは産んでからにしましょうと、、

お子さんを連れて、何度も通われるのは大変と思うので違う病院に電話をして事前にどういう処置をされたなど伝え聞いてみた方がいいかもしれませんね

  • ppp

    ppp

    一気に治療してといって、やってくれたのですね😆羨ましいです!
    他の病院に電話してみます📞

    • 7月27日