※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E(19)
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳とミルクの与え方について相談です。3時間おきに授乳し、ミルクも飲ませたいが、うまくいかない状況です。体重増加やミルクの摂取方法についてアドバイスを求めています。

昨日1週間検診だったのですが赤ちゃんの体重がちゃんと増えてなくておっぱいとミルクをちゃんとやりなさいと怒られました。
また1週間後に検診です。
母乳を片乳5分ずつやった後にミルクか搾乳しといた母乳をまた更に5分飲ませなさいと言われました。
けどおっぱいを5分ずつやったら満足してそっからミルクか搾乳しといた母乳を飲んでくれません。
どうすればいいでしょうか?
退院してからよく寝る子で3時間おきでわなく起きたらおっぱいをあげるとゆう感じにしてました。
けどちゃんと3時間おきに起こして飲ませてと言われたので昨日からとりあえず3時間おきに飲ませるようにしてます。
3時間おきに飲ませるようにしただけでも体重わ増えますかね?
そしてどうやったらちゃんとミルクまで飲んでくれますかね?
長くなってすいません。どなたかアドバイスください。

コメント

meri.

こんにちは
3時間おきに起こして
母乳を飲んでくれてたら
体重は増えますよ!
赤ちゃんもマイペースな子
なんですね(^^)
きっとすぐお腹がいっぱい
になって眠くなっちゃうのかな、
3時間おきに今は頑張って
みてください(*^^*)
うちの子もちょこちょこ飲み
でしたから!大丈夫ですよ!

• E(19)

E(19)

はい、めちゃくちゃマイペースで本当に眠り姫です(T ^ T)
    ちょこちょこのみでも3時間おきにあげてれば大丈夫なんですね!
    なんか気が楽になりましたm(__)m
    ありがとうございます!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も退院後の1週間健診で体重が全然増えておらず、また1週間後に再検診でした(>_<)
母乳のみだったので、病院でどれだけ飲めているか測ってもらい、もう1週間母乳だけで頑張ってみようと言われた1週間後、47g/日まで増えてました!
ミルクはあげてなかったので参考にならないのですが、退院後の1週間で増えてこない子もいるようです!
母乳でしたが、片乳しか飲まないで寝ちゃう子でしたがそれからはすくすく大きくなってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    補足ですが、私も両乳飲ませるために途中で口を離したりしてましたが、その後怒って飲んでくれない子だったので悩みました(>_<)
    病院で、両乳にこだわらず片乳をしっかり飲ませてみてとアドバイスをもらい、そのようにしたら体重増えました!
    今では両乳飲みきってますよ!
    もし、反対が張って辛い時はシャワーの時に少し絞ったりしてました!

• 12月6日
  • E(19)

E(19)

ありがとうございます😭!
    同じような方が居てなんか安心しましたm(_ _)m
    口を離したら中々飲んでくれなくなりますよね(´・_・`)
    今なんとか時間かけて無理矢理起こしてミルクを飲ませるようにしてます(´・_・`)
    ミルクを飲むのにも時間かかりますが😭
    2日後再検診なのでドキドキです。笑

• 12月6日
おむちん

うちの子も入院中からすごく寝てて起こしてあげていました。
脇をこそばしたり足の裏をくすぐって起こしてって助産師さんに教えてもらいましたよ。
でも、それでも起きなかったので授乳中寝てしまうため、
一回の授乳を10分にしたりとか
かたっぽだけを20分にして、とりあえず寝てる間に辞めちゃうと次続かないので長めにしてました。

一ヶ月検診で増えてたらいいですね〜!

• E(19)

E(19)

私も助産師さんにくすぐったりして無理矢理でも起こしてね〜と教えられましたが起きたと思ってもすーぐ寝ちゃって本当頭抱えます(T ^ T)
    片っぽだけを長くする方法いいですね!私もそれでやってみます(≧∇≦)!

増えてる事を心から祈ってます(>_<)

• 12月2日
るる。

うちも下の子が眠り姫で生まれてから1週間体重が減り続けました。起こしても寝ぼけて飲まないし本当に苦労しました💦
今はとにかく3時間置きにおっぱいをあげて体重を増やす事です!母乳は2時間で消化されるので体重が増えて体力がついてくれば2〜3時間で泣くようになりますよ(^^)おっぱい10分だと片方しか飲まないですか??

• E(19)

E(19)

同じような方が居て安心しました(T ^ T)!
    うちの子も本当眠り姫で…😭
    泣いてくれるようになると助かるんですが…(>_<)
    おっぱい5分ずつあげて次ミルクをあげようとしたら飲んでくれないんです(´・_・`)
    もう気持ちが焦るばかりで。笑

• 12月2日