※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

歯科治療と妊娠の両立に悩んでいます。2人目の妊娠で悪阻が改善するか、裏側矯正の期間はどれくらいか知りたいです。

私は5年ほど前から裏側矯正をしており、矯正3年目に妊娠が分かり、それから酷い悪阻で入院し、結局出産するまで悪阻があり歯科に連続して通えず、そしてその後も悪阻で歯磨きが充分にできず、虫歯になり治療期間が延びてしまい、5年も経過してしまいました😱💦

そろそろ2人目が欲しいな〜と思っているのですが、また酷い悪阻に襲われ歯医者にいけず矯正期間が延びてしまったり、また悪阻で歯磨きがまた辛くなり虫歯が増えてしまったりと思うとなかなか踏み切れません💦💦矯正が終わるのを待ってから妊活を始めたほうがいいのか、しかし30代なのでそんなにゆっくりもしていられない、、など悩んでいます。

そこで質問です。2人目は悪阻はマシになるものなのでしょうか?悪阻が酷くなければ問題解決なのですが💦また歯列矯正で裏側矯正をしていた方はだいたいどれくらいで矯正期間が終わりましたか?
教えてください😭💦

コメント

ゴロぽん

そもそも舌側矯正って時間かかりますよね。
説明あったかと思いますが、前につけるより力のかけ方がかかりにくいので歯並びによっては5年とか当たり前にかかると思います…。

ちなみに私は2人目の今のがツライです😭
子育てしながら自分は食べたくないご飯を作る…
そして早くも赤ちゃん返り…
気持ち悪い…

こんな感じです…。

  • あこ

    あこ

    5年当たり前なんですね😱少しホッとしました😭💦

    2人目の方が辛いんですか〜〜😭💦💦💦子育てしながらの悪阻、、1人目より辛いですね😱💦
    早く治ってくれることを願ってます💦
    教えていただきありがとうございます。もう妊活を始めるときは相当な覚悟で挑みたいと思います😭✨

    • 7月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    大人の全顎矯正は3年くらいかかることがよくありますよ〜!
    矯正からの虫歯歯周病はあるあるですよね…他の方が言うように、私なら一度外して、マウスピース状のものに切り替えます😅

    つわり真っ只中…早く終わって欲しいです😭
    もう一人さずかるといいですね✨そして矯正も治療計画先生とよく相談されてくださいね〜!

    • 7月27日
  • あこ

    あこ

    あるあるなんですね〜〜😭💦💦
    そうですよね〜〜💦💦虫歯がもう怖すぎて、、
    今週治療計画相談できる事になりました〜〜✨
    目処が立ったら妊活頑張ります!
    ありがとうこざいました😍

    • 7月30日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうなんですね、うまいこといくといいですね!😊

    • 7月30日
なー

つわりは個人差があるので始まってみないと分からないと思います😔💦

矯正の件ですが口の中の状態によりで終了期間は変わってきますが
大体並べ始めから2年くらいとは言いますが裏側だと更に時間がかかるのと年齢が高くなると骨が硬くなるのでまた時間がかかります💦
矯正をしているところの先生に尋ねてみると大体の終了目安を教えてくれますよ✨
あとは事情を説明したら一度装置を外して固定で産後から矯正を再開するという方法もお願いできると思います🤗💓

  • あこ

    あこ

    そうですよね〜💦💦もう一人目以上の悪阻はないだろうと思っていましたが、わからないですね😭💦

    次回先生に聞いてみようと思います!そんな方法もあるんですか!?😱✨✨知らなかったです!矯正期間がまだ長くなりそうならその方法も聞いてみます!少し心が楽になりました😭なーさん教えてくださってありがとうございます😭✨

    • 7月27日