※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

お薬のせいで母乳ができず、赤ちゃんに影響を考えて薬を辞めることになりました。粉ミルクで免疫力を付ける方法を検討中で、家族にも悩みを伝えることが難しい状況です。

お薬のせいで母乳できない…

双極性障害(仮診断)で
長年、レキソタンとラミクタールを内服しています。
妊娠希望でお薬も減らしてきて
大丈夫かなと思ってましたが
中期から産院の大学病院内の心療内科に移り
相談したところ、大丈夫な例もあるけどたまたまで
研究されていない為、赤ちゃんに影響を考えたら
辞めた方がいいという事でした。
産後に断薬を相談しましたが、危険との事で…

赤ちゃんに申し訳ないというか…
母親失格なのではと涙がでます。
免疫力もつけてあげられず…
病気を教えていない義両親にもなんて伝えようか
どうしようか…悩んでます。
赤ちゃんを楽しみにしてる夫にも、
母乳は完全に無理だと伝えるのが
とてもしのびないです。
免疫力を付けてくれる粉ミルク等ありますか?
色々悩んでます。
よろしくお願いします。

コメント

にゃろ

私自身ミルク育ちですが、元気に育ってます☺️
母乳ができないから、母親失格なんてことないですよ(^^)!

• ひな

ひな

ありがとうございます。

• 7月27日
ゆー

大丈夫ですよ!!!!
免疫なんてあとからいくらでもつきます!
それより、お薬をしっかり飲んでお子さんにいっぱい接してあげる方が大事ですよ( ¨̮ )
私も疾患持ちなのですが全く気にしてないです笑
むしろ栄養バランス整ってよかった〜って思ってます笑
お義母さんたちには母乳は拒否なんです、とか持病があって、とかでいいと思いますよ!

• ひな

ひな

接する事の方が大事な事ですよね。
    ありがとうございます。涙が出ました…凄くその言葉に救われました。
    義母には母乳拒否で言ってみようと思います。
    本当にありがとうございます!

• 7月27日
m88m

私の母も母乳が全然出なくて私自身完全ミルク育ちです😊
大きい病気もせずに元気で生活してます😌

私の妹は早産で産まれてきて、低体重児だったんですが、母の母乳がでないので 普通のミルクより脂肪分が多めのを最初は飲んでたって聞いたことがあります😌

• ひな

ひな

ありがとうございます。脂肪分大事なんですね。

• 7月27日
ぶっち

うちの二人の子供は初めからほぼミルクでした💦💦💦
今はミルクも栄養しっかりとれるしと…あたしも母乳をあげたかったのですがf(^_^;薬も飲んでるので…
旦那さんは病気のことを知ってますか?
旦那さんならわかってくれるはずです!
ミルク育ちでもしっかりと育つので大丈夫ですよ!!
早産でちっちゃく産まれたけど今では元気いっぱいです\(>_<)/

• ひな

ひな

病気の事は知ってますが、私自身赤ちゃんができてから凄く調子が良くて、産んだらやめてもいいんじゃないって思ってるみたいで…。
    仕方ないし分かってはくれるとは思いますが免疫力を心配して粉ミルクを夜通し調べそうで、私も心残りになる気がします。
    来年から2世帯で住むのですが、夫の母が、昔ながらの主婦なので完ミに疑問持ちそうです。
    元気に育ってくれたら嬉しいのですが…私は1人出産の予定なので、母乳で育ててあげたかったです。

• 7月27日
ままり☺️

わたしも同じお薬飲んでます🙋
ラミクタールです!

いまのところ、奇形も問題なく大きく元気に発育しているようです☺️
ひなさんは36週なので先輩ですね♪

母乳に関してはわたしも早くから相談していて、安全面から完ミにする予定でいます🍼断薬してお母さん具合悪くなるともっと最悪ですからね💦
知人に完ミで問題なく元気な子を育ててますし、いまのミルクは良くできてるらしいですよ👏

私の場合は主人とは1番よく相談し、義理両親もだいたい知っていて、友だちなんかにも常備薬があるからとさらっと話せるようになりました💫
むしろミルクなら周りの方にも見てもらえるし、2人目のタイミングを考えるにしてもいいなと前向きに捉えてます😉

似たような境遇ですが、お互い前向きにほかで愛情をかける育児がんばりましょ(*^^*)❤️

• ひな

ひな

安全面について、私も言われました!
    赤ちゃん同じ年代になりますね。
    奇形についても産むつもりではいるものの心配で検査もしましたが、今のところ異常なくホッとしてます。
    こんな私が赤ちゃんを望んでいいのか悩んだ時期もありましたが、元気に産まれて来てくれたらいいなぁと思い待ち遠しいです。
    本当にそうですよね、愛情、たっぷりかけてあげたいです!
    オープンなのも楽ですね、気分がとても楽になりました!明るく考えられる気がして嬉しくて涙が出ました。ありがとうございます!

• 7月27日
あお

こんばんは!私は双極性障害で妊活に入る前に、妊娠と薬外来に相談に行ったりして色々調べていましたが、妊娠を機に極端はあまり良くないですが、性格上(笑)薬を一気に辞めてしまいました。でも、薬をまた飲むかはわかりませんが、出産したらミルクで🥛育てる予定ですよ、自分の心境で子供に常にミルクを与えてあげられるかわからないし、母乳は私しかあげれないけど、ミルクなら家族が代わりでも飲ませられますしね。今のミルクは昔と違い栄養価も高いそうですよ^ ^ご自身を責めないで下さいね!マイナスに見えている部分がもしかしたらプラスな事も世の中あるものです😊👌

• ひな

ひな

こんにちは!同じく色々と調べたり相談行きました。
    私も辞めようか悩んだのですが、内服が安定したばかりで精神的に壊れるのが怖くてやめれなかったです…あおさんは勇気ありますね。妊娠中は臨月になっても、せめて初期だけでも…妊娠中だけでも辞めておけばと、いつも頭の隅にあり、薬で障害が出ないか神経質になったりもしました。でも、精神的には安定してたので夫と束の間のデートとか楽しめたし、赤ちゃんも障害なく産まれてくれたので、それだけで感謝しなきゃなと言い聞かせてます。黄疸は違うと分かりつつも母乳もNGだし自分のせいで・・・と思ったり・・・マタニティーブルーですかね💦
    今はミルクはどれかいいかとか今後息子に疾患が遺伝しないか等もちらっと思ってしまいます💦
    あおさんのように、プラス思考で考える様になりたいです💦

• 8月16日
あお

自分の子供が奇形でも産みますか??と妊娠と薬外来で言われた時はどんな子でも産むと決めていました。
主人も同じでした。私は混合型なので1日にひどい時は何回も躁と鬱が出ます。その度に近くにいる家族に今鬱!死にたいって思ってる!
1時間後には今ハイだから、体が動きたくて止まらない!やめられない!など、言うように習慣づけました。
どんなにイライラしても、暴言の様に言い放って、うるさい!鬱なの!!と、、、(笑)家族には頭が上がりません。でもそれをやる事でコントロールと言うか、自分の状況が徐々にわかる様になり、今鬱だから死なないためには何してあげたら自分は落ち着くんだ?と研究してました。
上手く自分と生きる^ ^ですかね、
私は精神疾患になって良かったとは思いませんが、双極性障害で良かったと思っています。
ひなさんは、立派な娘で奥さんでお母さんです。胸を張って生きていいんです。死にたいって大泣きして立ち止まっていいんです。みんなそうやって生きてますよ^ ^自分の出来ることからやってけばいいんですよ、お子さんだってひなお母さんの事分かってくれますから😊✨

ひな

本格的な妊娠外来なんですね。私の所は真剣に踏み込んだ相談はなくて疾患の診断と内服治療寄り?でした。
ずっと鬱だと思っていたのですが、モヤモヤは程度あるものの少しは常にあって、イライラと少し活動的になる→鬱の感じで、スパンは長かったり1日で変わったりです。光トポグラフィーを受けた所で、双極性障害診断、妊娠中でも大丈夫だとラミクタールをすすめられ症状が大分安定しました。でも日常でストレスがあり、妊娠もしてと重なり最低量の内服で、やっとなんとか過ごしてました。
本来はもう少し増やした方が良いのかなと思います。
もともとなのか25位からマイナス思考になり、性格なのか今も少し分かりません。
愛する夫と子供、家族になれて幸せ一杯と思ったり、壊れるんじゃないかと不安になったりしてます💦不安で涙が止まらない時は夫に泣きついて、たまにイライラしたら責めたりして、夫へのストレスが申し訳ないです。
泣き止まず試しに母乳は出ませんがおっぱいを口に1回ふくませたら、抱っこすると探す様になり夫は喜んでたのに私は虚しくなってしまい、こんな母で・・・と涙してしまいました。
夫のように優しい息子に育てたいです。ありがとうございます。