※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。冷凍保存は1週間分で、毎週新しい食材を足していく感じで増やしていけますか?7倍粥はいつからですかね?わからなくて困っています。

離乳食について質問です!
6ヶ月になった日からスタートして、今2週間たちました!
今はおかゆとにんじんかぼちゃはあげました!

初心者でほんとになにもわかりません😓
本を見たり友人に聞いたりしてるのですが
なかなか‥

まず冷凍保存はみなさん1週間分でしてますか?
私はそれぞれを大さじ1ずつを1週間で
冷凍保存してます!
そしたら結局大さじ1を解凍して食べるぶんだけ
あげるつもりがうちの子は結局ぺろりと
食べてしまいます😓

あと食べるものはどのように増やして行けば
いいですか??

毎週、新しい食材を足してく感じで
いいんですかね??

7倍粥はいつからですかね?

もーなにもわからなくて😓

コメント

ゅぃ

離乳食ってネットで調べると和光堂だったかな?わかりやすい表出てきました。

うちも、風邪ひいたりなので、トータル始めて2週間ぐらいです。

まだ量が、少ないので冷凍してないです。

リッチェルの離乳食セットのすりおろし器で、毎回すりおろして、耐熱容器(百均で飲食店とかのグラスで有名なガラス製品のやつが売ってて、それを私は、使ってます)に少しの水分と一緒に2、30秒温めてあげています。

裏ごし器もついているので。

  • ひよひよ

    ひよひよ


    調べてみます!

    リッチェルのやつ一応あるんですがまだ使ってないので試してみたいと思います!

    • 7月27日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    人参でも、かぼちゃでも、皮をむいて、すりおろして、レンチン(少し水分入れないと焦げますので)2、30秒なのでチャチャっと作れますよ!

    レンチンの作り方は自分で試して、発見しました。

    人参は多分裏ごし要らないです。

    かぼちゃは状態によって裏ごしするといいですが、しなくても、少量ずつあげれば大丈夫かと。

    次はキャベツに挑戦予定です。

    でもまだ作り方試していません。

    水分少し入れて、スチームケースでレンチンして、すり鉢でゴリゴリしてみようかと。

    • 7月27日
しーまま

フリージングは大体1週間分ですが、10日くらいまでは良しとして使ってます🙆‍♀️
量は小さじ1か小さじ2です!
初めては小さじ1のはずですが、初日は冷凍する前にあげてる感じですか?

種類は毎週2.3個ずつ増やしてました✨
1週目 お粥
2週目 人参、小松菜、週の後半にかぶ作り足し
3週目 かぶの残り、トマト、かぼちゃ

みたいな感じで増やしていきました😊
アプリのこういう表(これはゴックン期対応してるものが◯になってます)を参考に進めました!

1ヶ月過ぎたら10倍粥で粒を少し残してみて、1ヶ月半くらいから8倍、2ヶ月目から7倍にしました!
正解なのかは分かりませんが💦
食べられるならいいと思ってます😉

  • ひよひよ

    ひよひよ


    わかりやす説明ありがとうございます!

    初日は大さじ1を用意しましたが小さじ1分しかあげませんでした!

    なかなか難しいですね‥

    • 7月27日
  • しーまま

    しーまま

    表忘れました😱
    ステップ離乳食というアプリです♪

    • 7月27日
  • しーまま

    しーまま

    最初は野菜10〜15gだと思うので、小さじ1ずつフリージングしておくと、2.3種類を一気にあげられるので楽ですよ😉
    少し多くても大丈夫ですが、初期はまだまだミルクや母乳からの栄養なので、あげすぎは注意です💦

    • 7月27日
  • ひよひよ

    ひよひよ


    なるほど!
    わざわざありがとうございます😭

    • 7月27日
ぁべ仔

たまひよの離乳食の本買うと分かりやすく描いてあります。

週に2品づつ病院がやってる平日に増やしていきました。

  • ひよひよ

    ひよひよ


    たまひよですね!
    今度買います!🤣

    • 7月27日
deleted user

アプリも離乳食の始め方やあげた食材チェックしていけるやつありますよ!
私は3人いますが今回3人目の息子も離乳食始まればそのアプリダウンロードして始めていきます✨

  • ひよひよ

    ひよひよ


    アプリですか!
    それもいいですね!
    試してみます💓

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アレルギーとかでやすいのもわかりますから進めやすかったですよ~

    • 7月27日