※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
子育て・グッズ

新生児の洋服についてアドバイスをお願いします。

生後3週間です。

調べたのですが、いまいち新生児の洋服についてわかりません(´Д⊂ヽ

いまのところ短肌着と長肌着を何枚か購入し、退院後から今日の一ヶ月検診まで過ごしてきました。

検診終えて、今後はお出かけもOKとのことで、いきなりがっつりはでかけませんが、でかけたとき用に少し着せるものも西松屋とかに追加で買いに行きたいなと思いました。

調べてみてもコンビドレスとかロンパースとかコンビ肌着とか、色々あって、正直この時期どれを着せたらいいのかわかりません。

この時期はこれがいいよっていうアドバイスと、着せ方(短肌着の上から着せる?そのまま?)など教えてくれたらたすかります。

退院のときは、ベビードレスを持ったいったので短肌着の上にベビードレスを看護師さんが着せてくれていました。

コメント

私は上からかぶるタイプの服を着せてました〜!
お出かけ用に買ったものが少なかったので…
着せづらいですがなんとかなりました笑笑
短肌着を着せてからロンパースなどを着せていました!
今の時期は紫外線が心配ですよね。
室内は案外寒いのでおくるみも一応持参していますよ!

まほママ(3児ママ)

長女が6月産まれで、その時の記憶ですが…
家にいるときは長肌着1枚にガーゼブランケットで過ごさせてました。
足がよく動くようになってからは、コンビ肌着にガーゼブランケットがメインでしたよ。
外出時は服の中で肌着がぐちゃぐちゃするのが好きじゃなかったので、コンビ肌着にロンパース(ノースリーブや半袖)で、ガーゼブランケットを持ち歩いてました(^-^)
首が据わってからは頭から被せて、股だけにスナップボタンがついてるタイプの肌着に替えて、ロンパースが主でした。
肌寒くなる頃には長袖の肌着にロンパースかセパレートに靴下、カーディガンを持ち歩いて、冬場は追加でアウターを着せてました!

たこ

部屋は肌着1枚です✴️
夜はその上から半ズボンはかせてます。

お出掛けはメッシュタンクトップ下着+半袖ロンパース
冷房で寒いと困るので1枚かけるものを持って🙆

大人と同じ感覚で大丈夫ですよ🙆
キャミ+ブラウスとかTシャツ1枚とか?

あまりに暑い時は
洋服だけ着させてます😀
旦那はタンクトップ肌着着させろ言うので、旦那と出掛けるときは暑くても着させますが…😭

首すわるまでは、かぶせるタイプよりも前でパチパチボタンのほうが楽かと思いますよ~☀️