※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

双子妊娠で大きな病院で出産予定。他の双子妊娠のママさんも多い。小児科の対応が心配。同じ経験の方、病院で多いですか?

こんにちは!

現在旦那さんの実家に里帰りしており、里帰り出産します。
双子なので県内でもかなり大きくて新しい医療センターで出産するのですが、
私と同じ10月が予定日の双胎妊娠中のママさんが私含め5~6組いると病院で言われました。

産科より小児科の先生のほうが大変なんだよーと聞きましたが、せっかく大きい病院にしたのにちゃんと出産時やその後対応してもらえるのか少し不安になりました…。
不妊治療も多くなり双子が増えているから仕方ないと言われますが、なんだかモヤモヤ…

双子妊娠中の方、通ってる病院で双子妊娠の方多いですか??

コメント

miii★

去年の10月に双子出産しました☺️
ちょうど私の出産時期辺りが双子ちゃんラッシュでした!
私が入院してるときだけで5組の双子ママと出会いました😲
NICUも双子ちゃんだらけでした💦
うちの子達は小さめだったのでNICU入るだろうといわれていたのですが、もしかしたらNICU入れなくて他の病院に…ってことがあるかもしれません。と言われました💦
実際はNICUギリギリ入れましたが、看護師さん達大忙しでしたが、きちんと世話もしてくれて、今日はこんな感じですよーと細かいことでも全部伝えてくれました😊
双子退院後の生活のことも相談のってくれたり、忙しいのにほんとにありがたかったです🙌

• y

y

ちょうど1年先輩ママさんですね💕

無事にNICU入れてよかったですね😊✨
    忙しい中でも親身になってくれて素敵な病院ですね😍💗
    10月予定日の中では私が1番予定日遅いらしいんですが、NICU埋まってないか心配になります💦

• 7月27日
  • miii★

miii★

私24日で一番最後の予定でしたが、3日前、前日と切迫の方で緊急で産まれた双子ちゃんが二組いて、ほんとに入れないかと思いました😭
    何があるかわからないから仕方ないとは思いましたが、当日までドキドキでした💦

• 7月27日
  • y

y

双子はほぼ早産になるって聞くので、本当にいつどうなるか分からないですよね😭💦
    私の行ってる病院も親身になってくれる看護師さんや助産師さんが多いといいなぁ😊❣️

• 7月27日
しらす

双子多いですよね。
管理入院で4人部屋に入りましたが最初はわたしともう一人が双子、そのあと入れ替えで入ってきた方がまた双子でした。
37週まで持たなくて緊急帝王切開になったのですが、NICUが満床だったため他の病院に転院して産みました💦
その日の朝にも双子が産まれてNICUがいっぱいになってしまったそうです😓
正直、ずっと通っていて管理入院までしていたのに他の病院に移されるなんて💢と思いましたが子供達は無事に産まれてきてくれたし仕方ないのかなと、、。
まぁ、こんなことは滅多にないとは思いますが何があるか分からないですね💦

ちなみに転院先のNICUでしばらくお世話になりましたが、先生も看護師さんもとてもよくしてくれましたよ☺

• y

y

転院して出産されたんですね😳💦
    満床だったら仕方ない…と頭では分かっても、ずっと通って入院生活も頑張ったのに😤って思っちゃいますよね😓
    私のとこも30週頃から双子の場合は絶対管理入院と言われてるので、長く入院するのに転院になったら嫌だな😱💦と思っちゃいます😭
    東京で婦人科にて初期健診→大学病院に転院→里帰り先の病院に転院 と、すでに3つ目なのでもうここで産みたいです😂
    でも転院先の病院で出産されてちゃんと良くしてもらえて結果的にはよかったですね😊💖

• 7月27日
コルン

私の時も週に3組双子ちゃんが帝王切開で産まれてる状態でしたよ!
今双子ちゃんはほぼ100%Nに一日だけでも入るよーにその病院ではなっていたので、順番に入ってました😆

• y

y

週に3組ですか😳
    順番に入ってたんですね😆❣️
    それなら安心ですね💕

• 7月27日
  • コルン

コルン

2000グラム以外とか34週までの子を見てくれるところ少ないみたいなので、それでなんでしょーね。

• 7月27日
  • y

y

なるほど🤔
    受け入れ先少ないですもんね😞

• 7月27日
えりか

双子を受け入れてくれる病院が限られているので集まってしまうのかもしれませんね💦
私が管理入院していた期間に双子妊婦さんは7人いました!同じ境遇の仲間が多く合宿みたいで楽しかったです笑
NICUのない病院で新生児を診れる小児科の病床も3床しかないので、溢れたら転院と言われてました😅
幸い37w5dの予定帝王切開で2500超、2600超で産まれ、翌日から母児同室できるくらい問題なく、一緒に退院しました😊

• y

y

NICUも入ってる病院なので集まってしまうのはありますね😵💦
    11月はまだ1組らしいんですが、10月は多くて…😓
    双子ちゃんお腹の中で立派な大きさになってたんですね💕素晴らしい😆❣️
    私も一緒に退院したいなぁ😊

• 7月27日
  • えりか

えりか

ハイリスクだとNICUあるほうが安心ですもんね!
    9月10月は統計的にも出産多いみたいです💦
    まだまだこれからお腹大きくなって大変ですが頑張ってくださいね❤️

• 7月27日
  • y

y

何があるか分からないのでNICUあったほうが安心ですよね😊
    すでにお腹苦しくて大変ですが頑張ります😭💗
    先輩ママさんありがとうございます💕

• 7月27日