※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

2歳の娘が手足口病で発症。外出自粛中で、再診後に外出可か悩む。同年齢の子との遊びは感染リスクを考慮して検討中。

参考までにご意見下さい。2歳の娘が手足口病発症しました。

23日→発熱、
24日→高熱、
25日→全身発疹、病院に診察の結果『手足口病』と診断されました。今週は外出を控えるようアドバイスを頂き、30日に再診で経過を見ていただき発疹が完治していれば31日から外出可能になる予定ですが、8月1日に同じ歳の子と遊ぶ予定については感染したら嫌なので正直に事情を説明して断ろうと思っていますが発症から1週間経過してかつドクターが外出可能と判断していれば問題ないのではないか、という考えも少しあります。

お子様が手足口病発症された方、そうでない方も参考までに皆さまならどうされますか?

コメント

篠田

手足口病は潜伏期間も人にうつると言われていますし、症状が出てから1週間から10日くらいは感染しやすい期間と言われているそうです。感染期間と言われる期間を過ぎても、便からは1ヶ月程度ウィルスが排出されるそうなので、自分だったら他人のお子さんに感染させてしまっても嫌なので、事情を話した上で遊ぶのは遠慮しますかね…

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!そう、手足口病は1ヶ月は移す可能性があるみたいなので悩んでいます^^;

• 7月27日
ゆひ

相手の方へ手足口病になり現在経過をみていて30日に再診の予定であると連絡されてみてはどうでしょうか?
相手の方の反応をみて、遊ぶかお断りするか考えてもいいかもしれません。

ちなみに…上の子が手足口病と診断された時は、食欲もあり休ませる必要がないとのことで保育園へ行っていましたよ。

• ももも

ももも

具体的なアドバイスありがとうございます!(グッドアンサーにさせていただきました)相手の考えも聞きたかったので是非ゆひ様のアドバイスを元に相談してみます。

• 7月27日
  • ゆひ

ゆひ

グッドアンサーありがとうござます🙇‍♀️ お子さん食欲も出て発疹もうっすらになってきたということは、回復傾向なので安心ですね😊 ひどい子は痛がり水分も摂れないみたいなのでよかったです✨

• 7月27日
s.k

こんにちは、うちの子は保育園に通ってるのですが、病院から許可がでた次の日には保育園に行かせましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私もよく子供と同じ歳のコと遊ばせますが病気後は一言断って連れていきますよー。

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!一言伝える、大事なことですね^^私も友人にその旨伝え相談してみます

• 7月27日
ママリ

医師に外出可能と言われたなら遊んでもいいんじゃないかな、とは思いますが気になるなら相手のママさんに相談します。
保育園にも外出可能と言われた日から預けられますし…😊

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!同じ考えでとても安心しました

• 7月27日
コミママ♡

手足口病は防げるものじゃないのでこども自身がしんどくなく発疹が消えたらOKのようです。
でもあからさまに手足口病治ったばかりで小さい子と遊ぶのは私も避けます😅
幼稚園や小学校行ってる子ならもうしょうがないかなあお思いますが。。一応事情話してOK出たら遊ぶかなって感じですね❤️

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!発疹発症から2日目の経過を見る限り食欲も回復し始め発症も残すは脚のうっすらのみとなりましたので週明けには完全になくなると思う一方、相手の反応を伺ってみることにします。

• 7月27日