※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
その他の疑問

同じような経験ある方いますか?先日から歯に違和感があると思ったら穴が…

同じような経験ある方いますか?

先日から歯に違和感があると思ったら
穴が空いていたので歯医者に行きました。
穴の中に虫歯があるから、銀歯かセラミックしか
選べないと言われました。
私はいままで何箇所も虫歯治してもらってますが、
銀歯もセラミックもやったことなかったので
本当にその選択肢しかないのか疑問です。
銀歯もまだないので抵抗ありますし、
セラミックだと一本5万円すると言われました。
他の歯医者に聞いてみた方がいいのでしょうか?

コメント

ちゃん★

他の歯医者で相談してみた方がいいかもしれないですね。私も虫歯の治療で銀歯やセラミックの経験ないです!

• みん

みん

そうですよね、、歯の表面の虫歯なら詰め物でいいけど穴に虫歯があるから詰め物だと詰めたところから虫歯になる確率が高いだかなんだかでその選択肢しかなかったので疑問でした😅他に聞いてみます!

• 7月27日
れん

自分は、逆に銀歯か詰め物しかしたことないです😬
もしかして、昔からやってるところに行かれたとか?
今まで銀歯・セラミック以外の治療をしてもらっていたなら、別の歯医者に予約を取る時に事情を説明して、2つ以外の治療をしてるか確認をされてみては?

• みん

みん

いままでは他の歯医者にかかってたのですが引っ越してかなり遠くなったので今回から歯医者変えたんですけど、そこでは詰め物、セラミック、銀歯の選択肢があって、今回の私の虫歯のなり方は詰め物は出来ないと言われました😅新しい歯医者で最新機械?取り入れてる感じだったのでセラミックをやたら勧めてくるのかな〜と思ったり🤔前言ってた歯医者に聞いてみようと思います!

• 7月27日
  • れん

れん

私も妊娠中に行ったところが、セラミックものすごく勧めてくるので、いやになってやめました💦
    隣の市までいまだに通ってます😓
    歯医者は行ってみないとわからないですね😅

• 7月27日
ばいきんまん😈

先生によって違いますが、基本的に虫歯の範囲が大きい、隣の歯との間にも虫歯がある場合は保険適用の銀の詰め物かセラミックなどの詰め物でした。
埋めるだけの処置は小さな虫歯などで硬質レジンという白いプラスチックを流し込んで光で固めるというものですね。