※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

来年引っ越しをします。数年後には義母さんも同居です。でも、うまくや…

来年引っ越しをします。
数年後には義母さんも同居です。

でも、うまくやっていけるかっていう不安が猛烈に来る時があります。

みなさんも波がありますか⁇

その背景には義母さんは離婚しており20年くらい主人と暮らして来たので主人が大切にしてます。 なので私達家族の時間が減らないかとか義母さん兄弟も同居してますが折が合わずなかなか良い関係が保たれてません。だから、義母さんは大丈夫なのか?とか。
時には良い人だから〜って思ってますが、どこか他人って言うのが抜け出せなくて気持ちの浮き沈みがあります。

コメント

つばき

私も今義母と同居中ですが、ほんとに「所詮は他人」って気持ちが抜けきりません…😣
いい人だし、家事もいろいろやってくれますが、どうしても話が合わないというか…いかにもおばちゃん!って感じの話し方なので(人の話聞いてない、話が要領を得ない、同じ話を何回もする…等)できれば会話したくないな、と思ってしまいます…😔

別居したい、とまでは思いませんが、実の両親なら気にならないであろうことが、耐えられないだけに、「あー、他人なんだな」と思ってしまいます😅

あまり回答になってませんが、いざと言うとき、旦那さんがどういう立ち位置でいてくれるか(ちゃんと味方でいてくれるか)を話し合っておいた方がいいと思います!

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

私も旦那と義理母が住む🏠に引っ越してきました!
やっぱり旦那も最初から一緒に住んだ方が良かったなって言いますし、私もそうした方が良かったって思いました!
仲は時と場合で善し悪しですが…大変です😰両方イザって時に味方してくれるとかそう言う部分でも自分の精神的な面もありますし…

ぱぷりか

近距離に引っ越しにされてはどうでしょうか?
同居ではなくて。

私は敷地内同居でも、離婚覚悟で断りました。
いざとなれば、なんでも出来る!と自分に言い聞かせて、義家族旦那vs私で戦いました(笑)実両親は亡くなっているので、本当に孤軍奮闘でした。

でも、夫が理解してくれて敷地内同居はなくなりました。
同居したくない!を理解してくれないのに、同居しても私の味方してくれないだろうな~と思って話し合い沢山しました。

あと、本当に同居される前にリハーサルの気持ちで1ヶ月ほど泊まられる方が良いですよ。
おすすめです。

体調が悪くて少し一緒に住まわせて下さいなど言って、泊まると同居出来るか出来ないかすぐ分かりますよ。
嫌になれば、体調戻ってきたので帰ります。ありがとうございました。で大丈夫だと思います。
1ヶ月ほどいるとお互いボロがでますし、いざとなれば今の自分達の住まいに帰れますし。
そして、今なら同居断れますし。
リフォームなどして、絶対しなきゃいけなくなるとそれこそ怖いですね。