※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

息子が危険なものを口に入れてしまい、叩いてしまったことに自己嫌悪を感じています。叩かない親になる方法を知りたいと相談しています。

さっきお昼ご飯の準備をしていたら、息子がテレビ台の引き出しを開けて、中に入っていたドライバーやネジを出して食べていました。
引き出しにはチャイルドロックを付けているのですが、昨晩旦那がドライバーを使った際に閉め忘れていたみたいです。

先の尖ったドライバーや、飲み込めるサイズのネジを口に入れてガジガジしているのにびっくりして、叩くのではなく思い切りしばいてしまいました。
今まで悪さをしたときは「コラッ」と言いながらポンッと手を頭において怒るくらいで、しばくのは初めてで自分でもビックリしました。
咄嗟に抱き上げてギュッとしましたが、5分くらいギャン泣きして、今は元気にまた悪さしようとしています。

私は元々短気な性格なので、絶対に叩かない、しばかないと心に誓って育児をしていました。
なのに思い切りしばいてしまって、また今度なにかあった時も同じことをしてしまうのではないかと自分が怖いです。
どうしたら叩かない親になれるのでしょうか。

批判的なコメントはご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

あいりす

ちゃんと自分のことをわかっていて素晴らしいと思います!
親も人間なので、カッとしてしまうこともあると思います。

でも赤ちゃんは悪さをしたくてしてるんじゃないと思います。
それを触っちゃダメ、口に入れちゃダメ、というのは親の視点で、赤ちゃんにとっては目の前にあるから、手に取るだけです。

なので、そもそも触って欲しくないものを手に届く場所に置かないこと。
自分がして欲しくないのなら、それを排除することが、一番だと思います!!

怒る原因をなくせば、叩く必要もなくなると思いました!!

• ち

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで、赤ちゃんは普通のことをしただけで何も悪くないんですよね。
    今回のことを反省して、触って欲しくないものは別室に移すことにしました。
    チャイルドロックを過信せず、リビングには極力物を置かないようにしようと思いますm(_ _)m

• 7月27日
®️

叩くのではなくしばくってどういうことなんでしょうか?
しばくって叩き倒すみたいなイメージなのですが…

今回のことでいったら、お子さんではなく旦那さんが悪いです。
お子さんの月齢だと、なんでも口に入れたくなりますし、何が良くて何がダメなのかなんて全然分かりません。
普段は開けられないところが開けられるようになってたなら開けたくなって当然です。

なので、怒ることではないのかなと思いました。まずは飲み込んでないかの心配。
そこの意識だけでも変えると、手を出すことはなくなるのかなと思いますよ。
咄嗟にそんな判断出来ないのも分かります。ですので、普段からそういう考えを頭の中に入れておけば、それが自分の中で当たり前になって、怒るとか叩くとかなくなると思います。

• ち

叩くのは上からでしばくのは横からというイメージです。地方によって捉え方が違うのかもしれません。

旦那が悪いのは分かっています。
    でも最初見た時、子供がチャイルドロックを解除したと勘違いしてしまったのが叩いた原因です。

いつもカッとなってしまいがちなので、少しずつ意識改善していこうと思います。アドバイスありがとうございます。

• 7月27日
さみー

あまり叩かない事にに固執しなくてもいいんじゃないですかね?
私もかなり短気でイライラするタイプですが、もうthe男の子ママ!って感じで育児してます😅

• ち

そうなんですかね😢
    短気すぎる自分が嫌で、直したかったのですがなかなか難しいです…
    男の子だと怒る機会も多いですよね。
    これから先どうするかもう少し考えてみます😫

• 7月27日
A子

怒るにしても反射的に怒るのとひと呼吸おいてから怒るのとは全然違いますし、後者だと自分自身落ち着くことができますよ(^^)

• ち

なるほど!これからは一呼吸おいてみます。
    今日はほぼパニック状態で息子の元に走っていったので、今後は気をつけますm(_ _)m

• 7月27日